わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青森のねぶた祭りに行ってみた~い!

GWに青森へ行ったときに、青森駅前のねぶた展示施設「ワ・ラッセ」に立ち寄りました。

DSC05010


正直、あまり期待してなかったんですが、けっこう見ごたえあり!

去年のねぶた祭りで入賞した作品が、そのまま展示されていて、かなりの迫力です。

続きを読む »

日本有数の桜の名所、弘前城で桜を満喫♪

GWに青森へ行きましたら、弘前公園の桜が見ごろとなっておりました。

DSC04916

今年は桜の開花が遅れていたので、無理かな~と思っていたら、
GW開始とともに、季節はずれの夏のような暑さとなったため、
一気に開花が進んだようです。

いや~、ラッキーでした♪

続きを読む »

東北 被災地ボランティアバスツアー 体験レポート&感想

6月下旬、めもり~旅行社主催の被災地ボランティアバスツアーに参加しました。

タイムスケジュール (バスツアーの概略)

今回のボランティアツアーに必要な持ち物&服装

現地での様子や作業の内容などは、一緒に参加した友人が、詳しいレポートを書いてくれまして、私の言いたいことは、ほぼ網羅してくれてたので、そちらを紹介いたします。(← 手抜きとか言わないように。:笑)

・ボランティアバスツアーに参加! (概略&ボランティアセンターや仮設住宅の様子など)

[ 宮城県七ヶ浜] 1日目は写真洗浄作業

[宮城県七ヶ浜] 宿泊先は秋保温泉

[宮城県七ヶ浜] 2日目は瓦礫の除去

06 菖蒲田浜02

今回のツアーの参加者は、一人参加の人がほとんどで、しかも若い女性が多かった印象があります。 私なんて、女性陣の中では最年長に近かったんじゃないかなー。

平日のツアーだったので、もっと年配の人が多いのかと予想してたのだけど・・・。平日がお休みの人もいたけど、休みをもらって参加している人も多かったですね。

宿泊地や作業内容などは、今後、変更になる可能性が大いにありますので、その点はご了承のうえ、ご覧くださいね。

続きを読む »

めもり~旅行主催 被災地ボランティアツアー 服装&持ち物

6月下旬に参加した、東北被災地(宮城県七ヶ浜町)のボラバスツアーで必要だった持ち物や服装について紹介します。

◆ 持ち物について

着替えや洗面道具など、一般的な旅行の荷物以外に、下記のような持ち物を用意するよう、主催会社のHPに記載がありました。

持ち物リスト  (ページのずずっと下のほうです。)

私が参加したときは、”長靴や安全靴”の記載はなかったのですが、変更されてますね。 瓦礫除去などで、釘の踏みぬきの危険の高い作業場所へ行く頻度が増えててきたのかもしれません。

続きを読む »

東北被災地ボランティアバスツアーin 七ガ浜の概略(スケジュールなど)

6月下旬に、めもり~旅行社主催の被災地支援 ボランティアバスツアーに参加しました。

DSC08025

これから参加を検討されている方の中には、”一体、どんな感じで過ごすんだろう?” ”自分の体力でついていけるかな?”と漠然とした不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

実際、私も参加するまでは不安だったので、参考までに、6月下旬に私が参加したときのタイムスケジュールをご紹介します。

※あくまでも、私が参加したときのものですので、その後の現地状況の変化などで、以下のスケジュールも変更になっている可能性があります。(それに記憶違いもあるかも・・・^^;) その点ご了承のうえ、ご参照くださいね♪

続きを読む »

HOME このページの一番上へ 次のページへ

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。