わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

| |



30人のクリエーターによる作品が一堂に! ~とんぼ玉 Tombo dama

とんぼ玉 (CreAtorクリエイター04)
とんぼ玉 (CreAtorクリエイター04) (亥辰舎BOOK)

30人のとんぼ玉作家の作品が集められている作品集。

とんぼ玉といっても、いろんな種類やタイプがあってビックリ。
そして、それらを一気に眺められるのが面白い。

続きを読む »

台北空港で琉璃ガラスの根付を買いました。

香港からのトランジットで台北空港に寄ったときに見つけました。

DSC04875

故宮博物館の白菜が有名なんで、それにちなんでるのかな?
お値段は 台湾ドル(約1600円)。

買おうかどうか迷ったけど、円で支払いOKだったので、思わず買ってしまった。

「琉璃」というのは、唐の時代のガラスの呼称だそうで、台北には博物館もあるみたい。
琉縁水晶博物館 (tittot)    -旅々台北

きれいなガラス工芸が、たくさん展示されているようなので、これは行ってみたい!

台北には、世界屈指のミニチュアコレクションを誇る「袖珍博物館」もあるし、食べものもおいしいし、温泉もあるし、去年の震災では、寄付もいっぱいしてくれたし・・・・

うーむ、これはもう、行くしかないのか。。。

奇怪ねー台湾
奇怪ねー台湾
青木由香 黄碧君

関連商品
台湾 ニイハオノート
台湾のたびしおり
台湾人には、ご用心!
中国語は台湾で学べ 台湾華語のススメ
by G-Tools

たくさんの江戸風鈴に癒されてしまいました

SBSH0076 
すでに会期は終了してしまったイベントで恐縮ですが、5月に「和ガラス展」へ行ってきました。江戸時代の和ガラスが展示されていて、その色・形の美しさは素晴らしかったですヨ。

でも、一番心惹かれたのは、一面の江戸風鈴が展示されたスペース!

写真がイマイチで伝えきれないのがもどかしいですが、ずらーっと並んだ風鈴を見上げていると、幻想的な気分になりました。

江戸切子風鈴 桜 青

江戸風鈴・・・いいですね。
工房の体験とかあったら、ぜひ行ってみたいです。


江戸風鈴の商品一覧はこちら。

小樽でガラス工房めぐりしてみたい [夢]

ちょっと所用のため、札幌へ行ってきました。

この週末は東京も涼しかったようですが、
札幌なんて、秋の気配を通り越して、冬の気配・・・・
もいわ山の山頂では寒すぎて死ぬかと思いました、、、

でも最終日は、青い空が広がる良いお天気!
飛行機まで時間があったので、小樽まで足を伸ばしてみることに。

otaru1.jpg

小樽は、明治時代のこ洒落た建物も、たくさん残ってて
横浜や神戸と似た雰囲気があります。
小樽には運河があるので、それが大きな違いかな。

古い倉庫や建物の外観は保存して、
中はおしゃれなお店になっているところも多いです。

otaru2.jpg
運河沿いの倉庫街にあるビアレストラン。小樽地ビールを楽しむことができます。

お昼は、ここで小樽地ビールと料理(これもおいしそうだった)を楽しむというプランにも、一同かなり心惹かれてましたが、それをやると酔っ払いになってしまい、帰りがおぼつかなくなる可能性大なので、ここは心を鬼にして通り過ぎることに・・・・・


な~んてことできるわけもなく、
レストランの外で販売している生ビールを買って、
散策しながら飲むことにしました♪

otaru3.jpg
1杯500円。レストランに入らなくても、これなら気楽に地ビールを味わえますね。

小樽地ビールは、味わい深くておいしかった~
お土産に買って帰った瓶ビールも、生に遜色ないくらいおいしかったです。

otaru4.jpgotaru5.jpg
北一硝子の3号館。カントリー、和風、洋風と分かれていて、いちばん規模の大きい店。ここがメインのお店なので、まずはココから。

小樽といえば、小樽ガラス。小樽ガラスといえば、北一硝子。
扱う硝子製品の種類によって、お店も分かれていて、全部回るには時間が足りなかったほど。

手が出ないお値段のものも多かったですが、見てるだけでも目の保養になりました。

3号館やクリスタル館で、いろんな製品を見てまわって分かったのですが、
ガラス工芸なら、なんでも好きってわけでもないんですね、私。
なんとなく自分の好みが分かってきて、面白かったw

月見うさぎをモチーフにした切り子が、すごく素敵だったんけど、
お値段が高くて(ひとつ3000円くらいする)、
ちょっと買う決断がつかなかったですね~

他にも気になるものはあったんですが、
まあ、荷物にもなるし、きっとネットでも買えるかなと思って、
買わずに帰ってきたのですが、実は北一硝子では通販をやってない
という驚愕の事実を、帰宅後に知り、ちょっとショック。。。

北一硝子は、一期一会なもののようです・・・・

#北一硝子では通販やってませんが、他の小樽ガラスはネットで買えるものもあります。  ⇒ネットで買える小樽ガラス

小樽には、北一硝子以外にも、
硝子工芸のお店や工房が、たくさんあるので、
今度は、じっくり硝子工房めぐりをしてみたいな~

硝子以外にも、いろいろとアートなお店もあって、
小樽は芸術の街としても楽しいです♪

昼はひとりでのんびり工房めぐり、夜は一緒に食事を楽しむ、
みたいなスタイルで旅をしてくれる同行者がいるとベスト。
小樽は、食べ物もおいしいですからねー
ひとり旅だと、なかなかお店に入りづらい。。。

otaru8.jpg
旧手宮線の線路の一部が保存されてます。小樽駅から運河のほうへ向かう途中で、いきなり、こんな風情ある線路が出現するので、ちょっとビックリします。

小樽に行ったことで、
私って、硝子の質感や色感が好きだったんだな~
ということを思い出しました。

全国各地に、いろんなガラスの名所があるので、
そういう場所をめぐる旅も楽しいかもしれない。

来年の夏は、風鈴を買いに行く旅をしよう。

まずは近場で、墨田区ガラス市すみだ江戸切り子館
なんかが行きやすいかな。
体験学習、どなたか一緒にやりましょう~

ガラスを買いに行く (コロナ・ブックス)
ガラスを買いに行く (コロナ・ブックス)
太陽編集部

和ガラスに抱かれて―坂崎幸之助のガラス・コレクション
日本のガラス―その見方、楽しみ方
産地別 すぐわかるガラスの見わけ方

by G-Tools


↓この人の作品も気になってたんだっけ・・・

水と空のあいだ
イイノ ナホ
4897375568

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
