わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



夢フセンのnonkaさんと会って、世界を旅したいと思い、レバレッジ本も読もうと思った

”夢フセン”というオリジナルな時間&行動管理方法を
サイトやメルマガで発信しているnonkaさん。

私も、2年くらい前に、当時メルマガで行われていた
夢フセン3週間講座みたいなものに参加したことがあります。

フセンを使う方法が、私にはとても合っていて、
以来、私のスケジュール帳は、小さなフセンがあちこち行きかう形に。

動かせないスケジュール(仕事や約束、緊急の案件など)以外のことは、
そのときの自分が感じる優先度合で柔軟にスケジュールを作っていけて、
スケジュールが硬直化しないところが、と~ても気に入ってる。

(ただ、簡単にスケジュールを動かせちゃうので、
”うーん。今日はノラないから、これは後でいいか。”という
先延ばし体質を助長している気がしなくもないですが・・・^^;

でも、なかなか取りかかれないフセンには、
なにか取りかかれないだけの問題があるはずなので、
そこに気付くきっかけにすればいいのだ。)


いろいろ自分なりのアレンジも加えてしまってるので、
nonkaさんから見たら、”なに、コレ? ”と目を丸くされてしまうかもしれないけど、
自分の中では、夢フセンのエッセンスは十分に取り入れていると
勝手ながら自負しております。

・・で、そんな夢フセンの伝道師であるnonkaさんとは
ぜひ1度お会いしたいと思っていたのですが、
彼女は大阪、私は東京ってことでなかなか機会がなかった。

ところが今回、nonkaさんが東京へいらっしゃるということで
ようやくお会いすることに!

続きを読む »

ティッシュを2倍長持ちさせてエコしよう!

ちょっと口を拭くときや、口紅を塗った後ティッシュオフするときに
まるまる1枚は必要ないなーってことってありませんか?

とはいえ、余ったところをまた使おうと思ってとっておいても、
いつの間にか、どっかいってしまったり、
しばらく使いかけのティッシュが置いてあると、見苦しいので
ついつい捨てちゃったり。。。

もったいなーと漠然と思ってたんだけど、どうする術もなく
長い人生を過ごしてまいりましたが、
ようやく、そんな心の奥底に潜んでいた悩みが解決される日が来ました!

tissue.jpg


どうよ、これ。
あらかじめティッシュを半分に切ってあるので、
取り出したティッシュは、いつもの大きさの半分です。

先日、TUNKAさん花さんが遊びに来てくれたとき、
TUNKAさんに教えてもらった(というか作ってもらった)んだけど、
もう、すばらしーです、コレ。

実際に作ってもらって、使い始めるまでは”ふーん”って感じだったんだけど、
使い始めると、そのちょうどいい大きさぶりに感動。

ふだん使うティッシュの大きさなんて、ボックスの半分の大きさで
じゅうぶん用が足りるんだわ。

いままで、いかに無駄にティッシュを使っていたか、思い知らされました。

エコにもなるし、もちろんティッシュも2倍長持ちで節約になる。
節約って、家計のためにもなるけど、エコにもなるんだから、
できるところはやっていかなきゃなーと今回、思いました。

もちろんストレスにならない範囲で、できることをなんだけど。

ティッシュを半分に切るのが、ちょっと面倒くさそうだけど、
長年の心にたまっていた”澱”が払拭されたスッキリ感があったので、
これは、きっと続けられると思います。^^

詳しくは、TUNKAさんのブログの記事をどうぞ♪
ティッシュの節約方法

私も、和田さんのガイド記事で節約を勉強しよう・・・
All about 節約・やりくり

小田和正コンサートツアー2008 スタート!

待ちに待った小田さんのコンサートツアーが
4月5日の静岡公演を皮切りにスタートしました!

なんといっても3年ぶり。
高鳴る気持ちは抑えられません。

shizuoka.jpg


開演1時間半前と、かなり余裕を持って到着したにもかかわらず
会場のグッズ売り場はすでに人だかり。

shizuoka2.jpg


いつもはパンフ以外のグッズは滅多なことでは買わなかった私なのですが、
このお祭りのような雰囲気と、わくわくする気持ちにつられて
パンフ以外にも、タオルやらミニカーやら買ってしまった・・・^^;

続きを読む »

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
