わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1台7役なのに、軽くて小さい。携帯に便利な手回し充電ライト&ラジオ「そなえ君」

首都圏直下型大地震。
「いつ来てもおかしくない」と3.11以来、これでもか!っていうくらい脅かされているので、こういうものも用意してみました。

1台7役 手回し充電ライト 携帯レスキューそなえ君
by カエレバ

これ1台で、以下のことができます。

1. スマートフォン・iPhone・携帯電話充電
2. LED3灯ライト
3. 110dBサイレン
4. 赤色&白色LED点滅

5. AMラジオ
6. FMワイドバンドラジオ
7. USB充電

USB充電ができるのが、なにげに便利です。
ふだんは、USB充電しておけば、いざというときに、慌てて手回ししないでも
すぐに使えますものね。

この手の商品には、USB充電ついてないものも多いので、これはポイント高い。

続きを読む »

4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック

4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック
4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック
4コマ漫画を中心に構成されているので、コミックエッセイ風に読めます。

もちろん、図解も多いので、わかりやすいです。

知っているようで知らなかったことも多数あって、なかなかタメになりました。

続きを読む »

ギター挫折のトラウマを克服できて、ちょっと自信がつきました♪

去年の夏、一念発起してアコギを始めました。


スナフキンみたいに、自由気ままな旅先でギターを弾き語れるようになれたら、楽しいだろうな~という憧れを、ずっと持っていたのです。

でも、大学生のころにチャレンジしたものの、まったくコードが押さえられず、指が痛くなって挫折・・・・ それ以来、ギターコンプレックス。。。

Q-sai合宿でベースには手を出したものの、ギターだけは弾ける気がしませんでした。
(ひとつの弦だけ押さえればいいベースと、複数の弦を押さえなきゃいけないギターは、とっつきやすさが全く違う。)

続きを読む »

ブッダにならう 苦しまない練習

ブッダにならう 苦しまない練習

ブッダにならう 苦しまない練習

”気鋭の僧侶・小池龍之介氏のわかりやすく実践的なメッセージとブッダの教えが融合し、全編を通し気づきが溢れる一冊。”

人が目をそらしがちな現実を、ちゃんと認識し、受け入れることで、苦しまないようにしようという方向性を感じた本。

人間は、自分も周りの人も、そして人生も、よいものだと思いたい。
でも、実際には、ヒトには醜いところもあるし、人生も、時に残酷だ。

自分や他人に期待しない、人生に期待しない。

自己啓発やポジティブ系の考えとは、真っ向から対立する考え方です(笑)。

個人的には、”諦めのススメ”とも感じられる内容とテンションなので
読んで元気になる本ではないですが、自己啓発系の本が肌に合わない人には、
むしろ、こちらのほうが向いてるかも。

続きを読む »

目からウロコの防災新常識

こんなご時世なんで、図書館で借りて、ちょっくら目を通してみました。

あなたと家族の命を守る 目からウロコの防災新常識 あなたと家族の命を守る 目からウロコの防災新常識

地震だけでなく、火災(山火事含む)、雷、竜巻、集中豪雨などの項目もあるので、災害全般の知識を得るのに役立ちます。

特の覚えておきたいな、と思ったことをメモ。

続きを読む »

HOME このページの一番上へ 次のページへ

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。