わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



職人集団 ヤイリギターの工場を見学してきました。 ~楽器工房めぐりツアー

 

DSC05241

Q-sai主催の楽器工房めぐりツアーで、アコギで有名なヤイリギターの工場を見学してきました。

ギターへの愛情が、職人さんはもちろん、会社全体から伝わってくる、素敵なところでした。

続きを読む »

都心を一望!高尾山ビアガーデン

高尾山ビアガーデンへ行ってきました。

DSC05350

都心方面を一望できて、とても気持ちがいい~。

富士山を見るなら、山頂ですが、
都心方面の眺望を見るなら、ビアガーデンのある展望台のほうが
ずっとよく見えます。

これは夜景もキレイでしょうねえ。

展望台をビアガーデンにして営業してるのですが、
できれば、上の展望席のほうが、おススメ。

下の展望台よりも、やっぱり開放感あるし、
スペースが狭いぶん、どの席にいても、絶景を楽しめる。

しかも、お酒や食事が置いてあるブースまで、席から近いのでラク。
上のスペースには、ハイボールやチューハイなんかも置いてあるし。
(下には、ビールしかなかった。)

とはいえ、週末、特に夏休み中は激混みみたいなので
席を選ぶ余地ないと思いますけど。^^;
(天気がいいと何時間待ちという話だが、ホントか?)

高尾山ビアマウント

今回は、最初お天気悪かったので、ケーブルカーで登ってしまいましたが
今度こそは、下から山頂まで登ってみたいなあ。

東京近郊ミニハイク 東京近郊ミニハイク
若菜 晃子

日帰り山あるきベスト100 関東周辺 (大人の遠足BOOK)  東京近郊ゆる登山 (ブルーガイド) 山登りはじめました めざせ!富士山編 

by G-Tools

ライブイベント俺みゅーVol.3でのステージ、無事おわりました。

7月21日に行われたライブイベント 「俺たち、まるでミュージシャン Vol.3」。

”これまでライブハウスに出たことがない初心者にも、出演の機会をつくろう!”という趣旨のもと、Q-saiの常連さんたちが主催して行われたイベントでした。

DSC05158 
この4ヶ月間、このイベントでの、たった35分のステージへ向けて、一生懸命練習してきたわけですが、いざ当日を迎えてしまうと、あっという間だったな~。

この4ヶ月間の練習も、そして当日のステージも、とても楽しかったので、終わったあとは、なんだか燃え尽き症候群、、、

翌日は、祭りのあとの寂しさでいっぱい・・・・
子供のとき、夏休みが終わってしまうときの気持ちでした。

ほんと、今となっては、なんだか夢のような4ヶ月間。

終わったあとは、いろんな気持ちが、心の中を交錯してしまい、
なかなか文章にまとめることができずにいました。

続きを読む »

7月ライブへむけての練習、折り返し地点を過ぎました。

7月21日のライブまで、2ヶ月を切ってきました!

a0002_000956


3月下旬に曲がほぼ決まって、各自で仕込み→スタジオで練習してるので、
5月下旬が中間地点ということになります。

いちばん最初、4月に合わせたときは、”どーなっちゃうの?!”と、
お先真っ暗な気分になった曲もありましたが、
なんとなく形が見えてきた・・・・ような。

エレキも、ようやくアンサンブルに参加できてる感が出てきたので
合わせるのが楽しくなってきました♪

立って練習も始めたのですが、
これがまた、座ってるのとは勝手が違って、最初は、あわあわ。

ストラップの位置は、ある程度高いところで妥協しつつも、
バンドの場合は、立って弾くほうが、圧倒的に楽しいです!

なんなんだろう、この違い。単に立つだけなのに。

続きを読む »

今年初のQ-sai合宿(バンドの合宿)へ行ってきました!

3年ほど前から参加している楽器挫折者救済(Q-sai)合宿で、今年も河口湖まで行ってまいりました。 

P1070944

今回は、常連さん12名&ご新規さん2名、男女比は8:6。
年齢構成は20代~50歳前後って感じでしょうか。

パートは、エレキギター4名、ベース4名、ドラム5名、三線1名。

・・とはいえ、本来はギターをメインでやってる人が、この合宿には、ベースやドラムで参加したりするパターンが多い関係上、自分の課題じゃない曲に、申し込みパート以外で助っ人したりして、実際は、かなり入り乱れておりますけど。

わたしもベースで参加しましたが、キーボードやボーカルの助っ人をしたりしました。
(この助っ人が、実は、けっこう楽しかったりするんですよね♪ )


初日に課題曲が決まり、それを必死で練習して、3日目のお昼にはバンドで発表というスケジュールなので、けっこうハードなことはハード。

でも、みんな ”えー!” ”むり~” ”できないっ”と叫びつつ、どこか嬉しそうなのはナゼなのか・・・(笑)

とはいえ、それぞれのレベルを見極めて、講師の先生が、適度な負荷を調整してくれてるので、まあ、けっきょくは先生の手の上で転がされてるのですけれどね。^^

3日間がんばれば、なんとかクリアできる感じの負荷を与えてくれる匙加減は、さすがだな~といつも思います。

続きを読む »

HOME このページの一番上へ 次のページへ

ブログパーツ
