わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



30人のクリエーターによる作品が一堂に! ~とんぼ玉 Tombo dama

とんぼ玉 (CreAtorクリエイター04)
とんぼ玉 (CreAtorクリエイター04) (亥辰舎BOOK)

30人のとんぼ玉作家の作品が集められている作品集。

とんぼ玉といっても、いろんな種類やタイプがあってビックリ。
そして、それらを一気に眺められるのが面白い。

続きを読む »

世界のミニチュアを旅しよう! ~世界ミニチュア紀行 都市編

特ダネ!投稿DO画で、ミニチュア動画の都市編をやってました。

世界各国の有名都市が、ミニチュア風に見えるのは、とっても新鮮!



まずは、大阪の街の様子を中心に、微速度撮影という手法で、ミニチュア動画を作成している新之介さんの作品。

列車が行きかう様子や工事現場のせわしい動きも、ミニチュアになると、なんだか可愛い!

ニューヨークのミニチュア動画は、まるで空中散歩のようなカメラワーク。
一体、どうやって撮ったんだ、これ。

New York ?Time Lapse ? Tilt Shift ? Scales

東京の街を、外国の方がミニチュア動画にした作品も。

Tokyo City View

オリンピックの舞台となってるロンドンのミニチュア動画

Tiny London

駅構内のホームの様子や、二階建ての赤いバスがミニチュアになると、ますます可愛くてツボ。

ロンドンは、20年くらい前に訪れたきりですが、若いときに行ったせいか、やけに印象に残ってる街です。 あー、また行ってみたいなー。

ほかにも、メキシコやシドニー、ベネチア、モスクワ、ホーチミン、ウクライナのミニチュア動画も紹介されてました。

small planet
small planet

いまミニチュア動画(箱庭動画)が暑い・・・じゃない、熱い!

NHKの”特ダネ!投稿DO画”で、世界中でブレイクしているミニチュア動画を集めた番組をやってました。

それが、もうスゴイのなんのって。

リオのカーニバルをミニチュア動画化した作品が、ブームの火付け役みたいですが、
まるでおもちゃのカーニバルを見てるかのような可愛さです♪

続きを読む »

台北空港で琉璃ガラスの根付を買いました。

香港からのトランジットで台北空港に寄ったときに見つけました。

DSC04875

故宮博物館の白菜が有名なんで、それにちなんでるのかな?
お値段は 台湾ドル(約1600円)。

買おうかどうか迷ったけど、円で支払いOKだったので、思わず買ってしまった。

「琉璃」というのは、唐の時代のガラスの呼称だそうで、台北には博物館もあるみたい。
琉縁水晶博物館 (tittot)    -旅々台北

きれいなガラス工芸が、たくさん展示されているようなので、これは行ってみたい!

台北には、世界屈指のミニチュアコレクションを誇る「袖珍博物館」もあるし、食べものもおいしいし、温泉もあるし、去年の震災では、寄付もいっぱいしてくれたし・・・・

うーむ、これはもう、行くしかないのか。。。

奇怪ねー台湾
奇怪ねー台湾
青木由香 黄碧君

関連商品
台湾 ニイハオノート
台湾のたびしおり
台湾人には、ご用心!
中国語は台湾で学べ 台湾華語のススメ
by G-Tools

天然石ビーズでつくる大人のクチュール・アクセサリー


天然石ビーズでつくる大人のクチュール・アクセサリー

天然石ビーズでつくる大人のクチュール・アクセサリー

ステキな天然石アクセサリーの写真とレシピが掲載されています。

どちらかというとシック、でも決して地味ではない感じのものが多くて、わたし好み。

作家さんのHPから、キットや完成品も購入できます。

Ripplyrill (リプリーリル) by 柴田祥衣

本の表紙を飾るDomaine Berrod(ドメーヌ・ベロー)というアクセサリーが、いちばん気に入ったのですが、これは、やっぱりいいお値段でした・・・^^;

ちなみに、ドメーヌ・ベローとは、フランスの有名なワイナリーの名前だそう。

ピアスやストラップのキットは、もっと手ごろな値段で販売してるので、そちらをチャレンジしてみようかな。 ^^

天然石ビーズでつくる大人のクチュール・アクセサリー 天然石ビーズでつくる大人のクチュール・アクセサリー
柴田 祥衣

塚本ミカのはじめてのワイヤーデザインジュエリー 清水ヨウコの天然石ビーズで煌めくジュエルデザイン 石の魅力を生かす美の法則 幸せを招く「ビーズジュエリー」―天然石で作る82 

by G-Tools

HOME このページの一番上へ 次のページへ

ブログパーツ
