わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

| |



冬の寒い朝も、すっきり起きられるようになった3つの工夫

寒い日が続いてましたが、ようやく、ちょっと暖かくなってきました。なんとなく春の足音も聞こえるような?

厳しい寒さが続いた後で寒気がゆるみ、暖かい空気が流れこんでくるのを感じると、身も心もほっとしますね。 

どん曇りの寒い日が続いたからこそ、暖かい陽ざしの有難さもわかるってものなんでしょうが・・・でも、やっぱり寒いのはヤダ。。。

さて。
ただでさえ朝が弱い私。寒い冬は、ますます起きるのが大変。

”朝起きる。”
そのことだけで、”1日のエネルギーの大半を使ってしまってるんじゃないか?”と思うくらい、冬の朝は、”起きる”こととの死闘を繰り広げていたのですが、なんと!今回の冬は、それを克服しつつある自分がいます。

朝、起きられるようになるために工夫したのは、以下のこと。

続きを読む »

寒いの苦手!どうにかしたい。~寒さ対策2009年度版 

寒いのが大の苦手なわたし。
いっそ冬の間は、南の国へトンズラしたいのですが、現実にはそうもいかず・・・
けど、いつかは

”冬は南国生活”を実現させマス!

・・・でも、そんな夢だけじゃ、この寒さが緩むわけもなく。
”冬は南国生活”が実現するまでの間は、なんとか寒さをやり過ごさねば。

夢見るのも大切だけど、まずは現実。
目の前の寒さ対策だ。

というわけで。
”寒い、寒い”とボヤくだけではイカンと気づき、やっとこさ現実と向き合う気になったのが2008年の冬。

寒さ対策にのりだしてから、今回が2度めの冬ですが、
自分の傾向とパターンを見直したり、寒さ対策グッズを投入したりして、いろいろ工夫しだしたおかげなのか、例年よりも快調に過ごせているような気がしますよ。

我が家のこたつ
これまでの冬は、やる気がなくなって、コタツと仲良しどころか一心同体。

外に出たくなくなるは、朝起きられなくなるは(←布団から離れられない)で困ってました(まあ、仕事だけは、ガンバって行ってましたが)。やっとの思いで出かけても、家に帰ってくれば電池切れで、すぐにバタンキュー・・。

さらに寒さが厳しくなると、肩が凝って頭まで痛くなってきてしまったりと、なかなかキビシイものがあったのですが、今年は今のところ、例年ほど辛いことにはなってません。

別に今年は暖冬でもないですよね。寒い時期と温暖な時期の差が激しい感じはありますが、けっこうなレベルの寒波が頻繁にやってきて、寒い日も多い。

おそらく寒さ対策をこまめにやるようになったのが原因かな~と思ってます。

続きを読む »

ぬくぬくで幸せ~♪遠赤わた入りシープ調ボアシーツ

sheets1.jpg朝晩の冷え込みが厳しくなってくると、寝ててもなんだか寒いので、今年は冬用シーツを新調してみました。

買ったのは、遠赤わた入りシープ調ボア一体型ベッド用シーツ。ベルメゾンネットで買いました。

んで、これは買って、大正解!ものすご~く暖かい。

もこもこと柔らかい手触りが、ほっこりとした暖かさで、ぬくぬく感ばっちり。幸せ~♪ 

おやすみ羊やユニクロのフリースの裏側の手触りを、もっともっと柔らかく、ぬくぬく感を強めた感じ。この感触に包まれて眠ることを覚えてしまったら、もう手放せません。

さらに、なかわたに、帝人の”ウォーマル”という特殊セラミックス練りこみの製品とのこと。
1.特殊セラミックスから放出される遠赤外線が、身体を暖かく包み込む
2.蓄熱保温性に優れているのに、ムレにくく、さらっと快適。

などの特徴があるそうです。(シーツと一緒にウォーマルの説明書が入ってました。)

確かに、よくあったまるわりには、シーツがべちょっとならず、いつもさらっとしているのは、この”ウォーマル”のせいだったのですね。

うーん、やっぱり、シーツといえども、技術向上による恩恵は侮れない。新調してよかった~

ベルメゾンネット唯一の難点は、あまりに気持ちよすぎて、布団から出るのがイヤになることです(笑)。

冗談ではなく、部屋が冷えた状態のままだと、朝布団から抜け出るのが、ほんとにイヤになるので、タイマーを使って、起床時間には部屋があたたまった状態になるよう心がけるようにしています。

このシーツを使うようになってから、寝る前に布団を暖めておくのは、本当に寒い日をのぞけば、湯たんぽだけでもOKになりましたが、上記のような理由で快適すぎるあまり、起きるときに部屋を暖めるのが欠かせなくなったので、電気代は結局かわらないかも・・・・^^;

でも今は、毎日、ぬくぬくしながら眠ることができて、とっても幸せです!

人の幸せなんて、こんな些細なことでも十分なんだな。(←ちょっと大げさ)

冬を快適に過ごすために ~冬の寒さ対策 覚え書きメモ~

ハローキティ 冬の和み08キティ ファスナーマスコット コタツ
私は冬が苦手です。

身体は動かないし、頭は痛くなるし、お腹はすくし、気力は落ちるしで、すべてが嫌になります。

なので、”冬は南国生活”という夢があるわけですが、それを実現するまでは、この”メゲメゲ”とも付き合っていかなくてはいけません。

毎年、自分なりに工夫して、寒さと付き合いながら、なんとか冬をやり過ごしてるわけですが、1年たつと、その工夫をすっかり忘れてるんですよね。で、同じ状況に陥りながら、毎度毎度、ひとつひとつ寒さ対策を構築していくと。

冬の寒さと付き合う工夫が軌道にのってきたころには、そろそろ寒さのピークも終わりだったりして。 これじゃ、あまりにも不毛すぎるので、どんなことをやっているか・どんなことに気をつけているかをメモしておき、次の冬に備えようと思います。

続きを読む »

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
