わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



冬の楽しみ♪ ふぐひれ酒を自宅で手軽に

寒い冬に飲む”ふぐひれ酒”。
おいしいですよね~。

体も、ぽかぽか温まるし、
なんと言っても、あの”香り”がたまりません!



”ふぐひれ酒=お店で飲むもの”っていうイメージがありますが、 ふぐひれだけを買えば、おうちでも手軽に楽しめます。

DSC04722
私は、下のお店から買いましたが、一袋に15枚くらい入ってました。

本場下関のとらふぐのひれ

1枚1枚のひれも大きくて立派!

DSC04723

これを、ガスコンロであぶり、熱燗にした日本酒に入れて
しばらくふたをしておけば、あっという間に、”ふぐひれ酒”が
自宅で出来上がり~♪

私はずぼらなんで、湯のみに日本酒を入れて、電子レンジでチンしてますが、
その前に調理したものの匂いが、びみょーについたりするので
できれば、わかしたお湯につけて熱燗にするのが、やっぱりおススメ。

今年の冬は、厳しい寒さが身に染みますが、
自宅でつくるふぐひれ酒で、じんわり体の中から暖まってみてはいかがでしょうか♪


-2℃の氷点下ビールが楽しめるエクストラコールドBARに3時間並んできました。

いまビール好きの間で話題のエクストラコールドビール。
スーパードライを-2℃という冷たさで味わえるということで”氷点下ビール”なんて呼ばれたりもしています。

このビールが体験できるBARが、銀座に期間限定でオープンしているので、先日遅ればせながら行ってみました!

DSC02058

イケメンのお兄さんが、カッコよくついでくれます♪

ビールサーバーの表面には霜がびっしりついていて、いかにも冷たそう。

でも、バーテンのお兄さんに聞いたところ、これは演出のため、わざと霜がつくようにしていているだけで、中のビールの冷たさで霜がついてるわけではないんだって。
ビールの冷気は、外に逃げないような構造に、ちゃんとなっているようです。

続きを読む »

キリンフリーで夏を乗り切れるか?

毎年、夏はビールでダメ人間化がすすむ”さますの”ですが、
今年は、ビアテイスト飲料で”脱・ダメ人間化計画”進行中。

折しも、梅雨明けで一気に夏本番!

kirinfree.jpgいつもなら、うだるような暑さと喉の渇きに、ビールを飲んじゃうところですが、ここはグっとこらえて、試飲用に買ってきたノンアルコールビールに手をのばします。

ふふっ。今年のわたしは、ひと味ちがうわよ♪

今回は、今年発売の”キリン フリー(FREE)”。アルコール0%がウリで、かなり評判がよく、気になっていたんですよね~


←見た目は、ビールそのもの! おいしそう~

続きを読む »

おうちで缶ビールをおいしく飲むためには?

夏はビール!ビール!と騒いでいた私も
秋風が吹いてくると、とたんに日本酒&ワイン派になります。

でもそこを通りすぎて冬になると、
あったか~い鍋をつつきながらのビールもおいしいんですよね~

ってなわけで、よくよく考えてみれば、
冬も、けっこービールを飲んでいます。(量が減るだけで。^^;)

コタツでぬくぬくしながら自宅でビールを飲むなら、
やっぱり缶ビールってことになりますが、
できれば、お店で飲む生ビールのような感触に近づけたい!

ここで重要なのが、”おいしいビールの注ぎ方”でしょう。

先日、その注ぎ方の実演を見る機会がありましたので紹介しますね。
実演してくれてるのはサントリーの方。ある意味、”プロ”でございます。



うーん、注ぎっぷりもいいですが、飲み方もウマい!
ビールメーカー社員の鏡ですね(笑)

続きを読む »

2008年上半期おいしかったもの

もうすぐ9月だってのに・・・上半期以上すぎてるじゃん!
というツッコミはさておき。

先日、牛タンをご紹介しましたが、
それ以外にも、「おいしかったな~」というものがあったので、
ここで一挙放出してみましょう。

jidori.jpg

東京ミッドタウンの近くにある「鶏あえず」。
友人に連れていってもらいましたが、
宮崎地鳥のもも焼きが絶品で驚いたのなんの。

やわらかくてジューシーという
ありきたりな表現しかできない自分が憎い、、、
(そして写真がイマイチなのにも泣ける・・・)

他のメニューもおいしかったけど、
もも焼きが、いちばんインパクトあったなあ。

この間、ミッドタウンのガーデンシアターへ行きましたが、
雨天中止なんで、そんときはココに行こうと思ってたw

あ~、また食べに行きたいっ。

詳しい場所&クーポンはこちら。

そしてお次は、もつ鍋。

続きを読む »

HOME このページの一番上へ 次のページへ

ブログパーツ
