わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

| |



"ランキング別体力アップレシピ"で自分にあった運動メニューを作ろう!

ランキング別体力アップレシピ―体を元気にする300種類の動き方
ランキング別体力アップレシピ」。たまたま図書館で見つけて借りてみたんですが、ランク別にトレーニングメニューが載っていて非常によかった~。

私みたいに基本的な筋力や柔軟性が低い人には、ちゃんとそれ用のメニューがあるので、”こんなん、できるかっ!”て、やさぐれなくてすむのが有難いっす。



rankingexersize1.jpg
こんなふうに簡単な運動のフローチャートで、自分の筋力や柔軟性が、どのランクなのかを判定できる。

上肢・下肢・腹筋・背筋それぞれについて、現在の自分のレベルを知るためのチェック項目があります。 それぞれに、レベルごとに適した負荷の筋トレ内容があるので、自分のレベルにみあった運動をやっていけばいい。

私は背筋と下肢の筋力は5つ☆だったけど、腹筋と上肢の筋力は☆4つ。なので、それぞれのランクの筋トレメニューをやればいいというわけ。

部位によって、筋力のレベルが違うというのは当然あることだから、部位ごとにランクわけができるのはいいですよね~


rankingexersize2.jpg
ストレッチ運動についても同様で、手首や肩・腰・股などについて柔軟性をみるチェック項目をやって、自分のレベルを把握し、それにみあったストレッチをやればいい。

私は、腰や股の柔軟性は☆2つ(←けっこうヤバイ・・・)だったんで、まずはここから。


rankingexersize.jpg

これができるようになったら、そのうえのランクの運動をやっていく。


こうしたランク別のエクササイズの紹介以外に、生活の中にフィットネス運動を取り入れる工夫が、いろいろ紹介されております。

仕事をしながら座ってできる筋力アップ法とか、家事をしながらのフィットネスなど。
わざわざ時間をとってやるのは、習慣化されていないと、意外と大変なことなので(←経験者は語る・・・)、”何かしながら”っていうのが、初めの一歩としてはよい気がしますぞ。

通勤中もボーっと立ってるだけじゃなく、つま先立ち運動するとかね~
(英語のCDを聞きながら、それをやれば、さらに効率的!)

最近は、10分くらいのちょっとした時間を使って、音楽を聴きながら筋トレをするのが、すっかり生活習慣の中に定着しました。なかなか運動の習慣が身につかなかった私だけど、最近はいい感じ♪ 

短い時間に”ながら”で気楽にやれる方法が、私には合ってるのかな~と思います。

たった10分の運動でも、”1時間の運動をやろう!”と思って、やらないままよりは、ずっとマシですからね。10分の運動も、時間に余裕がある日には、3セットもやれば30分の運動だ!

なかなか運動の習慣が身につかない方は、まずは5分10分でできる気楽な運動から習慣にしてみるとよいかもしれません~ (←やっと運動の習慣がついてきたので、ちょっとエラそう。:笑)

▽よい本ですが、かなり初心者向け。ビリーとかについていけるレベルの人には、きっと物足りない。 私みたいに体力に自信がない人にはおススメで~す。

ランキング別体力アップレシピ―体を元気にする300種類の動き方
ランキング別体力アップレシピ―体を元気にする300種類の動き方久保 明

おすすめ平均
stars続けることが大切です
stars運動は続けられるものである

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日常生活しながら、いつの間にか体力増強計画

今年の大きな目標のひとつに”体力増強!”というのがありまして。

足を痛めてしまったため、ここ1ヶ月くらいは本格的にはできてないのですが、
それでも、腹筋メニューを増やしたり、ペットボトルを使ったダンベル体操やったりなど
上半身の筋トレ中心に毎日少しずつやってます。

家の中で15分くらいでできるメニューの組み合わせだと、
意外と気楽に続けられるな~というのが新しい発見。

運動のために、1時間とか時間をとられるとなると、億劫になってしまって、なかなか続かないみたい。

ウォーキングの場合は、”買い物のついで”に組み込めるから、
重い腰もあげやすいんだけど。

持久力をつけるには、ある程度の時間は運動しつづけなくてはならんだろうし・・・・
う~ん、困ったわん。

でも、運動できない原因のひとつが”時間”にあるならば、
いっそ、日常生活をしながら運動できるようにすればいいんじゃなかろーか。

ウォーキングが、買い物ついでや仕事帰りなら組み込みやすいように
何かのついでや、何かしながらやればいいのだ。

weight

そこで登場したのが、コレだ。アンクルウェイト。

私がつけてるのは300g程度しかないのだけど、
休みの日に1日中ずっとつけているとけっこー効いてくる。
特に洗濯物を干したりすると効果てきめん。

これは、いける。

続きを読む »

運動を習慣化するための仕掛けづくり&ウォーキングイベント

今日は、ひさびさのお天気だったので、
仕事帰りに、1時間くらいウォーキングしてきました。

久々すぎて、疲れきった・・・すでに眠いです。。。

1時間ウォークくらいじゃ、バテないカラダに、せめてなりたい。
(↑ひとまずの目標)

◆ 運動を習慣化するための仕掛けとして・・・

まずは、日々の運動を淡々と記録するブログを作りました。

実は、作ったのは、もうだいぶ前なんだけどさ。
ずーっと運動してなかったから、全然書いてなくて。(←意味ない:笑)

でも、今日から書き出したので。
書き出したからには運動しないとね。

それから、ジョグノートというSNSにも参加してみることにしました。

B001F60BQQ
ジョグノートってジョギングSNSかと思ってたんですが、ウォーキングでもOKなんですね。(水泳や自転車もOK)

歩いた距離がグラフ表示されるので、けっこう励みになるかも。

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~ メチャ気になる・・

続きを読む »

ヨガに挑戦してみるが・・・・

野外フェスが台風で中止となり、ぽっかりと時間ができたため
1年前に買ったまま放置してあったヨガのDVDをやってみることに。

・・・が、身体が動かない!
ヤバイ。ヤバすぎるくらい動きません。

まず、両脚を伸ばして座ろうとしても、背筋をピンと伸ばせない。
背筋を伸ばそうとすると、脚が痛くて、床から浮いちゃう。

そして、いちばんショックだったのが、このポーズのとき。

こんなポーズはもちろんできるわけもないんだけど
脚をあげた状態だと、まったく腰があがらない。

「ふん!ふん!」となんとか背中をあげて、
脚を後ろに持っていきたいのに、まったくムリ。
一体、何がいけないのか、まったく分からない。それくらいムリ。

こんなに身体が思うように動かなくなっていたなんて・・・
ショックでした。まるで、おばあちゃんだよ、私。。。

ここ15年ほど、まともに運動らしい運動をしてないのだから
当然なのかもしれないけど、それでもなあ・・・・ヒドくないかい?

しかも、数年前までは、脚をピンと伸ばした状態とはいかなくても
そして、床につけなくても、脚を頭の後方に持ってくことはできた気がするぞ。

確実に老化している自分の身体を思い知って愕然。
ちょっとマジメに体力づくり&身体を動かすことに励もうと決意しました。

とりあえず、天気の良い日はウォーキング。雨の日はナチュラル・ヨガね。
ビリー隊長がきたら、入隊だ!(←実は、ついに注文した。)

▽私がやってるナチュラル・ヨガ。初心者でも取り組みやすいポーズが中心なので簡単。
・・・ポーズの美しさとかを追求しなければ、ですが(笑)
心と身体のシェイプアップ きれいになるナチュラルヨガ レッスン編
心と身体のシェイプアップ きれいになるナチュラルヨガ レッスン編教養

TDKコア 2004-05-26
売り上げランキング : 18022

おすすめ平均 star
star継続は力なり
starすごく良いです
star構成、流れがとてもよい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヨガマットはこちら。

ビリーズブートキャンプに入隊するか。

ビリーズブートキャンプ。
わださんが5月の連休に挑戦しているレポを見て、
その存在を知ってはいた。

むちゃくちゃノリが面白そうで、個人的には超ツボ。
「コレ、うける~!」と注目はしていたのだが、
その時はそれで終わっていた。

で。

ビリー来日後、
あちこちの芸能ニュースで取り上げられているのを見て、
そこまで人気沸騰しているモノだと初めて知った。

日本の芸能界でも、福山雅治、米倉涼子、松浦あやなど信者多数らしい。
どこまでホントなのかは知らんけど・・・(^^;)

今回、富士山に挑戦するにあたり、
TUNKAさんのアドバイスによると筋トレをやっておくといいそうで、
ビリーズブートキャンプに入隊をすすめられた。

7日間で効果がでるなら、富士登山の準備には悪くない。
どうやら、エクササイズ内容も、ハンパじゃなくきついらしいので
体力づくりにもなるかもしれない。

ただ、問題はお値段。キャッシュバックを利用しても1万円か~
でも6/28までなら楽天ポイントが10倍なので9000円弱。

これは、買い?買いなのか!?

ほんとは、すでにブームになって盛り上がっているものに
流されちゃうのは、ちょっとシャクなのだけどね~

でも、富士登山の前の体力づくり&筋トレにかこつけて
入隊してしまいそう・・・・・


※ショップジャパン会員の人は、ショップジャパンで購入したほうがオトク。
ビリーズブートキャンプ
楽天ポイントを貯めたい方は、今だけポイント10倍!ビリーズブートキャンプ DVD版(ビリーバンド×1セット)がオススメ

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
