わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

| |



春になったので、家の中の”仕分け”をしたくなってきた。

春を感じ始めると、なんだか家の中の整理をしたくなります。
体とココロが、いらないものを処分したがる。

つーわけで、冬の間お休みしていた”すっきり計画”を再開。
また引っ越しするかもしれないので、今回はシビアにいきたい(笑)

前回の引っ越し前に、家の中の大整理をしたら、なんと

半分くらいは「いらないもの」

で驚愕したんですが、あれから3年たった今、同じような勢いで、いらないものがバンバン出てきそうな気配に、またまたビックリ。

前回、大処分を敢行したから、今度はそんなに出ないと思ったのに・・・・なんで??_| ̄|○

続きを読む »

どうしてます?ネットの気になる記事の整理法。

佐藤可士和の超整理術
ネットをうろうろしていると、”あ、コレ役に立ちそう!”とか、”時間があるときに、じっくり読みたい”と思う記事に行き当たるときがありますよね。

そんなとき、どうされてますか?

以前は、ブラウザの”お気に入り”に入れてたんですが、数が増えてくると、あとから探すのが大変になってくるので、2年くらい前から、 [あとで読む]というサービスを使っています。

これだと、気になる記事のURLが、メールボックスに送ることができて便利。メールボックスだと、検索機能もあるので、探すのもラクですから。

・・・と思ってたんですが、2年分の[あとで読む]がたまってくると、新たな問題が浮上。

以前、どんな記事をクリッピングしたか、きれいさっぱり忘れてるんですよ(笑)。
これ、いかんでしょ。

続きを読む »

罪悪感よ、さようなら。不用品をお金に変える。

GWも終わりましたね~。
私は、昨日、山手線1周が雨天順延となったため
家の中の不用品処分をやってました。

引越しに備えて、去年の夏から秋に家中の不用品を処分したのですが
その後引越ししないまま(冬になって寒かった・・・)
半年経過してしまったので、4月の間に再チェック。

けっきょく、去年の分も含めると、
家の中の半分くらいは、いらないものだった気がする・・・

処分の方法としては、捨てるべきものは、どんどん捨てていくのですが
私の場合、本やCDなど、お金に変えられるものは
なるべくお金に変えています。

廃品回収にでも出せば、あっという間に片付くんでしょうが
”私には、もう要らないけど、捨てるには忍びない!”っていうものが
どーしても出てしまうんですよ。

まあ、全部ゴミにしちゃうよりは、必要な人に使ってもらったほうが
環境にもいいとは思うので、それは良いことだと思うのですが・・・。

でもそこで、”どーせ売るなら、なるべく高く♪”とか
哀しいサガが出てしまうのが私(笑)。

すべてブックオフに売るのではなく
Amazonマーケットプレイスやヤフオク(Yahoo!オークション
も利用しています。

この3つの使い分けとしては、

続きを読む »

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
