わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

| |



新しい自分になる人生脚本 ~私がほんとうに欲しいもの~

新しい自分になる“人生脚本”
夢かな手帳のファンなので、藤沢優月さんの久々の新刊を読んでみました。 

これは、時間と生き方を絡めた一連の夢かなシリーズとは、まったく別のテーマで始まったシリーズで、読みやすくするためにあえて3回にわたって発刊するらしく、今回はその1回目。

読んだ感想としては、分かったような分からないような(笑)。

交流分析という考え方がベースになっているようですが、要するに、”うまくいかない原因としては、無意識に行ってしまう行動パターンや考え方(思い込み)がある。”ということでしょうか。(たぶん)

そのパターンや思い込みから脱却すればいいわけですがが、その脱却の仕方が、残念ながら、具体的にあまりイメージできない。

具体的な解決策としては、「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」のほうがワークブック形式になっていて取り組みやすい感じ。

でも、この本の中には、すごく印象的だった部分がありました。

続きを読む »

なんかバランス悪いな、、、と感じてたら

最近、どうも自分のやってることが、なんかしっくりこない・・・
漠然とだけど、そう感じてた私にとって、
この本は、とても良かった!

4900550132ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。
Mike McManus ヒューイ 陽子
ヴォイス 1999-10-01

by G-Tools


図書館で借りたんだけど、コレは買いなおして
手元に置いておきたい。

本田健さん好きな方はご存じかと思いますが、
このソースのワークショップを受けて、
本田健さんも「本を書く」という大きな一歩を踏み出し、
幸せな小金持ちシリーズ」が生まれたのですよね~

なので、ワクワクに関する考え方など、
重なる部分も多く、本田健さんの本を読んだことがある方なら
かなりスムーズに読んでいけると思います。

本田健さんの本を、何冊か読んでいる私にとって、
この本で、いちばん新鮮だったのが
やりたいこと(ワクワク)を、バランスよく全部やる
というアプローチ。

やりたいことを全部100%やっていると、
あなたにふさわしい仕事やパートナーがやってくるんだって。

ホントかな~と正直、半信半疑ですが、^^;
”やりたいこと””好きなこと”でも、同じものばっかりやってると
バランスが崩れてきて、楽しくなくなってくる。

これが今の私の状態かなーと思い当たるフシもあるので、
この本を参考に、少しスタイルを変えてみようかと思いました。

●そのほか、私が”なるほど”と思ったこと。

続きを読む »

ひとりもいいけど、

ここんとこ、魅力的な人とお会いする機会に恵まれて
とてもエネルギーをもらっている。

みなさん、それぞれの活躍分野で
精力的に、いろいろと仕掛けている人が多いのだが
みんな、周囲の人を巻き込んで味方にしてしまうのが得意だ。

そのパワーに引き込まれ、いつの間にやら応援したくなってしまい、
自分にできることなら力になりたいと思わせてしまう魅力がある。

こういう力って、すごく重要。

続きを読む »

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
