わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

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今年も半分おわったね。

6月も明日でおしまい。
早くも今年の折り返し地点にきた。速い。

成し遂げた感あるものは、いまんとこ3月のアンコールワット旅行。
そのほかは、鋭意継続中という感じ。

今年前半は、なんとなくフットワークがイマイチで、
家にいたいと思うことが多かったな~ ナゼダロウ

でも軽い運動(腹筋など)や英語教材を聞くことなどは習慣化できたし、
後半戦へ向けてこれからが本番!ってとこだろーか。

さて7月。
いよいよ夏本番がやってくるので、まずは夏を楽しみたい!

-------7月にやりたいこと!---------

・投資ブログのリニューアル完成させる。
・MTで趣味サイトを1個作る。
 MT4へのアップグレードは無事完了~♪Wさん、ありがと~

ビューポイント上高地―写真満載!コースガイド撮影ポイント付き
・後半戦の予定をたてる。
・夏の計画をたてる。
・バーゲンへ行く。

・お台場にガンダム見にいく。
・コモディティ関連ファンドを再検討する。

ビールがおいしい季節。おいしいおつまみで楽しみたい。
おつまみ一行レシピ―〓(きき)酒師がつくる (vela BOOKS)

夏を待ってる今が好き

なんだか急に蒸し暑くなってきた。
太平洋高気圧の勢いが増してるのを全身で感じる。

beach1.gif
今週、今年初めて、朝のコーヒーがアイスになった。

今年初めて、裸足で家の中をうろうろしているし、素足でサンダルも履いた。

今週は扇風機も出したし、アイスも買った。

一気に生活が夏仕様に変わっていくのが、ちょっとワクワクする。


でも、暑いといっても、まだまだ。
日中も30度以下だし、夜になれば涼しい風が吹く。
夏本番は、やっぱり梅雨明け後。

ぐずつく日が多くて、でも蒸し暑い。
そんな梅雨はうっとおうしいけど、
夏の気配が少しずつ、生活を埋めていくのが
なんとなく嬉しい日々。

夏がきてしまうと、今度は終わりが見えてしまう気がして、
楽しい中にも、実はちょっと寂しさが見え隠れする。

だから、夏を待っている今の時期が、
ほんとはいちばん好きかもしれない。

Special Thanks to海の素材屋さま

数年会わなくても、平気になってきた。けど・・・

ちょうど去年の今ごろ、まるさんと伊豆へ蛍を見にいったっけ。

hotaru2.jpg
初めて見たホタルは感動で、そんで警戒警報が出るほどのどしゃ降りの中を観光したのは良い思い出だ。

そのとき、まるさんとの前々回の旅行は、いつだったけな~と思ったら、1年半も前だと気づいて、ちょいビックリしたんだよね。

なにせ自分の感覚としては、半年前くらいに行ったような感覚だったので。

助っ人に来てくれた沢さんとも、実は2年以上ぶりで、”そんなに前だっけ~~!?”とさらに混乱に拍車がかかったのだった。


思えば、最近、こういうことが多すぎだわー
自分の時間感覚と、現実の時間の流れる速さとの乖離が開いていく一方で。

ちょっと油断すると、何年も会ってない人って、たくさんいる。

会わなければ会わないで、なんとかなってるのも事実だし、
お互いに必要を感じないときにムリに会うこともないとも思うのだけど、
さすがに10年とか会わないと、いくら親しかった人でも、
知らない人と同じくらいな距離を感じるのも確かなので、賞味期限は、きっとある

他の人と比べてみたとき、私が、濃厚な人間関係を保つことができてないように感じるのは、この辺に原因があるのかもしれないな・・・

ある程度の間隔で、メンテナンスは必要ということなんですよね。きっと。

私は、そのへんが無精なタチで、ついついほったらかしにしがちなんだけど、
今はネットがあるので、ブログやメールなんかで、
昔よりも、そのハードルが低くなってるのが、有難いところ。

直接会うことがなくとも、ネットでゆる~く繋がってるだけで、
かなり違ってきますものね。

大人の時間はなぜ短いのか  (集英社新書)今のネット社会は、出会いの場を広げるだけでなく、
人間関係の維持という面においても、可能性を広げてくれている気がする。

特に私みたいなタイプの人間には。

それが味気ないという意見もあるかもしれませんが、
選択肢はないよりは、あったほうがいい。
たぶん。

"ランキング別体力アップレシピ"で自分にあった運動メニューを作ろう!

ランキング別体力アップレシピ―体を元気にする300種類の動き方
ランキング別体力アップレシピ」。たまたま図書館で見つけて借りてみたんですが、ランク別にトレーニングメニューが載っていて非常によかった~。

私みたいに基本的な筋力や柔軟性が低い人には、ちゃんとそれ用のメニューがあるので、”こんなん、できるかっ!”て、やさぐれなくてすむのが有難いっす。



rankingexersize1.jpg
こんなふうに簡単な運動のフローチャートで、自分の筋力や柔軟性が、どのランクなのかを判定できる。

上肢・下肢・腹筋・背筋それぞれについて、現在の自分のレベルを知るためのチェック項目があります。 それぞれに、レベルごとに適した負荷の筋トレ内容があるので、自分のレベルにみあった運動をやっていけばいい。

私は背筋と下肢の筋力は5つ☆だったけど、腹筋と上肢の筋力は☆4つ。なので、それぞれのランクの筋トレメニューをやればいいというわけ。

部位によって、筋力のレベルが違うというのは当然あることだから、部位ごとにランクわけができるのはいいですよね~


rankingexersize2.jpg
ストレッチ運動についても同様で、手首や肩・腰・股などについて柔軟性をみるチェック項目をやって、自分のレベルを把握し、それにみあったストレッチをやればいい。

私は、腰や股の柔軟性は☆2つ(←けっこうヤバイ・・・)だったんで、まずはここから。


rankingexersize.jpg

これができるようになったら、そのうえのランクの運動をやっていく。


こうしたランク別のエクササイズの紹介以外に、生活の中にフィットネス運動を取り入れる工夫が、いろいろ紹介されております。

仕事をしながら座ってできる筋力アップ法とか、家事をしながらのフィットネスなど。
わざわざ時間をとってやるのは、習慣化されていないと、意外と大変なことなので(←経験者は語る・・・)、”何かしながら”っていうのが、初めの一歩としてはよい気がしますぞ。

通勤中もボーっと立ってるだけじゃなく、つま先立ち運動するとかね~
(英語のCDを聞きながら、それをやれば、さらに効率的!)

最近は、10分くらいのちょっとした時間を使って、音楽を聴きながら筋トレをするのが、すっかり生活習慣の中に定着しました。なかなか運動の習慣が身につかなかった私だけど、最近はいい感じ♪ 

短い時間に”ながら”で気楽にやれる方法が、私には合ってるのかな~と思います。

たった10分の運動でも、”1時間の運動をやろう!”と思って、やらないままよりは、ずっとマシですからね。10分の運動も、時間に余裕がある日には、3セットもやれば30分の運動だ!

なかなか運動の習慣が身につかない方は、まずは5分10分でできる気楽な運動から習慣にしてみるとよいかもしれません~ (←やっと運動の習慣がついてきたので、ちょっとエラそう。:笑)

▽よい本ですが、かなり初心者向け。ビリーとかについていけるレベルの人には、きっと物足りない。 私みたいに体力に自信がない人にはおススメで~す。

ランキング別体力アップレシピ―体を元気にする300種類の動き方
ランキング別体力アップレシピ―体を元気にする300種類の動き方久保 明

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stars運動は続けられるものである

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けっきょく、セコム損保のがん保険「メディコム」と損保ジャパン「健康のお守り」でいこうかと。

前回、気になってたセコム損保のがん保険「メディコム」。

自由診療の場合、協定病院じゃないと保険対象にならない。(もしくは、それ以外の病院でも、セコム損保がOKを出せば大丈夫なんだけど・・)。 一体、協定病院って、どんなとこなんだろう・・・

がんと診断されてからじゃないと教えてもらえないかと思いきや、コールセンターに電話して聞いてみたところ、すぐに教えてくれました。


私が住んでる千葉県だと11の協定病院があった。大学病院や地域の基幹病院も入ってたけど、千葉大や順天堂大学なんかは入ってなかったです。東京だと、かなりの数があったけど、こちらも有名な病院や大学病院も入ってるけど、数は限られてる。まあ、全総合病院の数からすると、まだまだ病院は限られているんでしょうね。

でも、セコメディック病院とかの、ホントにセコム系列のところしか協定病院じゃなかったら、どうしようと思ってたんで、ちゃんと大学病院なんかも入っててよかった(笑)

◆ 結論としては

私の場合は、損保ジャパンの健康のお守りにメディコムを組み合わせようかと思ってます。

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保険がきかない分(先進医療や自由診療)をカバーすることを考えて、医療(がん)保険を選んでみた。

前回の記事で書いたような条件をもとに、保険市場保険モールで、ざっと選んで一括資料請求してみました。

hoken090610c.jpg無料でいくらでも頼めるもんで、ついつい頼みすぎた・・・・(;´Д`)


ざざっと保障内容や保険料なんかに目を通して絞ってみた結果、

・がん保険は「セコム損保のメディコム」か「アフラックのf(フォルテッシモ)」
・医療保険は、「損保ジャパンひまわり生命の健康のお守り」か「オリックス生命のキュア」

これの組み合わせかな~と思ってる。

うちはがん家系なので、がんに重点を置いて、医療保険+がん保険で考えてる。
脳卒中家系の人だと、また違う選択になるかもしれない。

私の場合、がんの治療費について不安に感じてる部分が大きいので、がん保険だけは入っておくという選択もある。医療保険にかけるお金で貯蓄や運用をして、がん以外の入院はそっちから賄おうというわけ。

でも、そこまで割り切るのは、やっぱりちょっと不安・・・・・だったので、医療保険とがん保険の組み合わせにすることにしました。

保険の検討を始めると、普段は目をそむけている不安たちが、心の表層に出てきてしまい、ついついイロイロと保障をつけたくなってしまうような・・・・。”保険会社の思うツボだよな~”と思いつつ、ケチりすぎてもしょうがないんだよね。

不必要な保障は冷静に見極めて、月々の保険料は節約しなきゃならないけど、どのみち保険っていうのは、保険会社が損をしないように設計されているのだから、安心料として割り切らなきゃならない部分もある気がする。

<がん保険>

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自分に合った医療保険(がん保険)を探すため、必要条件を考えてみた。

今年は秋に5年ぶりの人間ドッグを受ける予定。

人間ドッグで変なものが見つかってしまったらいかんので、事前に医療保険やがん保険に入っておこうかと思い、いろいろと資料を取り寄せてみることにしました。


急なまとまった出費に備えて十分な蓄えさえしておけばいいわけで、必要になるかどうか分からないものにお金をかけておくなら、そのぶん貯金や運用に回すっていう考え方もあるのも確か。

でも、いざ!ってときに必要分のお金を用意できるかなんて、そのときになってみないと分からないし、リスク分散の意味もあって、やっぱり医療保険くらいは入っておこうかな~と。

もっとも、ふつうに健康保険の適応範囲内の治療内容ならば、それほど高額なお金が必要になることは考えにくいみたい。

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6月はMT4で投資ブログをリニューアル&運動を本格再開

20090601.jpg
5月は、なんと2回しか、このブログを書いてなかった! いやー、1ヶ月が速い~

5月はむきりょく状態から復活し、かなり活動できました。英語や筋トレも、すっかり習慣化できた♪

足首を痛めたせいで、座ってダンベルとか腹筋をメインに運動してたんですが、1セット10~15分程度でできるのが、隙間時間に気楽にやれて、逆によかったみたい。
いい気分転換になるし。

ようやく足も治ってきたので、6月からはウォーキングを再開しまーす。

でも、6月といえば梅雨なので、雨の日は室内運動を。5月に自己流で筋トレや柔軟体操をしてみて、「ヨガって、やっぱりいいのかも。」とやりたくなってきたので、買ったまま放置していたヨガDVDをやってみようっと。

おうちヨガ SHIHO meets YOGAおうちヨガ SHIHO meets YOGA
SHIHOさんがキレイで素敵だなーと思わず買っちゃった・・・のに半年以上放置。。。

そして今月は、投資ブログのMTをバージョンアップしてリニューアルするぞ!

こっちは月末に家庭教師を友人にお願いしてあるんだけど、その前にMT4で、どんなことができるのか、少し知識を仕入れて、デザイン案を考えていこうと思う。できたら別ドメインのテストブログで、ある程度の形を作れるといいんだけど。(バージョンアップがうまくいかないと怖いので、まずは別ドメインで・・・)

そのほか今月やりたいこと:

・純金積み立てなど現物への投資を再検討
・眉メイクレッスンをうける
・夏の計画をたてる
市川市東山魁夷記念館 へ展示を見にいく

今月は週末に何やかやと予定が入ってしまってるので、あっという間に終わりそう。
ぼーーっとしてしまう時間を、なるべく減らそう・・・

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