わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

| | 古い記事一覧へ≫



2010年の抱負を漢字で表わすと・・・

わたしの友人の間で、その年の抱負を一文字の漢字で表わすのが恒例になっています。今年は、わたしもやってみることにしました。

2010年、今年の抱負は・・・・



今年は、「いまやっていることを続けて、大きく育てる」というイメージで、この漢字を選んでみました。

正直、今年の抱負は悩んだんですよ・・・。
というのも、大きな方向性には変化がないので、去年まいた種を育て続けることがメインになりそうで。

どうやら私の中には、毎年、”なにか新しいことを初めなきゃ!変化を起こさなきゃ!”っていう意識が強かったみたい。

ここ数年は、仕事や生活の環境が大きく変わったので、イロイロと試行錯誤して自分を変えながら、進む方向を探してたんですが、どうやら、その時期も終わったということのようです。

今年は、去年始めたことや習慣になったことを続けて、さらにステップアップしていきます。

体力づくりにしても、語学にしても、毎日の積みかさねが重要。

去年1年かけて、やっと生活の中に組み込むことになじんできたところなので、こっからが本番なのですヨ。楽器の練習だって、日々の水やりが大事だもん。

それから、今年は、いま私のまわりにあるコミュニティとの繋がりを、もっと育てていきたいと思ってます。新しい出会いも大切なんだけど、あえて今年は手を広げず、いま持っているコミュニティのメンテナンスをする時期かなと。

部屋探しとか、ベランダ菜園とか、新しくやりたいこともあるにはありますが、これまで蒔いた種を育てることを優先。

去年は、”夢をかなえるための足がかりを作る”のがテーマで、実際は”種をまく”ぐらいで終わっちゃった感がなきにしもあらずなので、今年こそはまいた種を、しっかり育てていきます!

大きくなれよ~~♪

今年の漢字、ようやく決まった

ともだちのブログなんかを見ていると、
今年の目標を短いキャッチフレーズや漢字ひと文字で
表している人が目につきます。

短い言葉に凝縮することで、
つねに意識をそこに集中して過ごせる効果があっていいかも。
私は、ついつい欲張って色々書いちゃうんだけど・・・^^;

私も、今年のテーマを漢字ひと文字で表すとなんだろう?
って考えてみたんだけれど、
意外と”これ!”っていうのを見つけるのに悩むものですね~

でも、ひと文字にまで削ぎ落としていく過程で
今年1年のホントの核とも言うべきものが分かってくる感じ。

で、やっと見つかった!しっくりくるのが。

今年の漢字は 「作」にしました!

身体を作る。
すっきりした環境を作る。
やりたいこと・大きな夢への流れを作る。


うんうん。
これだな、今年は。

漢字ひと文字で表すのって凝縮されてて、けっこういい。
リストアップだけでなく、これも毎年やろう。

今年こそは体力つけて、むきりょく体質とおさらば!そのためには・・・

2009年の強化目標のトップにあがっている体力づくり。

なぜ、これがトップかというと、
体力あれば、もっといろんなことができると気づいたから。

やりたいことは多いし、やりたいという気持ちもあるので
決して、いわゆる”無気力”ではないのだと思うけど、
身体的にすぐ疲れてしまうことで、
やる気も情熱もそがれていくということは確かにある。

ムリせず楽しくがモットーな”わくわく無気力生活”ですが、
体力がつけば、今よりもムリしないで楽しく、
もっといろんなことができるようになるのではないか

ふと思ったわけですね。

でも、このことに気づいたのは2007年、つまりおととしで。

で、2008年のトップに体力づくりをあげたんだけど、
けっきょく、それはなし崩し状態、、、

ううう。
去年の目標、なかったことにしたいよ~~

・・・・

いんや!

過去から目をそむけてはいかん。
一体、なんで去年は、うまくいかなかったのか。
そこを考えなくては、今年も去年の二の舞だ。

◆ うまくいかなかった原因

・ほかのことを優先してしまい、時間がとれなかった。
・しょせん意志の力に頼ってもダメ。
・明確なゴールがない。

運動が好きな人なら、べつにこんなこと考えなくとも
どんどんできちゃうんでしょうが、
こんだけ続かないってことは、私は、きっと運動が
そんなに好きなわけじゃないんだと思う。

でも歩くのは好きだから、
それを中心にすえて、いかに身体を動かすことを
習慣づけるかですよね。

運動しないと気持ち悪い・・・くらいになれば
あとはスムーズに流れていく。

なんでもそうだと思うけど、
習慣化するまでが、大きな山場

そのための仕組みづくりを考えたい。

◆ とにかく優先順位をあげる

続きを読む »

2009年も旅したい。

行きたいところは山ほどあるが、
限られた時間とお金を使って、どこへ行くか。
けっこー悩みどころであります。

でも、せっかくの円高&原油安なので、
今年は、海外へ行かない手はないでしょう。

まずは、ずっとあこがれてるスペイン!
今年こそは行きたい。

ユーロも安くなったことだし、時は来たり。
逃すな、チャンスを。

◆ その他の行きたいとこ・やりたいこと

・冬の間に南のほうへ行ってぬくぬく。(沖縄、タイ、マレーシア・・・)
・香港へ行って、HSBCに預金したい。

これは、”冬は南の国で生活”へつながる一歩。

・夏を感じる旅がしたい(国内)
・四国八十八箇所お遍路下見

あと、久々にひとり旅に挑戦して、感覚をつかみたい。
(もちろん国内だけど。
 ↑海外ひとり旅は、まだ腰がひけてる。)

それから、いま模索していることが、
旅行の記録を、ちゃんと残しつつ、うまくアウトプットにつなげること。

これまでもブログにレポートを書いてきてますが、
(おもに投資サイト旅サイトのほう。)
なんか、しっくりきてない。

11月下旬の香港レポのUPが、いまだ終わってない
ってのも、かなりイマイチな現象だと思う。

帰国後、時間がたってから書くのって
気が抜けたビールみたいなもんなんですよね~

これも今年、なんとかしたいことのひとつ。

2009年は、コレをがんばる!コレをやる!

皆さまは、お正月をいかがお過ごしでしょうか?

私は、元旦はどこへ出かけることもなく、
ゆっくりまったり過ごすことができました。

せっかくなのでテレビも消して、ネット落ちもして、
じっくり2009年の抱負を考えてみました。

宣言の意味と、1年が終わって見直すと面白いので
今年も書いておきます。

なお、”こうしたい”という目標は
”それが実現することを前提にした予定で書くのがいい”
という話がありますので、なるべく予定形式で書いていきます。

● 2009年のメインとなるもの

新年のご挨拶にも書きましたが、もう1度。
今年、優先しようと思っていることです。

・体力づくりで、無気力体質におさらば。

・いろんな夢や目標が叶うような、レバレッジの効いたサイト運営ができるようになる。

・わくわくする情熱と感動、愛と感謝で満ちた毎日を送れるようになる。


3つ目が漠然としてますが、これは、今年限りというよりも
人生の大きなテーマですね、きっと。

ひとまず今年は、昨年後半から取り入れた
”わくわくの一歩大作戦”で、わくわくの種をいっぱい蒔こうと思います。

● その他のやりたいこと

強化目標以外にも、1年を通じてやっていきたいこと。

・いろんなところがすっきりする。
 今の私に必要ないものは潔く捨てる。PCやネット上のデータなども整理。
 そして、残ったものは効率よく、気持ちよく使えるような仕組みを作る。

 ”ずっと気にかかってる人に会いに行くor連絡をとる”ってのも、ココに入ります。

・1年前に比べて若返ってキレイになる。魅力的な人になる。

・英語力UP!
  海外旅行を、より楽しめるようになるためには、やはり必須だな~と。
  中国語もやりたいんだけど、私の場合、まずはこっちが先。

・投資のテーマは、資源・海外ファンド(海外口座の活用)・不動産。

・音楽系で、なんらかの形でステージにたつ。
  ここ3年ほど、第九も歌ってないので、すっかりステージにたつことから遠のいてしまいました。なんとなく、自分にとっては、いかんことのような気がするので・・・・。

 昨年、小田さんのコンサートに触れたことも刺激になってるかな。
 また音楽、やりたいです。

・旅をする。
 大きな目標としては、スペイン。そのほか、ちょこちょこ。
 せっかく円高で原油も安くなったしね。
 円高で投資がやられてる分、取り返す!(←なにか違う。)

● 2009年のテーマ

テーマと目標(予定)、なにが違うんだっていう気もしますけど(笑)。
今年1年、根底に流れる雰囲気みたいなもんです。

・大きな夢への足がかりをつくる。

 たとえば、”世界中を旅したい!””冬は南の国で過ごす”とかいう夢があったとして、今の私に必要なのは、体力とか、経験とか、語学力とか、お金とか、時間とか・・・・・(最終的には度胸と情熱っていう気もしますが。)

 時間については、現時点では仕事の関係上、なかなか自由がききにくいところもあるのですが、そもそも、今の私に、たとえ”時間の自由”があったとしても、海外ロングスティとかは怖くてムリ。

 だったら、今できることや少し背伸びすればできるかなってことからやってみて、地道に経験値を稼ぎながら、さらに上のステップを目指す方式で進んでいこうかと。

 あいかわらずヘタレな方針ですが、別に仕事や義務じゃないんですから、あまり自分を追い込むようなことはしたくない。(その段階ではない。)

 それに、ちょっとずつやってみるレベルなら、いまお休みがとれるくらいの自由でも、不都合はないんですよ。

 時間の自由がききやすいように仕事のやり方も変えていく必要がありますが、”そんなに休みもとれないしね~”とか言ってないで、まずは、できること・クリアすべきことも山ほどある。

 これは、あくまでも一例ですが、体力つけるとか、投資とか、サイトとか、
 今年やりたいことは、全て大きな夢につながっているつもり。

 そう思うと、ますますやる気が出てきます。^^

・ほかの人の成功をサポートする

 去年までの私は、”自分がどうしたい。どうなりたい”ってことばっかりで
 まわりの人のことには、あまり目が向いてなかった気がします。
 
 でも昨年、いろんな人のおかげで、楽しい時間を過ごす機会を
 たくさんもらったんですよね。

 特に去年は、自分から能動的にアクションを起こすことが
 後半、ほとんどなくなってしまい、もらいっぱなしの状態に・・・・・

 それもあって、今年は
 誰かのために、なにかをしようと思ったのかもしれません。

 直接、お世話になった人にお返しするには、
 タイミングとか、自分にできることとかの兼ね合いがあるので、
 そこにはあまりこだわらず、
 できる人に、できることを、惜しみなくやっていこう。


2009年の抱負は、こんな感じです。
なんか、思いのほか長くなっちゃった、、、

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。(*´▽`)
 

HOME このページの一番上へ 次のページへ

ブログパーツ
