わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



8月はどうする? こうする。

北京旅行に行ったり、旅行記事書いたり、
暑くなってきて、ビール飲んじゃったりしてるうちに、
なんと7月もほぼ終わり。今週から8月だ!

けっきょく7月は、目標たてないまま、
なんとなく終わってしまった・・・・トホホ。

でも今は、なにか目標設定してガンガン行く!
っていう時期じゃないみたいなんですよね。
気分的に・・・・っていいのか、そんなアバウトで(笑)

うーんと、でも夏は暑いからね。そんなにガンガン行けませんよ。
生命維持だけで精一杯。(←といいつつ飲みに行ってるけど)

・運動の習慣を生活に組み込んで、自分にあった生活リズムを見つける。

・先延ばしにしてモヤモヤしてることをやって、すっきりする。

・やりたいと思ったことは、面倒くさがらずやってみよう。

・中国株のETFとファンド、特定口座についてまとめる (-9月まで)


そして、なんといっても、” 夏を楽しむ!

今年の夏は、今年だけだ。
暑いうちじゃなきゃ、できないことをやろう。
涼しくなって後悔しないように。

大気汚染にも効果あり!?北京五輪「人工消雨」大作戦

北京といえば「大気汚染」。
そのくらい悪名高くなってしまった北京の空気。

私も、「いったい、どんな感じなんだろう?」と興味津津で
北京へ向かいましたが、滞在中の様子を見るかぎりでは、
”日によって、ずいぶん違うんだなあ。”というのが率直な感想。


北京空港に到着したとき。あまりの視界の悪さに驚く。
大気汚染のせいだけでなく、お天気の影響もあるそうですが、それにしても・・・



一方、大雨が降った翌日の北京市内は、すっきりと遠くまで見渡せる視界の良さ。空気もきれいで、爽快です!

北京の大気汚染と、中国政府のお天気ミサイルの話については、
7/26の中国情報局のコラムにも書いてますので、そちらもどうぞ♪

関連記事: 北京で驚いたこと ~極端なお天気~

-----------------------------------------------------------------
 北京オリンピックで心配されていることのひとつに「大気汚染のひどさ」があります。男子マラソンの世界記録保持者の選手が、持病のぜんそくの再発を懸念して、北京五輪への出場を拒否したのも、この大気汚染が原因。

  一時期よりはマシになったという話ですが、それでも「いったい、どのくらいひどいのだろう?」と、けっこう心配なまま、7月上旬の北京へ向かいました。

  だって「地球の歩き方」には、「大気汚染がひどいので、マスクやのど飴があるとよい」なんてことまで書いてあるんですもの……そりゃ、ビビりますよね。もちろん、心配症な私は、マスクにのど飴も持参で北京へ。

さらに続きを読む

北京旅行で見た、ものの値段(物価)

おおよその基準としては、1/5くらいとされているようだが、
一概には言えない。

生活必需品や食料品は、日本と比べれば、かなり安いが、
それも高級志向な製品や外国ブランドのものなどは、
日本とあまり変らなかったりする。

高級ホテルや高級レストランでの食事も、
日本とあまり変わらない感覚なので、高級志向になればなるほど、
中国の物価感覚とのかい離が激しくなる。

つまり、旅行者にとっては、
”中国の物価から考えると・・・”とやっていると、
安いのか高いのかの判断が難しくなってしまうわけだが、

そもそも高級品は、購入者層の平均収入が日本人と同じ、
もしくはそれ以上なので、高級品については、
中国の物価感覚は捨てて、日本の感覚で考えたほうがしっくりくる。


旅行中に立ち寄った、地元のコンビニっぽいお店。
180gの”飲むヨーグルト”みたいなのが3.5元(約50円くらい)
お菓子も3元(約45円)前後のものが多かった。
アイスは1.5~3元くらいの間。


ちなみに、北京の平均の所得はひと月3.2万円くらいらしい。
(2008年1-5月期。ただし、所得税と賃借収入を控除したもの 
参考記事

中国は所得格差が大きいので、
平均にはあまり意味がないという意見もあり、
実際、所得格差の大きさが、
ものの値段の格差の大きさにも反映されているのでしょう。

(つまり、高級品は、低所得者から見れば、常識はずれに高いが、
高級品を買うような高所得者から見れば、納得できる価格、ということ。)
さらに続きを読む。

伊豆・蛍の旅をイメージで表現してみる。

6月にまるさんと訪れた、伊豆・天城。
蛍を見にいく旅だったんだけど、なかなかの風情だった。

そんな”天城 蛍の旅”のイメージを、
まるさんがイラストで表現してくれました!

yunosima.jpg


イラストは白黒だけど、色のイメージとしては、
雨にぬれた新緑の濃い緑かな。

泊まった旅館が、文化財指定されてるくらい由緒ある建物で、
ちょっとひなびた雰囲気がいい感じだった。
(→旅館の感想はこちらの記事へ

ずっと雨だったけど、それはそれで、しっとりとした景色が
いい風情を醸し出してました。

夜に見た蛍も、素敵で忘れられない思い出。

翌日、土砂ぶりの中で巡った「なんちゃって開運ツアー」も楽しかったしね。

次回予定は、2009年秋か2010年春ころか?
次は、どこ行く?まるさん。

帯状毛穴に効く!?レストジェノールを試してみたい。

MONOPORTALリニューアル記念企画第2弾に応募です。

第1弾は、うっかり締め切り逃しちゃってトホホだったので、
第2弾は絶対逃さないわよ!と思ってたら、
旅行なんかでバタバタしてるうちに締め切り当日。

どうして私は、いつもこうなのか・・・・

子供のときは、夏休みの宿題を計画的に終わらせていく
ちゃんとした性格だったのに、大人になるにつれて
いろんなところが崩壊していってる気がする、、、

・・・・ってドヨーンとしてる場合じゃない!

プレゼント提供企業にアピールするような応募理由を書かないと。

● レストジェノール スキンボリュームウォーターを使ったみたいわけ

続きを読む »

北京オリンピックの会場を見に行ってみた

オリンピック目前の北京にて、
オリンピック会場を見に行かないわけにはいきません。
れっつらごー!

olimpic2.jpg
先日、オリンピック前にしては盛り上がってない”という記事を書きましたが、
ここだけは別。さすがに見物人が多く、みんな写真とりまくり。
今回の旅行で、いちばんオリンピックの盛り上がりを感じられた場所です。

基本的に道端に車は止められないので(おまわりさんが見張ってます)、
車で行く場合は注意が必要ですね。

さらに続きを読む

オリンピック直前の北京の様子を見てきました!

”オリンピック直前の北京を体感しよう!”という牛馬さんの企画のもと、
7月4日~6日まで北京へ行ってまいりました。

開会式まで、もう1か月を切ってますからね~
目前に迫るオリンピックを控えて、沸きに沸いている北京の雰囲気を
大いに感じることができましたよ!

olympic.jpg
オリンピックのメイン会場(通称:鳥の巣)。国家の威信をかけたオリンピックの象徴だけあって、かなり立派&けっこーデカい!9万1千人収容だそうです。

・・・・・といきたいところだったのですが、
蓋を空けてみれば、あれれ? 
実は、あんまり盛り上がってる感じがしなかった。。。

さらに続きを読む

田村正和に「間違えた」と言わせただけのことはある。”麦とホップ”

田村正和が、
「ビール歴44年。不覚にも、間違えました。」
とやってるやつである。

発泡酒は、どうも後味が悪くて、私は好きでない。

ビールと比べて、かなり安いので
発泡酒にできれば経済的なのは分かってるが、
それでも発泡酒ではガマンできない。

「ビールと、そんなに変わらないよ。」という人もいるけど、
私にとっては、発泡酒とビールの味の差は大きい。

でも田村正和に”間違えました。”と言わせるなんて、
”いったい、どれだけのもんなんだ?”という興味に勝てず、
試しに飲んでみて、驚いた。

ビールと変わらない!?・・・ような気がする。

もちろん、プレミアムビールと比べると味の遜色は明らかなものの、
通常のビールとは、それほど違いがないように思える。

これなら十分、ビールの代わりとしていけますよ!
(少なくとも私には。)

mugihoppu.jpg

発泡酒独特の変な後味がないのが、やはり大きい気がする。

ほかの発泡酒はどうなんだろう?と思って、売り場で色々見てみたところ、
麦芽、ホップ、大麦だけのものと、それ以外の添加物が多いものがあるようだ。

麦芽、ホップ、大麦系ということで、
アサヒの「あじわい」サントリーの「金麦」も飲んでみたが、
これらも、けっこうイケル。

少なくとも、私が嫌いだった「後味の悪い」発泡酒の味ではない。

いつの間にか、発泡酒・第3のビールと呼ばれるものたちも、
ずいぶん進化していたものだ・・・。

でもやっぱり、「麦とホップ」がいちばんビールの味に近かった気がするので、やはり田村正和さんに「間違えた」と言わせただけのことはあるのではないだろーか?

じっくり比較すれば、ビールのほうが味わいという意味では上だけど、
夏場なんて、のどの乾きでゴクゴク飲んじゃうところがあるので、
麦とホップでも十分なんではないかと思っちゃうな。

もちろん、特別な日にはプレミアムビールを飲みたいですけどね♪

☆売りきれ続出! →楽天市場で在庫をチェック



☆ ビールの人気ランキングもチェックしてみましょう

7/11 レビューポータルサイトMONOPORTALへトラックバックしました。

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
