わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

| |



徒歩で山手線1周するときの参考に。

今回、山手線1周ウォーキングをしてみて、”こうしてよかったな。””こうすれば、よかったな。”ということが色々ありました。

いつかまた、山手線1周するときのために、覚え書きしておきます。(”これからやってみよう!”という方の参考にもなるかと思うので・・・・)

・開催日は土曜日がベスト。
 普段の運動量や体力によりますが、ふだん運動していない人には、かなりハードだと思います。あれをやった翌日に、仕事に行ける自信はありません。翌日もお休みの日に開催するのがベストです。

・日の長いときがいいかも。
 私たちは、食事・休憩含めて13時間かかりました。最初スローペースだったことを考えても、やはり12時間前後はかかると思います。特に最後のほうは、脚が痛くなってきたりして、ペースは落ちますから。

 あたりが暗くなってくると、身体の疲労と脚の痛みで泣きそうな心が、ますます暗くなってきますので(私の場合は、途中から参加された皆さんの応援があったので、その点救われました。)、なるべく日が長い時期に、早朝出発で望むのが良いと思います。

・マメに日焼け止めを塗りなおす。
 日が長いときに開催するということは、イコール紫外線が強い時期ということ。数時間おきにマメに塗りなおしたほうがいいですよ。

 今回私も、途中3時間くらいたったところで、日焼けどめを塗っていたはずの腕が、うっすら赤くなってきているのに気付き、慌てて塗りなおしました。

 もちろん帽子も忘れずに!(熱中症対策にもなります。)
 
・大崎~田町の区間は元気が残っているうちに。
・最後のほうは、駅間が短いほうが励みになる。
・ゴール駅はにぎやかな駅にしよう。

続きを読む »

山手線1周 歩いてきました!

この週末は、梅雨入りしたってのに、とっても爽やかで良い天気でしたね。
皆さんは、どのように過ごされましたか?

私は、かねてからの野望だった「山手線1周ウォーキング」をやってきました!

予想以上のキツさでしたが、予想以上の達成感と感動を味わえて
たぶん、一生忘れられない思い出になりました。

秋葉原駅を7時20分ころに出発!

yamanote1.jpg

早朝なので、お店も閉まってて、ほとんど人がいません。
そして・・・・

yamanote2.jpg

山手線に沿って、いろんな道を歩きながら

続きを読む »

山手線1周 してきます。

梅雨入りするので、雨続きという予報だったにもかかわらず
なんと明日の予報は、晴れ。しかも、ものすごく晴れそうだ。

なので、諦めかけていた山手線1周ウォーキングに挑戦してきます。

今回は、参加メンバーが減ってしまったので、あくまでも下見。
なので、気軽に頑張ってこようっと。

最近、ぜんぜん歩いてなかったので
どのくらい歩けるのか、まったく予想がつかないです。

暑そうだし、バテバテかもなあ・・・・

でも、楽しんで歩いてきます!

山手線1周ウォークに持っていくものについては、こちら。

山手線1周 延期。。

GW最後の日曜日。
ものすごいザンザン降りの雨・・・

ほんとは、今日は山手線1周ウォークの予定だったのですが
さすがにこの天候ではムリ!っていうことで延期になりました。

わださんTUNKAさんに声をかけたら、ふたつ返事で乗ってくれて
さらに、どんどんお仲間も増えて、ブログまで立ち上がって・・・
ものすごく盛り上がって楽しみにしていたので、ほんとに残念!

延期が決まって、実は、けっこー凹んでる自分に気付きました・・・

でも、最近、全然歩いてなくて、身体も相当なまってたから
これは、今やっても、無理だよ~っていう神様からの合図なのかなあ。

先日、家の周囲を1時間半くらいウォーキングしただけで
けっこうヘバってしまって、”こんなんで12時間も歩けるのか?”
と不安に思っていたのも事実だし。

いい機会なので、また次に備え、ウォーキングを習慣づけて
体力つけて、ちゃんと完歩できるようにしておこうっと。

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
