わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



ノートPCをデュアルディスプレイ化 設定も簡単で、すごく便利 ♪

昨年、PC用の液晶ディスプレイを購入。
ノートパソコンとつなげてデュアルディスプレイ化、つまり2つの液晶ディスプレイを使うようにしてから、PCの作業が、とっても快適です。 

dualpc 

わたしは、リビングのコタツ用テーブルで、作業するのが好きなので、パソコンもデスクトップではなく、ノートPCを愛用しています。

作業用のデスクを設置したこともあるのですが、パソコンするために、わざわざデスクに移動するのが、もうメンドウでメンドウで・・・。

まったく、どんだけ面倒くさがりなんだと、自分でも呆れます。^^;

ま、それはいいとして、ノートPCの場合は、ディスプレイが小さいので、いくつものウィンドウやソフトを立ち上げて、行きつ戻りつ作業するときは、どうしても煩雑になってました。

dual
△ ディスプレイひとつだと、なにかを参照しながら文章を書いたりするのに、ウィンドウ切り替えがいちいちメンドくさい。。。

でも、デュアルディスプレイにすれば、複数のウィンドウを切り替えずとも作業できるようになるので、すごく効率がいい!

続きを読む »

図書館蔵書検索サイト「カーリル」で、図書館利用が増えました♪

すでに利用されている方もいらっしゃると思いますが、わたしもオープン以来愛用しててまして、便利でしょうがないです♪

karil

全国の図書館蔵書検索ができるサイト ”カーリル”

書名やキーワードを入れて、検索すると、該当する書籍がすべて表示され、それらが近所の図書館にあるのかどうか、現在予約待ちなのかどうかが、一発でわかります

amazonと連動していて、レビューも見れるのも、スゴクいい!

さらには、カーリルから、図書館に本の予約も可能!

スゴイよ~。便利だよ~!
ネットで本の貸出予約ができると知ったときも感動しましたが、今回もそれに匹敵する感動です。

以前は、amazonと図書館のサイトを両方開いて、本の予約をしてましたが、カーリルができてからは、もっぱらカーリルを使ってます。

いやー、それにしても。
いちいち図書館に行かなきゃ、お目当ての本があるかどうか分からなかった時代を思うと、こんなに便利でいいのかと思いますよ、ホントに。

とっても便利ですので、まだ使ったことない方は、ぜひ試してみてください♪

#↓詳しい使い方は、こちらのサイトが詳しいです。
もっと身近に!「カーリル」を使って図書館ライフを楽しもう

↓こちらの記事によると、amazonとブックオフとカーリルを組み合わせて、使う方法もあるみたいなので、いずれこちらも試してみたいところですね。^^

Amazon × (ブックオフオンライン+カーリル)

春になったので、家の中の”仕分け”をしたくなってきた。

春を感じ始めると、なんだか家の中の整理をしたくなります。
体とココロが、いらないものを処分したがる。

つーわけで、冬の間お休みしていた”すっきり計画”を再開。
また引っ越しするかもしれないので、今回はシビアにいきたい(笑)

前回の引っ越し前に、家の中の大整理をしたら、なんと

半分くらいは「いらないもの」

で驚愕したんですが、あれから3年たった今、同じような勢いで、いらないものがバンバン出てきそうな気配に、またまたビックリ。

前回、大処分を敢行したから、今度はそんなに出ないと思ったのに・・・・なんで??_| ̄|○

続きを読む »

身体にやさしい虫よけで、寝苦しい夜が改善☆

蒸し暑い日が続きますね~。
我が家は、寝室にクーラーがないので、真夏は相当にツライです、、、

もちろん扇風機は基本アイテムとしてフル活用。
でも、そんなもんで熱帯夜をしのげるほど、日本の夏は甘くない。

アイスノンを首にあてたりしてますが、
ホントに涼しいのは、けっきょく最初だけなんですよね~

クールジェルパッドは、けっこう冷却力があって効果はあるのですが、湿気をとってくれるわけじゃないので、爽やかな涼しさを求めるにはムリがある感じ。(冷えることは冷えます。)

そんな私に、今年は強い味方が!

美間ジェルこれは、美間ジェルという防虫剤。

虫がいやがる成分がジェルから少しずつ揮発していて、虫が近づくのを防いでくれているそう。

熱帯夜でも、窓を数cm開けて寝れば、涼しい空気が入ってきて、コレに扇風機を加えれば、かなり爽やかに過ごせるのでいちばん。

でも、今までは、蚊とかの虫が入るのがイヤで、それができなかったんですよね。

今年は、この虫よけグッズを開けた窓の側に置いておけばいいので、窓を少し開けて寝ることができるようになりました。

去年までは、クーラーがある居間にお布団を移動して、真夏は寝てましたが、今年はそんな苦労ともおさらば!

しかも、クーラーはクーラーで、つけっぱなしだと、冷えすぎるから、寝ながらリモコンでON・OFFを切り替えながら寝ていて、やっぱり眠りとしては浅かった。

おかげさまで、今年はよく眠れます♪

でも、虫よけグッズは市販でも、最近はいろいろでてますよね。
実は私も、今年は、そういうのを使うことを考えていたのです。

続きを読む »

どうしてます?ネットの気になる記事の整理法。

佐藤可士和の超整理術
ネットをうろうろしていると、”あ、コレ役に立ちそう!”とか、”時間があるときに、じっくり読みたい”と思う記事に行き当たるときがありますよね。

そんなとき、どうされてますか?

以前は、ブラウザの”お気に入り”に入れてたんですが、数が増えてくると、あとから探すのが大変になってくるので、2年くらい前から、 [あとで読む]というサービスを使っています。

これだと、気になる記事のURLが、メールボックスに送ることができて便利。メールボックスだと、検索機能もあるので、探すのもラクですから。

・・・と思ってたんですが、2年分の[あとで読む]がたまってくると、新たな問題が浮上。

以前、どんな記事をクリッピングしたか、きれいさっぱり忘れてるんですよ(笑)。
これ、いかんでしょ。

続きを読む »

HOME このページの一番上へ 次のページへ

ブログパーツ
