わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



新型インフルエンザ対策のためにマスクを用意

国内での新型インフルエンザの発生に備えて、最低でもマスクは必要。

家族みんなが、流行が収束するまで引きこもっていられれば、マスクがなくてもなんとかなるかもしれないが、現実問題そうもいかない。

強毒型ならともかく、弱毒型ならば却って、仕事で出勤しなきゃならない可能性も高い。

食べるものがなくなれば、買出しにも行かなきゃいけないし。(ネットショップが機能していれば、宅配という手もあるが。) 

なんの準備もしていないというなら、まず用意すべきはマスクだと個人的には思う。
手洗い洗剤やうがい液は、なければないでなんとかなる。


N95マスクが感染予防的にはベストだが、けっこー息苦しいので、ホントに短時間の外出にしか使えない。弱毒型ならば、使い捨てのサージカルマスクが現実的じゃなかろーか。

←病院などで使われている、こういうやつ。サージカルマスクという名前で、よく販売されているが、不織布製なら、名前にこだわらなくてもOK。

ちなみに昔使われていた布製のやつは、予防力が落ちるそう。

↓こんなのもある。

N95の基準を満たしているらしいが、陰干しで30回再利用可能らしい。ホントか? (なんでだかは分からない。ちょっと半信半疑。)

普通のマスクに近い着け心地なので、N95マスクの機能が本当にあるなら素晴らしい。ただ、息苦しさが少ない分、他のN95マスクほどは密着性というか密封性が感じられず、逆に不安だ。

ただ、N95マスクとしてではなく、サージカルマスクとして考えるなら、十分使えると思う。

ドラッグストアでも見たことある。

このマスクの販売店一覧

N95マスクについては、何度も言ってるように息苦しいので、弱毒型なら必要ないかもとも思うけど、もし家族に感染者が出た場合には必要になってくるので、まったくないのも不安。病院へ連れていかなくちゃならなくなった場合、病院なんて感染リスクが一番高い場所なわけだし。

ホントは自分の顔に合ってるかどうかなどを確認して購入すべきなんだけど・・・そうも言ってられないので、以前購入したときの記事を参考にしてみてください。

新型インフルエンザ対策にN95マスクを買いました。

わださんのマスク比較サイトも、とっても参考になります。

新型インフルエンザ対策 マスク試着室


弱毒型ならば、まったく買い物にも行けなくなっちゃう、物流がとまっちゃう、モノ不足になっちゃうってことはないと思うけど、なるべく人ごみを避けるという意味で、ある程度買い置きをしておきたいという方の場合、どんなものを用意したらいいかなどは、備蓄.comを参考に。

⇒私の過去の備蓄準備記事  生活用品編 / 食糧品編

まあ、インフラが止まっちゃうところまではいかないと思うので、ガスコンロや水までは必要ないかとも思うけど。

メキシコとかに比べると、日本人はマスクをする習慣にも慣れてるし、メキシコ以上のスピードで拡大するとは思えない。(メキシコの映像を見ると、鼻を出してマスクをしてる人もいたくらいだし。)

過剰になりすぎるのもよくないし、準備しなさすぎるのもよくない。
必要なときに、本当に必要なところへモノがまわらなくなっても困る。
(まあ、そのとき、多めに持ってる人は必要な人に渡せればいいんだけど。)

感染の拡大状況を見ながら、それぞれの判断で、
必要と思うものを準備をしていくことが必要なのかな。

新型インフルエンザ対策の他の記事も読む。

☆インフルエンザ対策に加湿器を考えている方は、選び方のポイントや機能別比較などをどうぞ。

新型インフルエンザ。いま、できる対策。

新型インフルエンザ上陸その時どうする?生き残りハンドブック
ついに新型インフルエンザが発生。
この記事を書いてる時点で、フェーズ5。
パンデミック発生であるフェーズ6のひとつ前の段階だ。

「いつか、この日が来る」とは言われていたが、心のどっかに半信半疑なところもあった。

実際に発生することになって、「やっぱり、来たのか。」と、ちょっと愕然としてる自分がいる。

でもメキシコでの発生のニュースを聞いてから、すでに5日。
シミュレーションなどでは、もっとすさまじい速さで感染が拡大するイメージだったので
意外に拡大のペースは遅いなとも思う。

まあ、シミュレーションは最悪を想定している。
そうならないように、いろいろと対策を立てていたわけで。

着実に感染は拡大しているように見えるが、それでも、各国・各方面での対策が、拡大のペースを遅くするのに役立っているということなのかもしれない。

感染の拡大する速さが遅くなればなるほど、準備をする時間的猶予もできる。被害の大きさを、可能なかぎり小さくできる確率が高まっていくのだ。

その点で、いま最前線で拡大を防ぐために頑張っている人たちには感謝せずにはいられない。


そして、その準備は、個人レベルでも行わなくてはならない。


感染する人が少なければ少ないほど、他の人を感染させなければさせないほど、被害は少なくてすむ。

”自分や家族が感染したら困るから。”というのはもちろんだが、もはや、個人レベルの問題ではない。社会に大きく影響を与える問題なのだ。

いまは水際で、なんとか国内侵入を抑えようとしているが、いずれ国内でも発生する。
必ずとはいわないが、そうなる確率のほうが高いと思う。

そうなったときを想定して、心構えと準備を済ませておく段階に入っているのではないか。

対策としてまずは、手荒い・うがい・マスク。
そして、なるべく人ごみを避ける。


現時点では新型インフルの毒性について判明したわけではないが、伝わってくるかぎりでは、いわゆる強毒型ほどの威力はなさそう? もちろん通常のインフルエンザよりも、症状が重く、死亡率が高い可能性はある。

でも弱毒型なら、基本的には通常のインフルエンザと対策は同じ。
弱毒型ならば、過去にも経験ずみだし、予防知識も普及してるし、今は治療薬もある。

ただ、みんな免疫を持ってないので、感染しやすいし、症状も重くなりやすい。

あまり煽るようなことは言うべきではないと思うし、
強毒型を想定した過剰な対策はいらないかもしれないが、
最低でも、マスクは用意しておく必要はあると思う。


N95マスクは息苦しいので長時間の着用は向かないと思う(せいぜい30分から、頑張っても1時間くらい)。通常の状態なら、左の写真のようなサージカルマスクが現実的。昔使ったような布製よりは、いわゆる”サージカルマスク”(不織布製)のほうが望ましいとか。(布製でもしないよりはマシだけど)

  ⇒サージカルマスク販売店一覧 


近所のお店で買うのが、いちばん速いのでベスト。
でも近所で売り切れていたり、たくさん欲しい場合はネットで注文を。
(たくさん欲しくてネットで注文する場合も、数個は近所で確保しておくべき。)

ネットのほうが安いことも多いけど、ここはスピード重視で。
どうしてもネットの場合は届くまでに時間かかりますから。

マスクについて、さらに詳しく

他の新型インフルエンザ対策の記事も読む

499043420X知識のワクチン 新型インフルエンザ予防マニュアル
岡田 晴恵

品薄になってきているので売り切れるかも。改訂版が5/4に出るみたいです。

ちょっと高いけど、英語翻訳版もあります。

by G-Tools

新しい自分になる人生脚本 ~私がほんとうに欲しいもの~

新しい自分になる“人生脚本”
夢かな手帳のファンなので、藤沢優月さんの久々の新刊を読んでみました。 

これは、時間と生き方を絡めた一連の夢かなシリーズとは、まったく別のテーマで始まったシリーズで、読みやすくするためにあえて3回にわたって発刊するらしく、今回はその1回目。

読んだ感想としては、分かったような分からないような(笑)。

交流分析という考え方がベースになっているようですが、要するに、”うまくいかない原因としては、無意識に行ってしまう行動パターンや考え方(思い込み)がある。”ということでしょうか。(たぶん)

そのパターンや思い込みから脱却すればいいわけですがが、その脱却の仕方が、残念ながら、具体的にあまりイメージできない。

具体的な解決策としては、「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」のほうがワークブック形式になっていて取り組みやすい感じ。

でも、この本の中には、すごく印象的だった部分がありました。

続きを読む »

新緑を歩きに出かけたい

guidebook09423.jpg緑がまぶしい季節になりましたね~

太陽の光も強くなって、すべての景色が色鮮やかに見えます。冬はセピア色だった景色が、カラー写真になったような感じ。

緑に囲まれながら歩きに、どっか遠出したいな~

というわけで、冬の間は奥に埋もれていた「日帰りウォーキング」や「関東周辺 緑と水の自然散歩」などの遠足本を取り出してきました。

あー、こうやって写真入りの本を見ると、行きたいところがいっぱいでてきて、どんどん行きたくなる。やっぱり、こういう刺激って大事だなー。

全部に行けるわけじゃないけど、行ってみたいところの候補をPick Up。

続きを読む »

公共料金の引き落としをカードにしました

遅ればせながら、公共料金の引き落としをカード払いにしました。

公共料金の支払いでも1%のポイントがつくということで、
楽天カードで決済することに。

1%還元なんて、値段で考えればビビたるものなんだけど、
(1万円払っても100円だからねー)
どうせ払わなくちゃならないものだからこそ、有効に使いたい。

1度手続きしちゃえば、あとは自動的に節約になるわけだし。
こういうのって、実はズボラさん向きの方法だと思うのだw

続きを読む »

お返しができないときに、自分にできること。

自分が受け取ったもののお返しを
直接、その人に返せなかったり、返しきれなかったとき、
とりあえずできることは、

「今後、直接お返しできる機会がきたら、それを逃さない」

そして、

「誰かにしてあげることが、自分にあるのならば、それをしっかりやる」

ことだろうか。

続きを読む »

春がまぶしい

sakura090409


ここんとこ、すごい速さで季節が進みましたねー。
冬から春・・・を通り越して、今日なんて初夏の陽気。

桜も満開。

ほかにも色々な花が咲き誇り始め、
緑も鮮やかになってきました。

周りの景色が、一気に色鮮やかになって
そのあふれる色彩の輝きに目がくらむほどです。

春が過ぎれば、やがて夏がくる。
やっと楽しい季節がやってきました。

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
