わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



Blogを書くのが楽チン!Windows live writer、ほんと便利~

最近、頻繁にブログを更新しております。
去年までの放置っぷりが嘘のよう♪

そんな私の強い味方になってくれているのが、windows live writer。 

blogwriter

Blogのデザインを取得できるので、出来上がり記事のイメージを見ながら、ワープロ感覚で書けるのが、すごく便利!

それ以外にも、

・ いちど設定しておけば、複数のBlogの更新も、このソフトから行うことができる。

・ 画像の編集や記事への挿入も、ワープロ感覚でできる。

この2点が、私にとっては、特に便利だなあと感じるところです。

続きを読む »

剣道ブログパーツで弱気な言葉に喝!~ブログリニューアル報告

ブログのデザインを、ひさびさに変えてみました。
春らしくなって、満足~☆

前のデザインも好きだったのですが、”わくわく”をうたってる割に、色調が暗めだったんですよね。それがずっーっと気になっていたので、新しく好みのデザインが見つかってよかった、よかった。

・・・でも、このデザイン。
桜の季節が終わったら、また変えなきゃいかんのだろーか・・・・(*´Д`)イヤーン

サイドバーは、ブログパーツを利用して、表示されるものに変化をつけるようにしましたヨ。

sidebar1.jpg
なかでも、いち押しは”剣道ブログパーツ”。

開始ボタンを押すと、剣士が立ち上がり、ブログ内にある”弱気な言葉”を見つけ、面や胴をビシっ!

弱気な言葉”を駆逐、”鍛錬された状態”のブログにしてくれます。

弱気な言葉が蹴散らされるさまは、動きのあるアニメーション(?)で見れるようになってまして、ストレス解消とまではいかずとも、ほどよい爽快感がやみつき。

続きを読む »

アフィリエイトカンファレンスなどのイベントを最大限に活用するには。

ブログのあちこちにアフィリエイト・カンファレンスのバナーが
貼ってありますが、ただいま告知キャンペーン中なのであります。

参加できないイベントの告知はしないのが通常なのですが、
このイベントは尊敬する大好きな藍玉さんが幹事なので♪

アフィリエイトに嫌悪感を持つ方もいらっしゃると思いますが、
私の「わくわく無気力生活」では欠かせないパーツのひとつ。

わくわくすることをやるにはお金は必須ではないけど、
いろんな可能性を広げてくれる道具になります。

そして、わくわくすることや体験を発信することで
その感動や情報を多くの人と共有できるだけでなく、
お金を得る流れも作れれば一石二鳥!

それがサイトやブログでの発信であり、
アフィリエイトはもっとも手軽に始められる方法だと思うのです。

そしてアフィリエイト・カンファレンスは、
ビギナーの方にも参加しやすい配慮もされていますので初参加でも安心! 
ビギナーズ倶楽部のお知らせへ

■ カンファレンスでの出会いを上手に活用しよう!

続きを読む »

さよなら、楽しくないサイト運営

”ソース”という本を読んで
「わくわくすることの小さな一歩を、毎日やるぞ。」と決めてから2週間。

確かに、コレは面白い。
小さな一歩をすることで、さらにやりたいことが
どんどん膨れていく感覚だ。

そして、ここんとこ、
”わくわくの小さな一歩”作戦をやってみて、気づいたこと。

今年前半、なんでサイト運営がつまんなくなっちゃったかというと、
”書きたいこと”ではなく”書くべきこと”を優先して、
しかも、生活の大部分(仕事を除く)を、それに割いてしまってたから。

趣味として楽しくやっていたサイト運営が
いつの間にか義務になってしまったのですね。

”あー、昨日もおとといも更新してないから、今日こそは更新しなきゃ。。。”
・・・これじゃ、楽しいハズがありません。

書きたいことがあれば、毎日だって更新できる。
書きたいことがなければ、更新できない。
それでいいと思う。

いま、自分の持ってるコミュニティが、
サイトを通じて知り合ったものが多いためか、
サイトの価値を維持しなくては、自分の価値がなくなってしまう・・・
どこかで、そんなふうにも思っていた。

でも、サイトはきっかけにすぎない。

サイトに力がなければ、相手にしてもらえないなら、
自分の人間的魅力が、それまでということ。

・・・・それを認めるのも、こわかった。


さらに、アフィリエイトの収入が、ようやく少しまとまった額になってきて
(とはいっても、おこづかい程度ですが・・・)
”もしかしたら、収入の手段のひとつにできるかも?”
なんて欲がでてきたのも一因かな。

でも、もともと”楽しく収入を得る”ために始めたアフィリエイト。
自分の好きなこと・体験などをネットで発信するのが楽しくて、
さらに収入も得られれば一石二鳥だったわけですが・・・・

だけど楽しくなければ、もともとの目的から外れてるやんっ!

私が楽しくなければ、
人生の限られた時間を費やしている意味がないんじゃ?

・・・って、
こんなおおげさに考えるものでもないのかもしれないですけどねー(笑)


でも、今の私に必要なサイト運営をしよう。そうしよう。

-------------------------------
自分が毎日やることのウェイトを少し変えてみただけで、
意外と見えてくることってあるものだなー


”目標を設定して、やれることを細分化してTo Do化する”
という方法も、今の自分に合わなくなったように思ったのだけど、
この方法そのものが悪いわけではなかった、ということも分かった。

デジカメが悪いんじゃない。

撮る人の腕の問題だった、という話。

レビューブログを書く人が増えてきたこともあって、
ブログに写真を載せる人が多いのだけど、
みなさん、とってもうまいんですよねー

人気ブロガーの人たちは、やはりと言うべきか、特にウマい。

んで、一眼レフを持ってる人も増えてきたんで、
”もしや、これはカメラの性能も関係あるのか?”
なんて思っていた。

いや、もちろん自分の腕が関係あることも分かってましたよ。
分かってましたけど、きっとデジカメのせいもあるよね、
と心のどっかで思ってました。

でも、それは完全な責任転嫁だったという証拠。↓

続きを読む »

HOME このページの一番上へ 次のページへ

ブログパーツ
