わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

| | 古い記事一覧へ≫



若いころより、むしろ年をとってから、オシャレが楽しくなった

コーディネートを考えるのが面倒、むしろ苦痛ですらあった私が、ある時期を境に、いわゆる”オシャレ”というものを楽しく感じるようになってきました。

大草直子のStyling Book (美人開花シリーズ)
きっかけは、友だちと一緒にバーゲンに行ったとき。

私が選ぶ茶やベージュ、グレイなど地味な色の服を、友だちはすべて却下。

「そういう色、さますのさん、持ってるよね。」

はいー。 けっきょく、自分で選ぶと、無難な色しか選べない。


友だちは、当時の私からすると”派手”に感じる鮮やかな色をチョイス。

「こういう強い色を、”さし色”に使うといいんだよ。」

確かに、目をひく鮮やかな色を足すと、顔が明るく見えて
心なしか気持ちまで明るくなるような♪

なるほろ~と、目からウロコ。
そして、私は、このとき初めて知りました。

自分の気持ちをアゲてくれる服ってあるんだ。

続きを読む »

人生の軸がブレないにこしたことはないが、まあ、それもしょうがない。


前回、「人生で得たいものを3つに絞り、円グラフを描いてみた。」わけですが・・・

ただね。

わたしも、いま若いころを振り返ってみると、もっと「自分でつくった枠にとらわれず、自由にやればよかった。」と思うけど、実は、その時その時で、「大切だ。」「やりたい。」と思ったことを一生懸命やっていたんですよ。

価値観が今とは違っていたから、いま振り返ると、「もっと大事なことに時間をかければよかった。」とか思ったりするけど。

でも当時は、そのときの私が「大事だ。」と思ったことを、ちゃんとやってました。

続きを読む »

人生で手に入れたいことを3つに絞る

自分にとって大切なことを優先できなかった

以前読んだ「40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則」の中で、後悔として挙げられていたことのひとつです。

その対策としては、「人生で手に入れたいことを3つに絞り円グラフに描く」。

で、やってみました。

人生で手に入れたい3つのこと

人によって、、この3つの内容やバランスは、きっと様々なんでしょうね。
お金や健康、自由、社会的成功や貢献なんかを挙げる人も多そう。

続きを読む »

若者の間で広がる?衝撃の便所飯(めし) from安住紳一郎の日曜天国

先日、安住紳一郎の日曜天国で初めて聞いた”便所めし”という言葉。
なんでも、一般紙に取り上げられ、話題になってるらしいのですが・・・

局アナ 安住紳一郎便所めしとは、”トイレでご飯を食べること”。

その背景として、ごはんを1人で食べてると、周りから
”友達がいない””ネクラ”と思われそうでイヤだ、ということらしい。

私にも、若いころは、ひとりでお昼を食べるのは、なんだか居心地が悪かった記憶がうっすらとある。

今となっては、図太くなっちゃって、ひとりランチもお手のもんだが、子供のころのほうが、仲間ハズレを怖れる気持ちや、人からどう見られているかが気になる気持ちが、確かに強かった。

なので、ひとりでご飯を食べたくない気持ちは分からなくもないが、
だからって、トイレで食べちゃうのか!

私だったら、ウィダーインゼリーなんかでちゃちゃっと済ませるけど・・・・・

続きを読む »

悩みドットジェィピーの”ハッピー発見”に掲載していただきました。

藍玉さんのサイト”悩みドットジェィピー”。
そちらの”ハッピー発見”のコーナーにインタビュー記事を掲載していただきました。

・ハッピー発見 さますののインタビュー

・・・いま読んでみると、なんかエラそうなこと言ってるな、、、

このブログを読んでいただいている方にはバレバレとは思いますが、
インタビュー記事で言ってることは、むしろ私の理想ですね。

実際の私は、わくわく生活を目指して
試行錯誤、七転八倒、五里霧中な日々ですから~

このインタビューの依頼をいただいたとき、ちとテンションがあがってた時期だったせいか、回答の内容も、やけに熱くなってしまいました。

でも私の目指すところの一端が、インタビューの中には表れていると思うので、よかったら目を通していただけると嬉しいです♪

そして、自分にとってのハッピーを考えるきっかけをくださった悩みドットジェイピーさん、ありがとうございました~♪

☆藍玉さんの悩みドットジェィピー
 日々の生活の中のさまざまな悩みを、前向きに解決していけるヒントがたくさんつまっています。

HOME このページの一番上へ 次のページへ

ブログパーツ
