わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

| |



「できない」で終わらず、「どうしたら、できる?」と問うてみる

やる気のスイッチ!」で印象に残ったところ。

問題にぶつかったら、「無意識」に聞いてみる。

見た目には困難に思えるようなことも
「できない」「難しい」「ありえない」では終わらせず、

そうするためには、どうしたらいいんだろう?

と疑問に変えることで、スパンとひらめきを渡してくれる。


確かに、「できない」「難しい」と思った瞬間に、思考停止に陥ってしまって
すべての可能性を閉ざしてしまってる。

けど、それって、勿体ないことなんじゃ?

「なにか方法はないか?」と、まずは問うことが大事。
すぐに答えが出なくても、とりあえずは問う。

すぱっと解決してくれる方法は思いつかなくても、可能性につながる小さな一歩なら、なにか思いつきそう。

自分自身を振り返ってみても、無意識のうちに、「できない」「難しい」で終わってることって、けっこうある気がする。

その思考パターンを、”どうしたらできるだろう?”と、とりあえず問うてみるパターンに変えてみるだけでも違うかもしれませんね。

やってみようっとw

やる気のスイッチ! 実践セミナー
やる気のスイッチ! 実践セミナー
山崎拓巳

関連商品
めんまじ (SANCTUARY BOOKS)
五つ星のお付き合い
by G-Tools

「ネタのもと」や「アイデアのもと」の育て方

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)ずーっと以前に買ったまま忘れていた”情報は1冊のノートにまとめなさい”。
「つんどく」の下から出てきたので、いまさらながら読んでみました。

ぱっと読める文体だったので、電車の中で1時間くらいで読了。

はっきり言って、この本のとおりにやるのは、大多数の人にはムズカシイと思う~

著者は、かなりのメモ魔&整理魔と思われまして、
わたしみたいなズボラさんには、ここまでの管理は難しい (^^;

でも考え方は参考になるところが多いので、取り入れたいところだけ、自分ができる形にカスタマイズするのがよいのでしょうね。

ポイントとしては、
・1冊のノートに時系列ですべてを記録 ⇒ PCで索引化(このとき日付・タイトル・タグをつける)
この1点につきます。

写真や資料までも1冊のノートに貼り付けていくのは、無理矢理感を感じるので、資料用のファイルを作り、そこへ時系列でポイポイと入れていくのはどうでしょう?(ノートに、資料の存在は残しておく)

そして、情報管理の本にもかかわらず、”メモを宝に変える「アイデア術」”の章が、実はいちばん参考になるところが多かったのが、この本の面白さ。

続きを読む »

どうしてます?ネットの気になる記事の整理法。

佐藤可士和の超整理術
ネットをうろうろしていると、”あ、コレ役に立ちそう!”とか、”時間があるときに、じっくり読みたい”と思う記事に行き当たるときがありますよね。

そんなとき、どうされてますか?

以前は、ブラウザの”お気に入り”に入れてたんですが、数が増えてくると、あとから探すのが大変になってくるので、2年くらい前から、 [あとで読む]というサービスを使っています。

これだと、気になる記事のURLが、メールボックスに送ることができて便利。メールボックスだと、検索機能もあるので、探すのもラクですから。

・・・と思ってたんですが、2年分の[あとで読む]がたまってくると、新たな問題が浮上。

以前、どんな記事をクリッピングしたか、きれいさっぱり忘れてるんですよ(笑)。
これ、いかんでしょ。

続きを読む »

寝る前にゴールに近づくために重要なタスクを3つPick Upする

2月は、あっという間に終わってしまった。
しかも、なんとなく・・・・

精神的にグダグダだと、身体のほうもダメなようで
この1か月ほどの間に、風邪とインフルエンザの両方にやられたり。

もう散々だ、、、

自己嫌悪にとりつかれながら、そばにあるニョロニョロを、ふと見ると、

nyoro090301のコピー
・・・あかん。

1人暮らしも長くなってくると、ついついこんなものと会話してしまう、、、

でも、元気でたよ。ありがとう、ニョロニョロ。

さて、本題。

続きを読む »

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
