わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

| | 古い記事一覧へ≫



冬の楽しみ♪ ふぐひれ酒を自宅で手軽に

寒い冬に飲む”ふぐひれ酒”。
おいしいですよね~。

体も、ぽかぽか温まるし、
なんと言っても、あの”香り”がたまりません!



”ふぐひれ酒=お店で飲むもの”っていうイメージがありますが、 ふぐひれだけを買えば、おうちでも手軽に楽しめます。

DSC04722
私は、下のお店から買いましたが、一袋に15枚くらい入ってました。

本場下関のとらふぐのひれ

1枚1枚のひれも大きくて立派!

DSC04723

これを、ガスコンロであぶり、熱燗にした日本酒に入れて
しばらくふたをしておけば、あっという間に、”ふぐひれ酒”が
自宅で出来上がり~♪

私はずぼらなんで、湯のみに日本酒を入れて、電子レンジでチンしてますが、
その前に調理したものの匂いが、びみょーについたりするので
できれば、わかしたお湯につけて熱燗にするのが、やっぱりおススメ。

今年の冬は、厳しい寒さが身に染みますが、
自宅でつくるふぐひれ酒で、じんわり体の中から暖まってみてはいかがでしょうか♪


身体にやさしい虫よけで、寝苦しい夜が改善☆

蒸し暑い日が続きますね~。
我が家は、寝室にクーラーがないので、真夏は相当にツライです、、、

もちろん扇風機は基本アイテムとしてフル活用。
でも、そんなもんで熱帯夜をしのげるほど、日本の夏は甘くない。

アイスノンを首にあてたりしてますが、
ホントに涼しいのは、けっきょく最初だけなんですよね~

クールジェルパッドは、けっこう冷却力があって効果はあるのですが、湿気をとってくれるわけじゃないので、爽やかな涼しさを求めるにはムリがある感じ。(冷えることは冷えます。)

そんな私に、今年は強い味方が!

美間ジェルこれは、美間ジェルという防虫剤。

虫がいやがる成分がジェルから少しずつ揮発していて、虫が近づくのを防いでくれているそう。

熱帯夜でも、窓を数cm開けて寝れば、涼しい空気が入ってきて、コレに扇風機を加えれば、かなり爽やかに過ごせるのでいちばん。

でも、今までは、蚊とかの虫が入るのがイヤで、それができなかったんですよね。

今年は、この虫よけグッズを開けた窓の側に置いておけばいいので、窓を少し開けて寝ることができるようになりました。

去年までは、クーラーがある居間にお布団を移動して、真夏は寝てましたが、今年はそんな苦労ともおさらば!

しかも、クーラーはクーラーで、つけっぱなしだと、冷えすぎるから、寝ながらリモコンでON・OFFを切り替えながら寝ていて、やっぱり眠りとしては浅かった。

おかげさまで、今年はよく眠れます♪

でも、虫よけグッズは市販でも、最近はいろいろでてますよね。
実は私も、今年は、そういうのを使うことを考えていたのです。

続きを読む »

新型インフルエンザ対策にN95マスク買いました

新型インフルエンザ上陸その時どうする?生き残りハンドブック
新型インフルエンザ対策。皆さんはやってらっしゃいますか?

この冬、私も友人に刺激されて、細々とながら備蓄らしきものを始めました。

親戚が集まった機会に、新型インフル対策しているかを聞いてみたら、やってなかったのは我が家だけでビックリ。 私が心配性なのは、やっぱり血筋なのかも(笑)?

友人の間では、本格的にやってる派と、”別にいいや。なったら、なったで。”派に大きく二分されるのが面白い。 傾向としては、お子さんがいらっしゃるご家庭は、やはり危機意識が高いような。

ま、そんな私の周りの反応はともかくとして。

ついに買いましたよ、N95マスク。

新型インフルエンザによるパンデミック発生時の外出には、サージカルマスク着用が推奨されてて、N95マスクは家庭内で患者を看護しなくてはならない場合に着用すればいいらしいのですが、そうは言っても、いざとなったら、外出時にN95を着用したい気持ちに、やっぱりなると思う。

確かに、N95マスクは、サージカルマスクよりも息苦しい・・・。でも、運動するわけじゃなければ、これで外出もできなくはない。(長時間は厳しそうだけど。)

今回、購入したN95マスクは、この2種類。

3M N95マスク 1870折りたたみ式
カットマスク NIOSHI N95 2枚入り


本当は、友人宅で試着させてもらい、顔に密着するのを確認してあった”ポジティブフェイシャルロック社のマジックアーチ”がよかったのだけど、私が購入を考えたときは、35枚入りしかなくて・・・・。

私の場合、こんなに枚数は必要ないし。(誰かと共同購入したり、あげればいいんだけどね。)

たぶん冬のインフルエンザシーズンが終わると、少ないパッケージ量や個別売りなんかも出たりするかもしれないし、他のを試してみるのもいいんじゃないかという好奇心が、こんなところで出てきてしまい、ひとまず今回は、少量パッケージで入手できるN95マスクを買ってみることにしました。

顔にフィットしないと、いくらN95マスクでも効果半減なので、試着してないものをオトナ買いは、ちょっと避けたいところですしね。

続きを読む »

電気がいらない!エコでおしゃれな加湿器。

misty.jpgいま、寝室で使っている加湿器。  ぱっと見、ぜんぜん加湿器っぽく見えないけど、れっきとした加湿器なんです。

自然気化式なので電気いらず。でもコップ1杯の水の自然蒸発量の15倍の加湿力だそう。

蒸気が見えるわけじゃないので、”ホントに加湿してんのか?”と最初は疑心暗鬼にかられますが、一晩たつと、トレーの水はなくなってるので(トレーだけ放置しても、一晩じゃなくならない。)、”あー、やっぱり加湿してるんだなー”と(笑) (注:部屋の湿度によっては、ひと晩じゃなくならないこともあります。)

トレーに水をいれるのをさぼると、のどがいがらっぽくなるので、やっぱり効果はあると思います。

もちろん、もっとちゃんとした高価なもののほうが、効果は高いですが、狭い部屋やパーソナル用なら、これでも十分いける感じ。

あと、音が出ないのも、寝室で使うのにはポイントが高いですね。

私、実はペットボトル加湿器を使っていたのですが(ペットボトルを取り替えればいいので、お手入れが簡単だから。)、スチーム式なので、やっぱりコポコポと音がするのです。別にそれでも寝れるは寝れるのですが、ミスティーガーデンに変えたら、”音がしないって、こんなに静かなのか!”と驚きました。スチーム式のときと比べると、ずっと熟睡できるようになった~

以前、ハイブリッド式のものを使っていたこともありますが(これは、使用後の掃除をさぼって放置→ダメにした、、、)、これもファンの音がします。静音モードにすれば、スチーム式よりは音は静かなので、私は許容範囲内でしたが、気になる人は気になるかも?

ただし加湿できる部屋の広さは大きくないと予想されるので、寝室で使うときは、自分の近くに置くのがポイント。

フィルター だけ買って、お気に入りの器にセットするといった使い方も可能。というか、付属の容器は、はっきり言って安っぽいので、おしゃれな器に入れるほうが、デザイン的には正解だと思います。

加湿器は、風邪やインフルエンザ予防だけでなく、花粉症にも効果あるらしいので(部屋の中で花粉がまわないようにするため)、これからの季節にもおススメですよ。

ミスティーガーデンのみんなの感想をチェックする

⇒ 加湿器の選び方のポイント
目的別で選ぶ加湿器

ぬくぬくで幸せ~♪遠赤わた入りシープ調ボアシーツ

sheets1.jpg朝晩の冷え込みが厳しくなってくると、寝ててもなんだか寒いので、今年は冬用シーツを新調してみました。

買ったのは、遠赤わた入りシープ調ボア一体型ベッド用シーツ。ベルメゾンネットで買いました。

んで、これは買って、大正解!ものすご~く暖かい。

もこもこと柔らかい手触りが、ほっこりとした暖かさで、ぬくぬく感ばっちり。幸せ~♪ 

おやすみ羊やユニクロのフリースの裏側の手触りを、もっともっと柔らかく、ぬくぬく感を強めた感じ。この感触に包まれて眠ることを覚えてしまったら、もう手放せません。

さらに、なかわたに、帝人の”ウォーマル”という特殊セラミックス練りこみの製品とのこと。
1.特殊セラミックスから放出される遠赤外線が、身体を暖かく包み込む
2.蓄熱保温性に優れているのに、ムレにくく、さらっと快適。

などの特徴があるそうです。(シーツと一緒にウォーマルの説明書が入ってました。)

確かに、よくあったまるわりには、シーツがべちょっとならず、いつもさらっとしているのは、この”ウォーマル”のせいだったのですね。

うーん、やっぱり、シーツといえども、技術向上による恩恵は侮れない。新調してよかった~

ベルメゾンネット唯一の難点は、あまりに気持ちよすぎて、布団から出るのがイヤになることです(笑)。

冗談ではなく、部屋が冷えた状態のままだと、朝布団から抜け出るのが、ほんとにイヤになるので、タイマーを使って、起床時間には部屋があたたまった状態になるよう心がけるようにしています。

このシーツを使うようになってから、寝る前に布団を暖めておくのは、本当に寒い日をのぞけば、湯たんぽだけでもOKになりましたが、上記のような理由で快適すぎるあまり、起きるときに部屋を暖めるのが欠かせなくなったので、電気代は結局かわらないかも・・・・^^;

でも今は、毎日、ぬくぬくしながら眠ることができて、とっても幸せです!

人の幸せなんて、こんな些細なことでも十分なんだな。(←ちょっと大げさ)

HOME このページの一番上へ 次のページへ

ブログパーツ
