わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



新説 年をとると、月日のたつのが早くなる理由

前回、[あとで読む]でクリッピングした記事を、はてなブクマに整理しなおした話をしましたが、そのとき気づいたことが、

”半年以内の記事は、鮮明に覚えているが、それ以前になると曖昧”

半年以内にクリッピングした記事
⇒どういう理由でクリッピングしたのかとか、そういうことまでハッキリ覚えている

1年ぐらい前の記事 
⇒”ああ、こういう記事もあったね。”と、その記事をクリッピングしたことは覚えているが、当時の状況は曖昧。

挙句の果てに、2年くらい前の記事になると、”こんな記事、クリッピングしたっけか?”と、クリッピングしたこと事態、覚えてない記事もあったりする・・・・

ちょっと、コレには愕然としましたけど。私、ボケが始まってるんじゃないかと。

たぶん、お年寄りの人が忘れっぽいのって、どんどん、このタームが短くなっていくってことなんだろうなあ・・。


大人になると、なぜ1年が短くなるのか?
子供のときに比べて、大人になると、年月のたつのが速く感じる理由についての話を書いたことがありますが、その理由として、代謝の関係とか、先の見通しがないと時間がたつのが遅く感じるとか、年齢分母説とかいろいろあったわけです。

でも、記憶力が衰えて、たとえば3年分について、覚えていられる量が減ったことも関係してるような気がしてます。。

20歳のときは、3年分の内容を、ほぼ9割覚えていられたとして、今はたぶん3割しか覚えてない。とすると、記憶している量としては、20歳のときの1年分相当くらいの量になる理屈。

だから、3年前のことが、つい1年くらい前のつもりになってたりする。

記憶力の衰えが、年をとると時が経つのを早く感じる理由だなんて話、ついぞ聞いたことありませんが、自分の中では、この私説が、今んとこ、いちばんしっくりきてるんだけど・・・・真相はどうなんだろー?

どうしてます?ネットの気になる記事の整理法。

佐藤可士和の超整理術
ネットをうろうろしていると、”あ、コレ役に立ちそう!”とか、”時間があるときに、じっくり読みたい”と思う記事に行き当たるときがありますよね。

そんなとき、どうされてますか?

以前は、ブラウザの”お気に入り”に入れてたんですが、数が増えてくると、あとから探すのが大変になってくるので、2年くらい前から、 [あとで読む]というサービスを使っています。

これだと、気になる記事のURLが、メールボックスに送ることができて便利。メールボックスだと、検索機能もあるので、探すのもラクですから。

・・・と思ってたんですが、2年分の[あとで読む]がたまってくると、新たな問題が浮上。

以前、どんな記事をクリッピングしたか、きれいさっぱり忘れてるんですよ(笑)。
これ、いかんでしょ。

続きを読む »

春の風を感じながら、聞きたくなる曲がある

なんだか急に春めいてきました。
日なたはポカポカ陽気で、身体の筋肉がゆるみます。

寒いときは、ずいぶん力が入ってたんだなー

空気にも、春の匂いがしてきて、
そんな季節になると、毎年ききたくなる曲があります。

それは、松たか子さんの歌。

桜の雨、いつか
春の空気感にぴったりなんですよね~

特に、「サクラ、フワリ」とか「桜の雨、いつか」「明日、春が来たら」は、電車の窓から見える桜の風景を見ながら、ipodで聞くと最高にハマります。

「夢のしずく」も、春独特のちょっと切ない感じで、昔の恋を思い出す・・・なんて(笑)。

松たか子さんの曲を視聴できます

倉木麻衣さんの”Time after time~花舞う街で~”も、
春ならではの切ない雰囲気が大好き。

春って、ウキウキする一方で、なぜか切なさもあるんですよね。

松たか子さんと倉木麻衣さんの曲は、毎年この時期になるとipodへ入れて、春の空気や桜のある景色を満喫しながら浸っています。(*´▽`)

☆春にぴったりな、松たか子さんの曲が満載のベストCDは、楽天レンタルで借りることもできます

ライフ アルバムさらに今年からは、いきものがかりの「 花は桜 君は美し」もラインナップに加わりました。

松さんほどのほんわか感、切なさはないけど、若さゆえの不器用な感じがいいんだな。

視聴は、こちらから。

あなたの、春の定番ソングはなんですか?

東京マラソンに参加することにしました・・・バーチャルだけど。

バーチャル東京マラソンに参加してみました。

マラソンというだけにランナーが対象のようですが、
私はひたすら歩きますよ(笑)。

走行距離によってイベントが発生するので、
けっこう面白そう。

近くを走っている人にメッセージも送れるようですが、
さすがにいきなりすぎる気がして、送れない、、、

参加している方いらっしゃいましたら、声をかけてくださいな。
(さますので参加してます。)

東京マラソンの開催日までに完歩できるよう、がんばろう~!

わくわくの小さな一歩を習慣化するために

2月は、ブログリニューアル強化月間だったのだけど、
これも、やり始めるとキリがないんですよねー。
ついついそればっかりやってしまいがちになって、
最後のほうは、だんだんイヤになってきてしまった、、、

始めたころは、”こうしたらどうだろう?” ”これもいいな”と
ウキウキしながら作業していたのに・・・

けっきょく、私は、好きなことでも、そればっかりやってると、
だんだんタスク化してきてしまい、イヤになってしまうみたい。

要は、飽きっぽいんだけどw

2月は、やる気が出にくい日が多かったこともあって、
わくわくの小さな一歩を毎日やることも、いつの間にかやめてました。

コレが、よくなかった気もする。

4900550132
ソースについて書いた記事を読み直したら、

「同時実行」や「同じだけの情熱を傾ける」ということにプレッシャーを感じ、ストレスが生まれるようでは、その一歩はあなたにとって大きすぎるのです。もっと小さな一歩にしましょう。



という箇所があって、なるほど、と。これ、すっかり忘れてた。

毎日できないっていうのは、やろうとしていることが、
まだまだ小さな一歩には大きすぎるんだろうなと思いました。

なので、5分でできる、わくわくの小さな一歩リストを作って、
それを毎日する、ということにしようかと。

そういえば、”旅”というわくわくについては、旅番組を録画したものを
ながし見してたりするんだけど、こういうふうに気楽にできるくらいのことが、
毎日やる小さな一歩としては、ちょうどいいんだよね。

わくわくの小さな一歩ができてる分野については、
確かに、どんどん前に進んでいる感じがするし。

なので、たとえば
・ミニチュアやガラスなど、わくわくなことについて検索する
・好きなイラスト集やわくわくなことに関する本をめくる
・好きな歌をCDと一緒に歌う
・楽譜を読む   などなど。

特に検索や本は、むきりょくモードのときにも手軽にできるので、
けっこう有効なんですよね。

まずは小さな一歩から!

運動を習慣化するための仕掛けづくり&ウォーキングイベント

今日は、ひさびさのお天気だったので、
仕事帰りに、1時間くらいウォーキングしてきました。

久々すぎて、疲れきった・・・すでに眠いです。。。

1時間ウォークくらいじゃ、バテないカラダに、せめてなりたい。
(↑ひとまずの目標)

◆ 運動を習慣化するための仕掛けとして・・・

まずは、日々の運動を淡々と記録するブログを作りました。

実は、作ったのは、もうだいぶ前なんだけどさ。
ずーっと運動してなかったから、全然書いてなくて。(←意味ない:笑)

でも、今日から書き出したので。
書き出したからには運動しないとね。

それから、ジョグノートというSNSにも参加してみることにしました。

B001F60BQQ
ジョグノートってジョギングSNSかと思ってたんですが、ウォーキングでもOKなんですね。(水泳や自転車もOK)

歩いた距離がグラフ表示されるので、けっこう励みになるかも。

遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~ メチャ気になる・・

続きを読む »

寝る前にゴールに近づくために重要なタスクを3つPick Upする

2月は、あっという間に終わってしまった。
しかも、なんとなく・・・・

精神的にグダグダだと、身体のほうもダメなようで
この1か月ほどの間に、風邪とインフルエンザの両方にやられたり。

もう散々だ、、、

自己嫌悪にとりつかれながら、そばにあるニョロニョロを、ふと見ると、

nyoro090301のコピー
・・・あかん。

1人暮らしも長くなってくると、ついついこんなものと会話してしまう、、、

でも、元気でたよ。ありがとう、ニョロニョロ。

さて、本題。

続きを読む »

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
