わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



理想のアクティブ生活とは?

日曜日のオフ会が終わり、今週は、なんだかバタバタしたまま
あっという間に木曜日の夜になってしまった。

明後日からはベトナムへ行くので、これまた明日もバタバタだ。

こういうバタバタした生活は、アクティブといえばアクティブなような気もするが、自分が目指しているアクティブ生活とも、ちょっと違うような気がする。

アクティブというよりも、”余裕がない”だけのような。。。

もっと自分の保有エネルギーが大きければ、このくらいのスケジュールを、楽しみながらこなすことができるのだろうけど、今の私には、いっぱいいっぱい。

とにかく、なんとかこなしている、という感じだ。

もっと、ひとつひとつのことに、愛情と感謝を持って
取り組むことができて、なおかつ、アクティブがいいなあ。

でも、今の私だと、少しイベントを盛り込みすぎると
けっきょく、”いっぱいいっぱい感”が強くなってしまい
なんだか、もったいない気がする。

イベント盛りだくさんでも、ひとつひとつを楽しむ余裕が持てるほど
エネルギーレベルが高ければ・・・・

むきりょく体質と付き合いながら、いろんなことを楽しむには
イベントを盛り込みすぎないようにしないとダメだけど
やっぱり、むきりょく体質を少しでも改善して、
アクティブ生活を楽しむことができるようになりたい、とも思う。

自分の許容量を高めつつ、その中で、
ムリせず楽しめる量も見極めながら・・・・ってとこだろうか。

仕事前にウォーキング!・・・はいいけれど。。

いやー、ほんと5月って、気持ちのいい季節!

天気がいいと汗ばむほどですが、
夏のようなジメッとした空気ではないし
風が吹けば、心地よい。

太陽の光も眩しいくらいだけど、夏ほどはギラギラしていない。

日本が1年中5月だったら、さぞかし生産性もあがって
日本経済は、もっともっと発展してたんじゃないだろーかと
半分マジで思います。

そして5月といえば新緑。

shinryoku0519


緑がまぶしい!

今週、5時過ぎに目が覚めてしまい、いつもより、
ちょっと遅出の日でもあったため、出勤前に1時間ほど
近所をウォーキングしました。

気分爽快で、とっても気持ちよかった。
早起きしてウォーキングして、仕事なんて
なんと理想的な1日だと自画自賛だったのですが
そんな理想生活には、ひとつだけ大きな欠点が。

朝、ウォーキングすると、それだけで疲れちゃって
仕事の能率が悪い。ちょっと気を抜くとボーとしちゃうし
1日が終わるころには、もうバテバテですよ。。。

なので、出勤前のウォーキングは、やるとしても
もっと軽めにしないとダメ。

う~ん、1時間歩いただけで、その日1日バテてるなんて
なんとも情けない。こんなんで山手線1周、歩けるのか?

仕事帰りや休みの日は、なるべく歩くようにして
少しずつ体力つけていかないと、ですね。

それはともかくとして、ほんとに5月は緑がキレイ。

夏の濃い緑も好きですが、新緑の明るい緑も
見てるだけで、気持ちが明るくなります。

街中でも、こんなに緑が眩しいのですから
郊外の山とか歩いたら、さぞかし緑いっぱいなんだろうなあ。
気持ちよそう!!

今年は、5月に自然の中へでかける時間がとれなくて残念!
絶対、来年は新緑に囲まれに出かけよう。

あ、でも6月でも東北のほうなら、まだ大丈夫かな?

美容院へ行って、スッキリ。

今月の予定のひとつであった”美容院へ行く”を週末にクリア。

”美容院に行く”なんて、
わざわざ目標にしなくちゃいけないようなもんでもないとも思うけど
半日仕事にはなるので、きちんと”行く!”と決めておかないと
ついつい先延ばしになってしまうんだな、私の場合。

で、スッキリしてきましたよ。
うっとおしかった後ろ髪も、スキっと切ってもらったので
しばらくは、きっと快適。

でも、ちょっと伸びてきたら、もううっとうしくなりそうだなあ・・・
夏は、ちょっとでもクビに髪の毛がかかると、
もう我慢できないくらい、うっとうしいタチなので
切るよりも、髪の毛をまとめて毎年夏を乗り切っている。

なので、いつもこの時期が、いちばん髪が短い。

ところで、美容院に行くことの効能のひとつは
女性誌をゆっくり読むことができること。

とにかく、他に何もすることがないので、
普段は読まない女性誌を、じっくり読み込むことができる。

自分の本を持ち込んでもいいんだけど
せっかくの機会なので、ここでしかできないことをやるのだ(笑)。

で、今回用意されたのがコレなのだが、
VoCE (ヴォーチェ) 2007年 06月号 [雑誌]VoCE (ヴォーチェ) 2007年 06月号 [雑誌]

講談社 2007-04-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


”髪から美人になる全十章”が興味深く、熟読。
クセなおしのスプレーとかは持ち歩くといいのね、とか
私が知らなかったことが、たくさんあった。

今、思い返してみたら、記憶が曖昧になってきてるので
もう1度読み直したい・・・買おうかな・・・
まだ本屋さんに残っているだろうか。

どうして私は、

いつも、こんなにいろんな人に支えてもらっているのだろう
と、ふと思うことがある。

家族・友人だけでなく、たまたま関わった人が
”えー、そこまで面倒みてくれるの?”というところまで
助けてくれることがあったりする。

まあ、むこうは「仕事だから。」とか言うわけだけど
そんなことまで面倒みてくれてちゃ、割りにあわないだろうと
私なんかは思っちゃう。

でも、そう思っちゃうってことは、私が
普段、そこまで人のために、何かをしてあげてない
っていうことの裏返しなのかもしれない・・・・

私を助けてくれた人に、直接お返しをできることは限られているし
お返しする機会もないかもしれないので

せめて、私が接する人には、私ができることを返していこうと思う。

その人から、以前よくしてもらった、とか
今後、何かしてもらいたいから、とか
そういうことは抜きにして

私ができることをやっていくことが
私を支えてくれた人へ、直接お返ししきれないぶんの
せめてもの恩返しかもしれない。

プレミアムモルツ 黒が限定発売!

私の大のお気に入りビールは、
なんといってもサントリーのプレミアムモルツ。

普通の缶ビールよりも、ちょっと値段は高いのだが
それだけの価値を納得させるおいしさ。

”値段だけのことはある”と素直に思えることって
意外と少ないのだけど、プレミアムモルツは、
私にとって、そんな数少ない事例のひとつとなった。

すっきりした華やかな味わいが気に入っていて
エビスやプライムタイムなど、各社のプレミアムビールの中でも
いちばんおいしいと思っている。

モンドセレクションの金賞を3年連続受賞したそうなので
たぶん、私のひとりよがりな感想ではないだろう。

そんなプレミアムモルツファンな私に嬉しいニュース!

なんとプレミアムモルツの黒が発売されるそう。
しかも数量限定ではないか。

こ、これは買いだ~!

というわけで、さっそく予約。↓


楽しみすぎる。


仕事の後のビールは、やっぱサイコー!

GW明けの長い1週間が終わった。
今週は凹むこともあったりして、いつも以上にお疲れさん。

でも、そんな1週間を乗り越えた後に飲むビールは、また格別だ!



くーっ!!ぷはーっ。

”この瞬間のために仕事していた”、なんていうと
仕事に対して失礼だし、あまりにも哀しいなと思うけど

ちょっと辛かった1週間がようやく終わって、
”明日は休み!”という解放感とともにビールを味わう時間は
やはり至福のひと時だ。

続きを読む »

仕事でヘマ・・・・落ち込む。

今週は、仕事で大ポカ・小ポカが続いた。

途中までかっこよく決めたはいいが、
結果は散々。。。

ちょっといいところ見せようという意識があったのも確かで
だから、なおさら、申し訳ないやら、恥ずかしいやら、
力不足な自分に腹がたつやらで
いてもたってもいられない。

今、思い出しても、
”きゃーっ!!”と叫んで、頭から布団をかぶってしまいたい。

まさに”穴があったら入りたい”とは、このことだ。

● 少し離れたところから思い出してみる

続きを読む »

罪悪感よ、さようなら。不用品をお金に変える。

GWも終わりましたね~。
私は、昨日、山手線1周が雨天順延となったため
家の中の不用品処分をやってました。

引越しに備えて、去年の夏から秋に家中の不用品を処分したのですが
その後引越ししないまま(冬になって寒かった・・・)
半年経過してしまったので、4月の間に再チェック。

けっきょく、去年の分も含めると、
家の中の半分くらいは、いらないものだった気がする・・・

処分の方法としては、捨てるべきものは、どんどん捨てていくのですが
私の場合、本やCDなど、お金に変えられるものは
なるべくお金に変えています。

廃品回収にでも出せば、あっという間に片付くんでしょうが
”私には、もう要らないけど、捨てるには忍びない!”っていうものが
どーしても出てしまうんですよ。

まあ、全部ゴミにしちゃうよりは、必要な人に使ってもらったほうが
環境にもいいとは思うので、それは良いことだと思うのですが・・・。

でもそこで、”どーせ売るなら、なるべく高く♪”とか
哀しいサガが出てしまうのが私(笑)。

すべてブックオフに売るのではなく
Amazonマーケットプレイスやヤフオク(Yahoo!オークション
も利用しています。

この3つの使い分けとしては、

続きを読む »

のだめファンには楽しい!N響カンタービレ

GW直前に
楽天チケット
でゲットしたN響カンタービレ。
のだめ&ラフマニノフ好きな友人と行ってきました。

お目当てのラフマニノフは第1楽章だけで残念だったけど
ベト7は全楽章を通しての演奏を、生で初めて聞いたこともあって
かなり感動してしまいました。

時流に乗ってる感じで、ちょっと後ろめたいけど
やっぱ、ベト7はいい!

コンサートは、ドラマ”のだめ”の裏話的な話も多く
のだめファンには楽しいコンサートでした。

コンサートの模様について、
詳しくは”第九を歌おう!日記”のほうへ書いてますので
ご興味ある方は、ぜひどうぞ♪

▽”のだめ”で使われたクラシックが網羅されてるので、
いろんなCDを探しまくる必要がなくて便利!

photo
のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
おすすめ平均 star
star新ユーザー獲得という意味では
starこれはいい!
starもう、のだめ中毒の禁断症状中!

「のだめオーケストラ」LIVE! 「のだめオーケストラ」STORY!

by G-Tools , 2007/05/06




山手線1周 延期。。

GW最後の日曜日。
ものすごいザンザン降りの雨・・・

ほんとは、今日は山手線1周ウォークの予定だったのですが
さすがにこの天候ではムリ!っていうことで延期になりました。

わださんTUNKAさんに声をかけたら、ふたつ返事で乗ってくれて
さらに、どんどんお仲間も増えて、ブログまで立ち上がって・・・
ものすごく盛り上がって楽しみにしていたので、ほんとに残念!

延期が決まって、実は、けっこー凹んでる自分に気付きました・・・

でも、最近、全然歩いてなくて、身体も相当なまってたから
これは、今やっても、無理だよ~っていう神様からの合図なのかなあ。

先日、家の周囲を1時間半くらいウォーキングしただけで
けっこうヘバってしまって、”こんなんで12時間も歩けるのか?”
と不安に思っていたのも事実だし。

いい機会なので、また次に備え、ウォーキングを習慣づけて
体力つけて、ちゃんと完歩できるようにしておこうっと。

5月の予定

なんと、1年も1/3が終わってしまった。
お、恐ろしい速さだ。。。

というわけで、5月の予定。

・山手線1周ウォーク完歩! 5/6に予定してます。6/15に延期
山手線1周ブログ

・ベトナム投資ツアー(5月末)→行ってきました!

・幹事としてオフ会を成功させる。
→5/20 無事終了。でも、みんなの満足度は、ちょっとビミョーな感じ・・・次へつなげられるか?

・ネットでお部屋探しを続ける。→6月も続行

・ウォーキングを習慣にする! 
→ベトナムへ行くまでは、けっこーやってたと思います。
でも、その後はスミマセン。さぼってました。。。

・美容院へ行く。→オフ会の前に行きました。さっぱりしましたよ。

・中国株本出版の企画書を作る→売り込みをかける。
→企画書も作ってません・・・・6月に作ります。

5月もGWが終わると、思っていたよりも使える時間が少ないですね。

先月につづき、ちょっと外出の予定を詰め込みすぎてしまったので
余裕がなくなって、ひとつひとつのことが楽しめなくならないよう
心がけていきたいと思います。 (^^)/

続きを読む »

8月の自分

3ヵ月後の自分をイメージ。
夏、である。

・理想的住居での暮らしを楽しんでいる。
PC作業環境も快適に整備されている。

・東京から自宅まで歩く、山手線1周などのウォーキング企画を終えた後も、あちこち自然の中を歩きに行くようにしている。

普段の生活でも、ウォーキングを習慣として、爽やかな日々を送っている。
身体も軽く、体調も良い。

・夏を満喫している。(行楽やイベントなど)

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
