わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

| |



日本有数の桜の名所、弘前城で桜を満喫♪

GWに青森へ行きましたら、弘前公園の桜が見ごろとなっておりました。

DSC04916

今年は桜の開花が遅れていたので、無理かな~と思っていたら、
GW開始とともに、季節はずれの夏のような暑さとなったため、
一気に開花が進んだようです。

いや~、ラッキーでした♪

続きを読む »

巷のランキングにはでてこない曲だけど・・・My Favorite 桜ソングBest。

いよいよ桜の季節ですね~♪
毎年、この時期になると、お気に入りの桜ソングを聴きながら
街中を歩きまわるのが、わたしの密かな楽しみ。

桜の花びらがひらひら舞う街の風景を、桜ソングを聴きながら眺めていると、
いろんな想いが去来して、ちょっとせつなくも甘い気持ちになります。(〃▽〃)

巷では、桜ソングランキングなども出ておりまして、上位を占めるのは、やはり名曲ばかり。(けど、知らない曲もちらほら・・・うーん、わたしも年をとったか。。。)

でも、私の中での桜ソングNo.1は、やっぱりコレ!



巷のランキングには絶対!登場しませんけど、わたしの中では、桜ソングの定番です。

この曲を電車で聴きながら、車窓から見える街中の桜を眺めたりすると、なんともいえない雰囲気ありますよ~

同じく松たか子さんの「サクラ・フワリ」「明日、春がきたら。」も名曲。
この時期、リピートしまくりです。

続きを読む »

春がまぶしい

sakura090409


ここんとこ、すごい速さで季節が進みましたねー。
冬から春・・・を通り越して、今日なんて初夏の陽気。

桜も満開。

ほかにも色々な花が咲き誇り始め、
緑も鮮やかになってきました。

周りの景色が、一気に色鮮やかになって
そのあふれる色彩の輝きに目がくらむほどです。

春が過ぎれば、やがて夏がくる。
やっと楽しい季節がやってきました。

春の風を感じながら、聞きたくなる曲がある

なんだか急に春めいてきました。
日なたはポカポカ陽気で、身体の筋肉がゆるみます。

寒いときは、ずいぶん力が入ってたんだなー

空気にも、春の匂いがしてきて、
そんな季節になると、毎年ききたくなる曲があります。

それは、松たか子さんの歌。

桜の雨、いつか
春の空気感にぴったりなんですよね~

特に、「サクラ、フワリ」とか「桜の雨、いつか」「明日、春が来たら」は、電車の窓から見える桜の風景を見ながら、ipodで聞くと最高にハマります。

「夢のしずく」も、春独特のちょっと切ない感じで、昔の恋を思い出す・・・なんて(笑)。

松たか子さんの曲を視聴できます

倉木麻衣さんの”Time after time~花舞う街で~”も、
春ならではの切ない雰囲気が大好き。

春って、ウキウキする一方で、なぜか切なさもあるんですよね。

松たか子さんと倉木麻衣さんの曲は、毎年この時期になるとipodへ入れて、春の空気や桜のある景色を満喫しながら浸っています。(*´▽`)

☆春にぴったりな、松たか子さんの曲が満載のベストCDは、楽天レンタルで借りることもできます

ライフ アルバムさらに今年からは、いきものがかりの「 花は桜 君は美し」もラインナップに加わりました。

松さんほどのほんわか感、切なさはないけど、若さゆえの不器用な感じがいいんだな。

視聴は、こちらから。

あなたの、春の定番ソングはなんですか?

ドバイから帰ってきたら、春になっていた。

3月23日、ドバイ旅行から帰国いたしました!


あまりにもベタだが・・・ドバイといえば、やっぱりコレ!

ドバイは、お金を持ってる人が、
お金を使って楽しめるように作られた街のイメージが強く、
基本的にはやっぱり、そういう街なんだなと、
実際に行ってみても思いましたが、意外に安くても楽しめます。 

3日間の滞在で、現地で使ったお金は2万円ちょい。
もちろんちょっとしたお土産も買いましたし、
タクシーであちこち移動もしました。
(ドバイの移動は、基本はタクシーなのだ。初乗り90円と激安!)

ある程度のところでで食事したり、ブランド品なんかを買えば
あっという間にお金がなくなりますが、
ドバイの場合、有名レストランやホテル内のレストランは、
予約をしないと難しいみたいで・・・・

そこまで計画的じゃない私たちは、地元密着でかなり適当だったので、
おかげで安く、そして地元感も満喫できる旅行ができました。^^

行ってみて分かったこと、イメージと違ったこと、
逆に、思っていたとおりだったことなどなどありますが、
それは、またちゃんと記事にしていきたいと思います。

あと、今回ドバイで痛感したのは、やはり語学力の必要性!
ドバイの場合は、アラビア語ではなく英語が必須です。

英語がもっとできたら、もっともっと聞きたいことも聞けたのに~っ。
語学ができると旅は何倍にも楽しくなりますよね。

次に海外へ行く前には、ぜったい英語をブラッシュアップします。
(もっとも、どこへ行くかにもよるんだけど・・・・でも英語は基本だよね。)

それにしても、日本に戻ってきて驚いたことは、数日留守にしていた間に、
一気に春がやってきていたこと。

我が家のベランダから見える公園は、出発前は枯れ木ばかりだったのに、
帰国したら、ピンクに変わっていてビックリしました。

しかも、あれよあれよという間に、どんどん桜が咲いていきます。
朝、家を出る前に見た風景と、
夕方、家に戻ってくるときに見る風景が、毎日違う!

sakura2008.jpg
sakura2008-2.jpg
上が朝、下が同じ日の夕方。違いが分かるかな? クリックで拡大してみてね。^^

今までは、毎日同じ桜を頻繁に観察できる環境になかったので、
こんなに短時間の間に、ここまでの勢いで桜が咲いていくことを
いまいち実感できてなかったのだけど・・・

去年引っ越してきた現在のお部屋は、ベランダから桜が見れるので、
一気に春がやってくる様が分かって感動しました。

これだけでも、引っ越した甲斐があったよ~ (*´▽`)

明日は、友達と東京でお花見してきます!

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
