わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



人生の軸がブレないにこしたことはないが、まあ、それもしょうがない。


前回、「人生で得たいものを3つに絞り、円グラフを描いてみた。」わけですが・・・

ただね。

わたしも、いま若いころを振り返ってみると、もっと「自分でつくった枠にとらわれず、自由にやればよかった。」と思うけど、実は、その時その時で、「大切だ。」「やりたい。」と思ったことを一生懸命やっていたんですよ。

価値観が今とは違っていたから、いま振り返ると、「もっと大事なことに時間をかければよかった。」とか思ったりするけど。

でも当時は、そのときの私が「大事だ。」と思ったことを、ちゃんとやってました。

続きを読む »

2012年の重点テーマは、音楽、英会話・・・etc

2012年、公私ともに目標は色々ありますが、特に重点的にやろうと思っているテーマです。

・音楽
・英会話(リスニング)
・夢を叶えるコツを実際に試す

 

◆ 英会話(リスニング)

英会話は、毎年テーマにあがってますが、いまひとつ中途半端なまま、何年も経ってしまいました・・・。

今年は、本格的に取り組み、特にリスニングの面で、そろそろブレイクスルーをむかえたいところ。(;´Д`)

◆ 音楽

楽器挫折者救済合宿に参加してから、すっかりバンドにハマってしまいました。

歌もベースもピアノも初心者レベルから抜けないまま、去年はギター弾き語りまで習い始めてしまい、ますます底なし沼な様相を呈してきてます(笑)。

「こんなことばっかりやってていいのか?>自分」と、ときどきふと思ったりもするのですが、でもでも・・・・

続きを読む »

2012年のMyテーマを表す漢字は「開」にしました

新年あけましておめでとうございます!

抱負や期待を込めて、「今年の漢字」を決めました。
2012年のMyテーマともいうべき、今年の漢字は・・・・





「道が開ける」「視界が開ける」ということで、目の前がぱ~っと開けるイメージです。

ここ数年、自分の人生の方向性というか、進むべき道に迷いがあって、もやもやしている状態だったのですが、今年は、その霧が晴れて、遠くへ続く道が見えてくる・・・・そんな漠然とした予感がしてます。

やりたいと思ったことを素直にやっていくことで、自分が心の中で漠然とした理想として描いていることが、具体的な形をとって現われてくるのではないかと、そんな「棚ぼた展開」を期待したりもして。(^^ゞ

今年の漢字を、友人と書き初めしてみました。

書道なんて、小学校以来なので・・・というか、それ以前に、字が下手なので、お見苦しくて申し訳ありません。。。

でも、自分で筆をとって、何度も何度も書き直してるうちに、今年のテーマとして、自分の中に定着していく感じがしました。

この「開」っていう字は、なかなかバランスとるのが難しくて、途中で「字、変えるか?」とも思ったのですが、やっぱり、そう簡単には、変えられないもんです。

なんたって、今年は、この漢字が、私にはしっくりくるんだも~ん。

さて、皆さんの今年のテーマを表す漢字は何でしょうか?

一緒に良い1年を作っていきましょうね♪

最近、持ち時間の少なさに焦る。。。~1月のまとめ~

お正月休みが、例年より少なめだったせいか、今年の1月は長く感じました。

密度も濃かったので、そのせいかもしれません。
バーゲンもあったし、忙しかったよ(笑)

わたしの能力以上に詰め込みすぎてて、それをこなすことに充実感も感じてたんだけど、さすがに少々疲れまして、後半、休養する日を優先的にスケジューリングしたほどです。(←いつも休んでばっかりな私としては、わざわざ休養日を作るなんて画期的出来事)

今年は「分かち合い」を意識して、”もっと発信していきたい!”と思っていることもあり、1月は投資ブログの更新を、ちゃんとやりました。(こっちのブログは放置だったけど・・・^^;)

中国株のサイトも2年ぶりのリニューアル開始。
いろいろと中途半端な部分が直せたので、スッキリしました~

1月は、新年の始めということで、気持ちが高揚して、スタートダッシュがきく月なんですけど、その後毎年、だんだん疲れて&マンネリ化して失速⇒だるだる~のうだうだ~になる傾向があるので、今年は、うまく自分の波をコントロールしたいところ。

それからブログの更新を初めとして、やりたいと思うことができないのは、けっきょくそのための時間確保の読みが甘いということが分かったので、もう少し余裕をもったスケジューリングをしたほうがよさそう。

自分がやるのにかかる時間を、甘く見すぎ。つまりは、自分の処理能力を高く見すぎなわけです。

続きを読む »

2010年の抱負を漢字で表わすと・・・

わたしの友人の間で、その年の抱負を一文字の漢字で表わすのが恒例になっています。今年は、わたしもやってみることにしました。

2010年、今年の抱負は・・・・



今年は、「いまやっていることを続けて、大きく育てる」というイメージで、この漢字を選んでみました。

正直、今年の抱負は悩んだんですよ・・・。
というのも、大きな方向性には変化がないので、去年まいた種を育て続けることがメインになりそうで。

どうやら私の中には、毎年、”なにか新しいことを初めなきゃ!変化を起こさなきゃ!”っていう意識が強かったみたい。

ここ数年は、仕事や生活の環境が大きく変わったので、イロイロと試行錯誤して自分を変えながら、進む方向を探してたんですが、どうやら、その時期も終わったということのようです。

今年は、去年始めたことや習慣になったことを続けて、さらにステップアップしていきます。

体力づくりにしても、語学にしても、毎日の積みかさねが重要。

去年1年かけて、やっと生活の中に組み込むことになじんできたところなので、こっからが本番なのですヨ。楽器の練習だって、日々の水やりが大事だもん。

それから、今年は、いま私のまわりにあるコミュニティとの繋がりを、もっと育てていきたいと思ってます。新しい出会いも大切なんだけど、あえて今年は手を広げず、いま持っているコミュニティのメンテナンスをする時期かなと。

部屋探しとか、ベランダ菜園とか、新しくやりたいこともあるにはありますが、これまで蒔いた種を育てることを優先。

去年は、”夢をかなえるための足がかりを作る”のがテーマで、実際は”種をまく”ぐらいで終わっちゃった感がなきにしもあらずなので、今年こそはまいた種を、しっかり育てていきます!

大きくなれよ~~♪

HOME このページの一番上へ 次のページへ

ブログパーツ
