わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型インフルエンザによるパンデミックへ向けて備蓄をすることにしました。

映画「感染列島」オリジナルサウンドトラック(仮)
もはや”起こるかもしれない”ではなく、”いつ起こるか”というレベルになっていると言われている、新型インフルエンザによるパンデミック。

万能ワクチンが実用化に向けた段階に入ったことで、その脅威は大きく低下する可能性も出てきたが、実用化までには数年かかるとも言われている。

・・・ということは、実用化前にパンデミックが起こってしまう可能性は、変わることなくあるわけで。

確かに、万能ワクチンが実用化へ向けて動き出したことで、1年後2年後と年月がたつにつれて、リスクは少なくなっていく。 けど、ある意味これは、”いま”が最もハイリスクということかもしれない。(個人的な感触としては、今年の春まで大丈夫なら、2009年の秋から2010年の春が、もっともアブナイ気がする。なんの根拠もないけれど・・・・)

いくつかの条件を満たさないかぎり、感染列島や想定されているような最悪のケースにはならないと個人的には考えてるけど、その条件がクリアされていることがハッキリしないかぎりは、おいそれとは外出できなさそう。

わが身を守るためには、新型インフルエンザ発生時に、ある程度の期間、不要な外出は避ける必要が、やっぱりあるのだ。

それに、不安や恐怖をおあるかたちでの報道がなされているので(私たちが、備蓄などの行動を、わざわざ起こさすには、そのくらいのインパクトが必要とも思う。)、新型インフルエンザ発生のニュースが流れるとともに、生活用品や衛生用品、食料品などの入手が困難になる可能性は高いかもしれない。

というか、ひきこもり生活を送らなくちゃならないほどの最悪の事態に陥る確率以上に、みんながパニックになって、物資が不足してしまい困る事態になるほうが、より確実に起こるような気すらする。

厚生省も備蓄を推奨していることだし、とりあえず最低限度の備えはしておこう。

なんだかんだ理屈っぽいこと言ってるけど、”そのとき”が来たとき、”やっときゃよかった。”と後悔するのが、いちばんイヤだから。

備蓄リストを作ってみました。

1年が過ぎるのを短く感じるのは、老化現象なのか?

大人の時間はなぜ短いのか (集英社新書 460G) (集英社新書)
1月は、なんだか長く感じた月だった。

退屈で長かったわけではなく、密度が濃かったため、長く感じたっぽい。いつもは1しかできない時間で、2のことができたときには、倍の時間価値があるということだろうか。

新しいことの連続で、時間あたりの学習密度が高い子供のころのほうが、年月の経つのが遅く感じるものだが(逆に、年をとると月日が速く過ぎるように感じる)、それと同じ現象のようにも感じる。

年ととると月日が速く過ぎる原因としては、代謝の低下が原因という説もあるようだが、こちらの本は、私が感じたことを仮説として挙げているようだ。

でも、言われてみれば、なんとなく身体のラインがおばさんっぽくなてきて、代謝が落ちてきたな~ということを実感し始めた35歳以降、圧倒的に1年が過ぎるのが速くなってきている。

大人になると月日の過ぎるのが速くなるのが、”代謝の低下が原因”ならば、1年の速さの感じ方は、老化のバロメーターということかもしれない。

もしかすると、時間濃度を増すこと(=充実した時間を過ごすこと)によって、月日の経つのが遅く感じるのならば、それが老化防止=代謝のUPにもつながってたりして(笑)!


実際には、いろいろな心理的要因や錯覚も関与しているはずで、一元的には説明できないはずだとは思いますが、子供と大人の時間感覚の違い。そこに老化防止のヒントがあったとしたら、実に面白いですね。

今年の漢字、ようやく決まった

ともだちのブログなんかを見ていると、
今年の目標を短いキャッチフレーズや漢字ひと文字で
表している人が目につきます。

短い言葉に凝縮することで、
つねに意識をそこに集中して過ごせる効果があっていいかも。
私は、ついつい欲張って色々書いちゃうんだけど・・・^^;

私も、今年のテーマを漢字ひと文字で表すとなんだろう?
って考えてみたんだけれど、
意外と”これ!”っていうのを見つけるのに悩むものですね~

でも、ひと文字にまで削ぎ落としていく過程で
今年1年のホントの核とも言うべきものが分かってくる感じ。

で、やっと見つかった!しっくりくるのが。

今年の漢字は 「作」にしました!

身体を作る。
すっきりした環境を作る。
やりたいこと・大きな夢への流れを作る。


うんうん。
これだな、今年は。

漢字ひと文字で表すのって凝縮されてて、けっこういい。
リストアップだけでなく、これも毎年やろう。

透明ふせんで、わくわく生活向上♪

ふせん工房さんのモニターに応募して
「透明ふせん ETIQUETTE」をいただきました。

手帳関係のブログ記事とかで、時々見かけては
そのステキな色使いが気になっていた一品です。

toumei1優しいパステルカラーが中心。見ているだけでも嬉しくなるキレイな色味です。私のへたな写真だと、この美しい色が伝わらないのが悔しい、、、

色やサイズの組み合わせは、自分で選べますので、好みの色だけで揃えられます。色を選ぶのも楽しみのひとつ♪

toumei3透明ふせんは、その名のとおり”透明なフセン”でして、フセンを貼った下の文字や絵が見えるのが最大の特徴。

私は、本にラインをひいたりしないで、気になった箇所に小さなフセンを貼って目印にしているのですが、時々「あれ?なんで、ここにフセン貼ったんだっけ?」ということがあるんですよね。^^;

「どんなことを思ったか」っていうのをメモしておきたい場面もあるので、そんなときは、このフセンが活躍しそう!

書き込み派の人でも、こうして透明ふせんに書いておけば、インデックスになるので、どこに書き込みがあるかも、すぐ分かって便利ではないでしょうか。

将来、その本が不要になったときも、書き込みあると、amazonマーケットプレイスなどで売るときに値が下がる原因になりますから、その点でも有用。

toumei5 透明ふせんで、私がいちばんやってみたかったのが、TO DO LISTを、気に入った絵葉書に張っておくこと。

左の写真では、”すっきりさせたいリスト”を透明ふせんに書いて、黒井健さんの絵葉書に貼ってみました。”すっきり”を意識して、絵柄も選んでみましたよ。

こうやってカードの絵を楽しみながら、リストをながめれば、やる気がわきます。透明ふせんならではの使い方ですよねー。

#実は、このアイデア、私のオリジナルではなく、どこかのブログで拝見したのですが、ちょっと失念してしまいました・・・・見つかったらリンク貼りますね。

わくわくの一歩リストも、こんな風にお気に入りの絵葉書に貼って、手帳にはさんでいます。絵葉書を見るだけでも心がうきうきするので、けっこういい感じ♪

ひとつ注文があるとすれば、私、ふせんを手帳に貼ってスケジューリングしてるので、手帳に何個も晴れるような、もう少し小さいサイズのがあると、手帳との連携がききやすくなるので、嬉しいですね~ (いま、手帳のスケジューリングに使ってるのは、25mm×7.5mmのミニふせん。さすがに、ここまで小さくとは言いませんから・・・^^;)

toumei6ふせんには、ボールペンでもマジックでも書けます。

マジックのほうが文字がはっきりしてるので、下のものが見える透明ふせんでは使い勝手がいいのですが、水溶性のもの場合、ものによっては、乾くまで少し待たないと、文字をこすったときににじんだり、インク移りしてしまいますので注意。(ふつうのボールペンなら大丈夫です。)

シャープペンでもボールペンと遜色なく書けたので、消しゴムで消しながら、何度か再生利用しようかな・・・(←せこくてすみません。)

ふせんの微妙な色味やすけ具合は、
ふせん工房さんのHPで見ることができますので、
気になる方は、チェックしてみてくださいね。

月ごとのテーマで作ったシリーズ
(”3月 サクラ咲く”とか”8月 花火が満開”とか)もあって、
見てるだけで嬉しくなる私は、けっこう色フェチ(笑)?

モニター募集をやっていないときでも、
ブログをお持ちの方は、記事を書いてくれれば
いつでもモニターOKだそうですので、
気になる方は、応募してみてはいかがでしょうか?

今年こそは体力つけて、むきりょく体質とおさらば!そのためには・・・

2009年の強化目標のトップにあがっている体力づくり。

なぜ、これがトップかというと、
体力あれば、もっといろんなことができると気づいたから。

やりたいことは多いし、やりたいという気持ちもあるので
決して、いわゆる”無気力”ではないのだと思うけど、
身体的にすぐ疲れてしまうことで、
やる気も情熱もそがれていくということは確かにある。

ムリせず楽しくがモットーな”わくわく無気力生活”ですが、
体力がつけば、今よりもムリしないで楽しく、
もっといろんなことができるようになるのではないか

ふと思ったわけですね。

でも、このことに気づいたのは2007年、つまりおととしで。

で、2008年のトップに体力づくりをあげたんだけど、
けっきょく、それはなし崩し状態、、、

ううう。
去年の目標、なかったことにしたいよ~~

・・・・

いんや!

過去から目をそむけてはいかん。
一体、なんで去年は、うまくいかなかったのか。
そこを考えなくては、今年も去年の二の舞だ。

◆ うまくいかなかった原因

・ほかのことを優先してしまい、時間がとれなかった。
・しょせん意志の力に頼ってもダメ。
・明確なゴールがない。

運動が好きな人なら、べつにこんなこと考えなくとも
どんどんできちゃうんでしょうが、
こんだけ続かないってことは、私は、きっと運動が
そんなに好きなわけじゃないんだと思う。

でも歩くのは好きだから、
それを中心にすえて、いかに身体を動かすことを
習慣づけるかですよね。

運動しないと気持ち悪い・・・くらいになれば
あとはスムーズに流れていく。

なんでもそうだと思うけど、
習慣化するまでが、大きな山場

そのための仕組みづくりを考えたい。

◆ とにかく優先順位をあげる

続きを読む »

2009年も旅したい。

行きたいところは山ほどあるが、
限られた時間とお金を使って、どこへ行くか。
けっこー悩みどころであります。

でも、せっかくの円高&原油安なので、
今年は、海外へ行かない手はないでしょう。

まずは、ずっとあこがれてるスペイン!
今年こそは行きたい。

ユーロも安くなったことだし、時は来たり。
逃すな、チャンスを。

◆ その他の行きたいとこ・やりたいこと

・冬の間に南のほうへ行ってぬくぬく。(沖縄、タイ、マレーシア・・・)
・香港へ行って、HSBCに預金したい。

これは、”冬は南の国で生活”へつながる一歩。

・夏を感じる旅がしたい(国内)
・四国八十八箇所お遍路下見

あと、久々にひとり旅に挑戦して、感覚をつかみたい。
(もちろん国内だけど。
 ↑海外ひとり旅は、まだ腰がひけてる。)

それから、いま模索していることが、
旅行の記録を、ちゃんと残しつつ、うまくアウトプットにつなげること。

これまでもブログにレポートを書いてきてますが、
(おもに投資サイト旅サイトのほう。)
なんか、しっくりきてない。

11月下旬の香港レポのUPが、いまだ終わってない
ってのも、かなりイマイチな現象だと思う。

帰国後、時間がたってから書くのって
気が抜けたビールみたいなもんなんですよね~

これも今年、なんとかしたいことのひとつ。

お風呂で富士山を楽しむ

「一富士、二鷹、三なすび」と言いますが、
お正月に富士山を見るのは、やっぱ縁起がいい気分です。

TUNKAさんが富士山の写真を送ってくれて(ありがとー)
その見事な姿を見たときに、↓コレを思い出しました。



これ、お風呂にはれるポスターなんですよ。
手軽に自宅のお風呂で、銭湯気分が味わえます♪

思わず買おうかと思っちゃったけど、
実際に、自分ちの浴室にコレが貼ってあるのを想像すると
ちょっとビミョーかも・・・・(笑)

↓こっちのほうが、温泉気分って感じでいいかな。


他にも、こんなのとか


こんなのも素敵。


あー、こういう景色を見ながら湯船につかったら癒されそう・・・

他にも、いろいろなバリエーションがあって、
お風呂ポスター、意外と種類が豊富です。

窓ポスターのシリーズには、風水バージョンなんかも。

あと驚いたのは、お風呂ポスターって、
こういう風景だけでなく、アニメの萌えキャラのも多いんですね。
一緒にお風呂に入った気分になるのか~ (*´Д`)

お風呂ポスターいろいろを見てみる

2009年は、コレをがんばる!コレをやる!

皆さまは、お正月をいかがお過ごしでしょうか?

私は、元旦はどこへ出かけることもなく、
ゆっくりまったり過ごすことができました。

せっかくなのでテレビも消して、ネット落ちもして、
じっくり2009年の抱負を考えてみました。

宣言の意味と、1年が終わって見直すと面白いので
今年も書いておきます。

なお、”こうしたい”という目標は
”それが実現することを前提にした予定で書くのがいい”
という話がありますので、なるべく予定形式で書いていきます。

● 2009年のメインとなるもの

新年のご挨拶にも書きましたが、もう1度。
今年、優先しようと思っていることです。

・体力づくりで、無気力体質におさらば。

・いろんな夢や目標が叶うような、レバレッジの効いたサイト運営ができるようになる。

・わくわくする情熱と感動、愛と感謝で満ちた毎日を送れるようになる。


3つ目が漠然としてますが、これは、今年限りというよりも
人生の大きなテーマですね、きっと。

ひとまず今年は、昨年後半から取り入れた
”わくわくの一歩大作戦”で、わくわくの種をいっぱい蒔こうと思います。

● その他のやりたいこと

強化目標以外にも、1年を通じてやっていきたいこと。

・いろんなところがすっきりする。
 今の私に必要ないものは潔く捨てる。PCやネット上のデータなども整理。
 そして、残ったものは効率よく、気持ちよく使えるような仕組みを作る。

 ”ずっと気にかかってる人に会いに行くor連絡をとる”ってのも、ココに入ります。

・1年前に比べて若返ってキレイになる。魅力的な人になる。

・英語力UP!
  海外旅行を、より楽しめるようになるためには、やはり必須だな~と。
  中国語もやりたいんだけど、私の場合、まずはこっちが先。

・投資のテーマは、資源・海外ファンド(海外口座の活用)・不動産。

・音楽系で、なんらかの形でステージにたつ。
  ここ3年ほど、第九も歌ってないので、すっかりステージにたつことから遠のいてしまいました。なんとなく、自分にとっては、いかんことのような気がするので・・・・。

 昨年、小田さんのコンサートに触れたことも刺激になってるかな。
 また音楽、やりたいです。

・旅をする。
 大きな目標としては、スペイン。そのほか、ちょこちょこ。
 せっかく円高で原油も安くなったしね。
 円高で投資がやられてる分、取り返す!(←なにか違う。)

● 2009年のテーマ

テーマと目標(予定)、なにが違うんだっていう気もしますけど(笑)。
今年1年、根底に流れる雰囲気みたいなもんです。

・大きな夢への足がかりをつくる。

 たとえば、”世界中を旅したい!””冬は南の国で過ごす”とかいう夢があったとして、今の私に必要なのは、体力とか、経験とか、語学力とか、お金とか、時間とか・・・・・(最終的には度胸と情熱っていう気もしますが。)

 時間については、現時点では仕事の関係上、なかなか自由がききにくいところもあるのですが、そもそも、今の私に、たとえ”時間の自由”があったとしても、海外ロングスティとかは怖くてムリ。

 だったら、今できることや少し背伸びすればできるかなってことからやってみて、地道に経験値を稼ぎながら、さらに上のステップを目指す方式で進んでいこうかと。

 あいかわらずヘタレな方針ですが、別に仕事や義務じゃないんですから、あまり自分を追い込むようなことはしたくない。(その段階ではない。)

 それに、ちょっとずつやってみるレベルなら、いまお休みがとれるくらいの自由でも、不都合はないんですよ。

 時間の自由がききやすいように仕事のやり方も変えていく必要がありますが、”そんなに休みもとれないしね~”とか言ってないで、まずは、できること・クリアすべきことも山ほどある。

 これは、あくまでも一例ですが、体力つけるとか、投資とか、サイトとか、
 今年やりたいことは、全て大きな夢につながっているつもり。

 そう思うと、ますますやる気が出てきます。^^

・ほかの人の成功をサポートする

 去年までの私は、”自分がどうしたい。どうなりたい”ってことばっかりで
 まわりの人のことには、あまり目が向いてなかった気がします。
 
 でも昨年、いろんな人のおかげで、楽しい時間を過ごす機会を
 たくさんもらったんですよね。

 特に去年は、自分から能動的にアクションを起こすことが
 後半、ほとんどなくなってしまい、もらいっぱなしの状態に・・・・・

 それもあって、今年は
 誰かのために、なにかをしようと思ったのかもしれません。

 直接、お世話になった人にお返しするには、
 タイミングとか、自分にできることとかの兼ね合いがあるので、
 そこにはあまりこだわらず、
 できる人に、できることを、惜しみなくやっていこう。


2009年の抱負は、こんな感じです。
なんか、思いのほか長くなっちゃった、、、

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。(*´▽`)
 

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

いよいよ2009年がスタート。
新年になると、やっぱり気持ちが改まっていいですね~

昨年は、さまざまな出会いに恵まれた1年でした。
新しい出会いはもちろん、久々の嬉しい再会も多かったな~

昨年出会った方、久々に再会した方、
そして継続的にお付き合いさせていただいている方々など
昨年、お会いした皆さまとは、
限られた時間ながら、素敵なひと時を過ごすことができたように思います。

皆さま、本当にありがとうございました!
そして、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、お会いしたことはないけれど、
このブログをご訪問いただいている皆さま。

ブログ上での出会いではありますが、
それも何かのご縁です。

いずれお会いできる日がやってくるのを
楽しみにしております。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪

● 2009年の強化目標

今年のテーマは”大きな夢への足がかりを作る”です。

いくつか目標はあるのですが、
特に強化したいと思っている2009年のメイン目標は・・・・・

・体力づくりで、無気力体質におさらば。
 やりたいことをやって、行きたいところへ行けるだけの体力をつけて、もっともっと人生を楽しみたいです。

・いろんな夢や目標が叶うような、レバレッジの効いたサイト運営。
 サハラさんのブログが、イメージとしてはいちばん近いかな。

・わくわくの種をいっぱい蒔く。

体力づくりは、確か去年の目標でも見たような気もしますが、
そんなことは忘れて、新たな気持ちで取り組みま~す。^^;

今年も素敵な1年なりそうなヨカン

皆さまにとっても、素晴らしい1年となりますよう
心からお祈り申し上げます。

一緒に良い1年にしましょうね~

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。