わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



ガンダム世代なら、お台場へ等身大ガンダムを見に行け!

ガンダム1

燃えあっがれ~、燃えあっがれ~、燃えあが~れガンダムー♪

ガンダムが燃えちゃったら負けだとは思うんですが、
お台場の1/1ガンダムには、やっぱり燃えました。
(萌えじゃない。あくまでも”燃えた”。ここ大事。)

テレビの映像でも見て、どんなもんかの見当はついてたんですが、
実際に目の前に存在するガンダムを見ると、自分でもビックリするほどコーフン。


2次元の世界のものが、現実の世界に出現したオドロキ?
絶対に実物を目にすることなんてありえないはずの物語の中のものが
目の前にあることの感動?

・・うーん、それとも違う気がする。
そもそも等身大とはいっても、しょせんはレプリカだから、
アニメの中から本物が出てきたわけじゃない。

これがエヴァだったり、ほかのガンダムだったら、
ここまでの思い入れは、まったく感じないだろうなー。
やっぱり自分は、ファーストガンダム世代なんだわん。

続きを読む »

いまさらだけど・・・・皆既日食、見にいきたい!

今日の皆既日食。
日本はお天気に恵まれないところも多く、体験できたのは一部の地域だけだったみたいですね~

東京でも75%の部分日食が見れるはずだったんだけど、厚い雲に覆われていてムリ。雲の切れ間から、もしかして・・・なんて思ってたんで、残念でした。三日月形の木漏れ日の写真、撮りたかったな~

各地の皆既日食の模様をテレビで見ましたが、日食そのものの映像よりも、急に闇のとばりが降りてくる様子のほうが、私にはインパクトありました。



ほんと、夜みたいに真っ暗闇になるんですね~。

上海からの映像を見ると、夜の風景そのもの。ビルに明かりがつき、ネオンがきらめき、車はヘッドライトをつけて走ってる。

続きを読む »

富士登山では携帯酸素より食べる酸素がおススメでした

夏になると、”富士登山のために靴と杖を買った”という記事へ検索で来られる方が増えることに気づきました。

この記事にやってこられるということは、きっと富士山に登るために準備をされてるんですよね。

私が富士山に登ったのは、もう2年も前になってしまいましたが、そのとき、これから富士山に登ろうと思っている方に、どうしても伝えておきたいと思っていたことがあったのを思い出しました。

2年経っても覚えていた、伝えておきたいこととは........


携帯酸素はいらん! ということですな。


携帯酸素は、右の写真みたいな缶に入って、吸入できるようになってるやつなんですが、富士登山の持ち物リストの定番なので、持っていく人が多いです。

でも、これで酸素を吸おうとすると、無駄にスーハースーハーしてしまい、なんだか余計に苦しくなるような、、、私のやり方が悪いんだと思いますが、使いこなすのは意外と難しいです。

けっきょく、コレは登山中1度使ったきり。その後はリュックに入ったまま、取り出されることは2度とありませんでした・・・・

GOLD(ゴールド) 食べる酸素 ペレット(95粒入り×10箱) 000727かわりに活躍したのが、”食べる酸素”。

休憩のときや登りながらでも、ちょちょっと取り出して、ボリボリかじればOKなので、とても手軽。

山頂に近づくにつれ、体力の消耗と空気の薄さで、リュックから何かモノを取り出すのさえ、億劫になってきた私は、大変重宝しました。

それに、コレを食べると少しの間は元気が出たしね!

続きを読む »

7/22皆既日食を日食グラスなしで楽しむには?

7月22日に屋久島などでみられる皆既日食。

その日が近づくにつれ、ニュースなどでも取り上げられることが多くなってきたので、知ったという方も多いでしょう。(かくいうわたしも、友だちから教えられるまで、全然知らんかった、、、)

完全ガイド 皆既日食日本の陸地で見られるものとしては46年ぶりということで、かなり前から盛り上がりを見せてたみたい。皆既日食が見られる地域へのツアーは、軒並み満員御礼だとか。

なかには船でクルージングしながら、日食を見にいくツアーもあり、こちらは1週間で完売したとニュースで言っておりました。 (世の中、ほんとに不景気なのか・・・?^^;)

でも、46年ぶりですものね。
次に皆既日食が見られるのは、26年後らしいし。

26年後の皆既日食の後がいつなのかわかりませんが、
私が生きてる間に見ることができるのは、せいぜいこの2回でしょう。

だったら、見ておきたい!

でも日食の観察には、日食グラスという観察用の眼鏡が必要なんですと。

昔、黒い下敷きで太陽の観察とかをした記憶がありますが、
(しかも、先生の指導でやったような・・・・)
あれって実は危険っていうことで、いまは厳禁。

しかし日食グラスは、すでに品薄状態。
楽天とかで見ても売り切ればっかり。

夏休みの自由研究としての需要もあるみたいで、家族分として2,3個まとめ買いする人が多いとか。

報道によれば、すでにメーカーの在庫はないそうなので、
ヨドバシなどで見かけたら、大変ラッキーですよ。きっと。

◆ 日食グラスがなくても、日食を楽しむ


続きを読む »

キリンフリーで夏を乗り切れるか?

毎年、夏はビールでダメ人間化がすすむ”さますの”ですが、
今年は、ビアテイスト飲料で”脱・ダメ人間化計画”進行中。

折しも、梅雨明けで一気に夏本番!

kirinfree.jpgいつもなら、うだるような暑さと喉の渇きに、ビールを飲んじゃうところですが、ここはグっとこらえて、試飲用に買ってきたノンアルコールビールに手をのばします。

ふふっ。今年のわたしは、ひと味ちがうわよ♪

今回は、今年発売の”キリン フリー(FREE)”。アルコール0%がウリで、かなり評判がよく、気になっていたんですよね~


←見た目は、ビールそのもの! おいしそう~

続きを読む »

若者の間で広がる?衝撃の便所飯(めし) from安住紳一郎の日曜天国

先日、安住紳一郎の日曜天国で初めて聞いた”便所めし”という言葉。
なんでも、一般紙に取り上げられ、話題になってるらしいのですが・・・

局アナ 安住紳一郎便所めしとは、”トイレでご飯を食べること”。

その背景として、ごはんを1人で食べてると、周りから
”友達がいない””ネクラ”と思われそうでイヤだ、ということらしい。

私にも、若いころは、ひとりでお昼を食べるのは、なんだか居心地が悪かった記憶がうっすらとある。

今となっては、図太くなっちゃって、ひとりランチもお手のもんだが、子供のころのほうが、仲間ハズレを怖れる気持ちや、人からどう見られているかが気になる気持ちが、確かに強かった。

なので、ひとりでご飯を食べたくない気持ちは分からなくもないが、
だからって、トイレで食べちゃうのか!

私だったら、ウィダーインゼリーなんかでちゃちゃっと済ませるけど・・・・・

続きを読む »

T-SQUARE ”野音であそぶ”でノリノリ夏気分

T-SQUARE SUPER BAND Concert Tour 2008 Final “Wonderful Days” [DVD]年末だか年始だかにNHKで再放送されてた”T-SQUARE 野音であそぶ”
録画してあったものを、ようやく見ました。

どんだけ熟成してんだっていう感じですが、
熟成して正解だったかも。

去年の夏の日比谷野外音楽堂でのライブなだけに
夏気分を満喫~☆

んで、T-SQUAREはやっぱスゴイよ!

続きを読む »

ダメ人間にならないため、ノンアルコールビール飲み比べ

今年も、わたしがダメ人間になる季節がやってまいりました。

すべては夏の暑さのせい。
・・といっても夏バテじゃないですよ、、、

ビアスムーザー2
元凶は・・・ビール。
暑いと、つい飲んじゃうんですよ。

あの夏の殺人的な暑さの中、ヘロヘロになりながら帰ってくると、まずはシャワー、シャワー。なにはさておきシャワー。

んで、その後はビール。ビール!ビール♪
となっちゃうわけですな。

ビール飲んじゃうと、頭がボーとしてしまうので
(すきっ腹に一気に飲むので、よくまわる)
その後は、まったく何もできないというテイタラク。ああテイタラク。

このままじゃイカーン!

たまになら、夏を楽しむためにもいいんですが、
連日コレで夏が終わっちゃ、非生産的すぎる。

alcholfree090711.jpgつうわけで、今年はノン(ロー)アルコールビールを導入してみようかと。

けっきょく喉が渇いちゃってるのと、気分の問題が大きいわけだからさ。


←まとめ買いの前に、どれが好みの味かを確認しようと、近所の酒屋で売ってるビアテイスト飲料を1缶ずつ買ってきました。

ふっふっふ。コレで今年はダメ人間返上よ!


ついでなんで、ビアテイスト飲料の飲み比べを成分表とともにまとめてみることにしました。

比較一覧表はこちら。

実はノン(ロー)アルコールビールって、カロリーも低いし尿酸も少ないし
値段も安いし(発泡酒と同じくらい)、メリット多いんですよね。

ここに飲んだノンアルコールビールの味と風味を
◎:いいかも! ○:許容範囲内 ×:もう飲みたくない
で書き加えていく予定。

おお!珍しくやる気だ~  早くもダメ人間返上か!

※もし比較表が更新されてなかったら、ビール飲んじゃってると思ってくらさい・・・・

映画「のだめカンタービレ最終章」が楽しみだ。

のだめカンタービレ Selection CDBOOK Vol.3おととい・・だったかな。
めざましテレビで、”のだめカンタービレ最終章”のヨーロッパロケの様子が放映されてました。

ウィーン楽友協会で千秋が指揮する演奏会の模様など。
玉木宏さん演じる千秋は、久々に見たせいか、すごくカッコよかった。やはり男は、仕事に打ち込む姿が魅力的。グッときますな。

ヨーロッパロケにあわせたツアーもあったらしく、
演奏会シーンでは、ドレスアップした参加者がエキストラで参加されてました。

街中でのロケの様子も見学できたりして、いいなあ~

続きを読む »

小田さんのテレビ見た?&2009年夏の小田さん

7/4放映された「佐野元春のザ・ソングライターズ」の初回ゲストが小田さん(小田和正)だったらしい・・・・見逃した!(T_T)

と思ったら、11日に再放送がある!
んで、11日夜が小田さん後半編らしい。
今回は見逃さないぞ!予約、予約。

番組HPを見たら、第3回・第4回のゲストは、さだまさし。
これも見逃せまい。録画、録画。

oda090708.jpg
週めくりの小田さんカレンダー。最近、野外ライブの写真が多くなってきました。

それを見てたら、むしょーに小田さんのライブが見たくなって、遅ればせながら、夏フェスなどのイベントへの出演情報を公式サイトでチェック。

なんと~~、大船渡(岩手県)で単独コンサートがあるのか~~。

落成式を祝ってっていうことらしいけど・・・・いいなあ、大船渡の人たち。予約券配布には、前夜から並んでいた人もいたらしく、あっという間に予定枚数終了だったみたいですが、、、

そうだよねえ。私が岩手に住んでたら、ぜったい並びに行くもん。東京から予約券もらいに行くには、岩手は遠すぎた。(というか、その前に情報チェックが遅すぎたが。)

大阪の情熱大陸も、ブロック指定のチケットはすでに売り切れだったので、つま恋のサマーピクニックへ行くことにしました。

夏フェス遠征は大変なんだけど、ツアーがない今年に小田さんの生歌を聞くには、これしかないので頑張る。去年、小田さんツアーおっかけでお世話になったMさんも一緒に行ってくれることになったし♪

サマーピクニックは9月20日。そう、小田さんの誕生日デス。”ハッピバースデー~♪”とかやるのかな。

今から楽しみです☆

悩みドットジェィピーの”ハッピー発見”に掲載していただきました。

藍玉さんのサイト”悩みドットジェィピー”。
そちらの”ハッピー発見”のコーナーにインタビュー記事を掲載していただきました。

・ハッピー発見 さますののインタビュー

・・・いま読んでみると、なんかエラそうなこと言ってるな、、、

このブログを読んでいただいている方にはバレバレとは思いますが、
インタビュー記事で言ってることは、むしろ私の理想ですね。

実際の私は、わくわく生活を目指して
試行錯誤、七転八倒、五里霧中な日々ですから~

このインタビューの依頼をいただいたとき、ちとテンションがあがってた時期だったせいか、回答の内容も、やけに熱くなってしまいました。

でも私の目指すところの一端が、インタビューの中には表れていると思うので、よかったら目を通していただけると嬉しいです♪

そして、自分にとってのハッピーを考えるきっかけをくださった悩みドットジェイピーさん、ありがとうございました~♪

☆藍玉さんの悩みドットジェィピー
 日々の生活の中のさまざまな悩みを、前向きに解決していけるヒントがたくさんつまっています。

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
