わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



「寝かす時間」を意識して挟み込む

1日目の30分を考える時間にあてて、2日目の30分は同じ作業の残りを片づける時間にあてるようにします。

こうすることで、その間の時間は、いわゆる「寝かす」時間として活用できるわけです。

まとまった時間が1単位だけあるよりも、間に寝かす時間が挟まったほうが、その間に自然と関連するアイデアを思いついたり、考えが前に進んだりするためです。

そう考えると、企画書やプレゼン資料を作るという仕事は、締切り間際までいっさい手をつけずにおくよりも、いくつかのパートに分けてスケジューリングするほうがよいということになります。

スピードハックスより。

これも経験ありますねー。

前回の「5分だけ作戦」は、この効果も期待できたりします。

まとまった時間がなくても、とりあえず、全体像や「考えをまとめておかなくてはならないこと」を把握しておくだけでも、机に向かってない時間でも、自然とイロイロ考えをめぐらせているもの。

つぎの作業時には、だいたい考えがまとまっていて、スムーズに進んだりします。

”5分だけ作戦”&”寝かす時間”効果の合わせ技で、効率UPですね♪

 

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
大橋 悦夫 佐々木 正悟

関連商品
STUDY HACKS!
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

by G-Tools

とりあえず「5分だけ」やってみる

たとえば、締切の迫ったA~Dまでの4種類の仕事があったとき、Aから一つずつ直列に片づけていくのではなく、

4つの仕事それぞれについて、5分間ずつその内容をざっと確認し、どのような作業が必要になりそうか見渡すようにします。

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術”より

5分だけ」と思うと、気がラクになりますものね。

仕事に限らず、なんとなく取り掛かりづらく感じる事って、「何をしたらいいのか」が、よく分かってないことが原因なよーな。

「よく分からない」ことが、不安を呼ぶし、どのくらい時間や手間がかかることなのかが分からないから、腰が重くなる。

そういう事については、まずざっと全体像を把握、必要な作業や段取りを把握する

後日あらためて、その作業にとりかかるとしても、やるべきことがハッキリしてると、今度は余計なエネルギーもいらず、すぐに取り掛かれるんですよね。

しかも、必要な作業の段取りだけは考えておこうと思って、とりあえず手をつけた仕事だったのに、結局そのまま作業を進めて、ずいぶん終わらせてしまった!

・・・っていう事もよくあります。

 

「やる気」にならなくても、まず「5分だけ」やってみる。

それでもエンジンがかからなければ、さっさとほかの仕事にうつる。

ほかの仕事を終わらしたりしてるうちに、気持ちものってきて、やる気にならなかった仕事をやってみようかなという気になる。

 

こういう流れもよくあるので、「5分だけ」作戦、私もよく使います。 ^^

 

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
大橋 悦夫 佐々木 正悟

関連商品
TIME HACKS!
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

by G-Tools

写真で物語のデータベースをつくる

たけしさんは気になる写真をたくさん撮って、その写真を並べ替えて、映画の物語をつくっていくのだそうです。

なるほど、写真がそこにあるとそこには誰が、何を、どのような行動をするかイメージしやすい。

ですから、情報から連想される5W1Hの連続や反復を考えることが物語づくりのコツなのだ、と気づいたのです。

IDEA HACKS!(アイデアハック!)より。

映像は並べ替えるだけで、物語の見えかたがまったく変わってしまう。」というのも、確かにその通りですね。

映像を並べ変えただけで、悲劇にもなり喜劇にもなり・・・・ 映像そのものから得られる以上の情報(ストーリー)を、無意識のうち加えてしまうのが面白いところです。

 

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
原尻 淳一 小山 龍介

関連商品
TIME HACKS!
STUDY HACKS!
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
PLANNING HACKS!

by G-Tools

被災地復興ファンドから特典が届きました。

昨年、被災地復興ファンドを利用して出資した、福島の酒造蔵「大木代吉本店」から、投資家特典の日本酒が届きました!

東北の被災企業をダイレクトに応援できる。被災地復興ファンド

DSC05552

投資をしたときには、配当金はもとより、特典すら貰えることは、正直、期待してませんでした。

そんなことができる日が来るのは、まだまだ先かな、と。

なので、こんなに早く、特典が送られてきたことにビックリ!


続きを読む »

東北の被災企業を、ダイレクトに応援できる。被災地応援ファンド

東日本大震災以降、ときどき思い出したように義捐金を寄付してきました。

そのお金、きっと何らかの形で、被災地や被災者に渡って、復興の一助に役立っているのだと信じてはいるのですが、なにせ小額な金額。

大きな金額になっている寄付総額の中で、自分の寄付金が、いったいどこへ回っているのか、どんな役に立ってるのかなんて具体的なことは、当然わからない。

そのことに、ちょっと疲れというか、モヤモヤを感じていたところだったので、ためしに被災地応援ファンドなるものを利用してみることにしました。

hisaichifund1

セキュリテ被災地応援ファンド

テレビなどのメディアでも、たびたび紹介されているので、ご存知の方も多いかな。

hisaichifund3

震災で、店舗や工場、畑などを失い、大きなダメージを受けた事業の復興を支援する目的のファンドがずらり。

水産業、農業、酒蔵、食品加工業など、業種は多岐に渡っています。

続きを読む »

HOME このページの一番上へ 次のページへ

ブログパーツ
