わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



2009年・夏

今日で夏も終わり。
いくら残暑が続いても、やっぱり夏は8月で終わるのだ。

eivyさんの日記にならって、わたしの2009年夏・思い出キーワード。

お台場ガンダム、ずんだ餅、ビール、天候不順、牛タン、
枝豆、ビアガーデン、音霊、風鈴の音、高校野球、
お墓参り、模型、合宿、月出小学校、
バンド、おうちカクテル、MT、花火・・・・・

前半、天候不順が続いたせいか、いまひとつ盛り上がりに欠けた気がする今年の夏だけど、振り返ってみれば、それなりに夏を満喫してた。よしよし。

ミニチュア金魚 Monetaさんちに遊びに行ったときに買った、ガラスのミニチュア金魚鉢。

実際に水を張っておくと、涼しげに見えて、夏にピッタリでした。

続きを読む »

夏になると、なんだか見たくなるアニメがある

春になると、どーしても聞きたくなる曲がある”私ですが、夏はそうでもない。

夏の曲もいっぱいあるけど、こだわりなし。サザンでもTUBEでも、
あ、でも。井上陽水の”少年時代”は、やっぱイイよね。

少年時代あの曲を聴くと、子供の頃の夏休みの光景が蘇って、ちょっと胸がきゅんとなる。

私の場合、夏は視覚で訴えかけられるものに弱くて、夏が舞台の映画やアニメ、夏のアイテム写真・イラストにめっぽう弱い。

んで、夏になると、毎年むしょうに見たくなるアニメがありまして。必ず1回は、ビールを飲みながらDVDを見ちゃう。

続きを読む »

身体にやさしい虫よけで、寝苦しい夜が改善☆

蒸し暑い日が続きますね~。
我が家は、寝室にクーラーがないので、真夏は相当にツライです、、、

もちろん扇風機は基本アイテムとしてフル活用。
でも、そんなもんで熱帯夜をしのげるほど、日本の夏は甘くない。

アイスノンを首にあてたりしてますが、
ホントに涼しいのは、けっきょく最初だけなんですよね~

クールジェルパッドは、けっこう冷却力があって効果はあるのですが、湿気をとってくれるわけじゃないので、爽やかな涼しさを求めるにはムリがある感じ。(冷えることは冷えます。)

そんな私に、今年は強い味方が!

美間ジェルこれは、美間ジェルという防虫剤。

虫がいやがる成分がジェルから少しずつ揮発していて、虫が近づくのを防いでくれているそう。

熱帯夜でも、窓を数cm開けて寝れば、涼しい空気が入ってきて、コレに扇風機を加えれば、かなり爽やかに過ごせるのでいちばん。

でも、今までは、蚊とかの虫が入るのがイヤで、それができなかったんですよね。

今年は、この虫よけグッズを開けた窓の側に置いておけばいいので、窓を少し開けて寝ることができるようになりました。

去年までは、クーラーがある居間にお布団を移動して、真夏は寝てましたが、今年はそんな苦労ともおさらば!

しかも、クーラーはクーラーで、つけっぱなしだと、冷えすぎるから、寝ながらリモコンでON・OFFを切り替えながら寝ていて、やっぱり眠りとしては浅かった。

おかげさまで、今年はよく眠れます♪

でも、虫よけグッズは市販でも、最近はいろいろでてますよね。
実は私も、今年は、そういうのを使うことを考えていたのです。

続きを読む »

日本の夏にかかせないのはセミの音、スイカ、そして高校野球

夏になると見たくなるのが高校野球。

地方大会も全て終わり、いよいよ夏の甲子園。

べつに野球が好きなわけじゃなくて、あの夏の雰囲気が好きなんだよね。

休みの日とか、BGMがわりに高校野球をつけてることもあります。
BGMがわりなもんで、ろくに試合内容は見てなくて、出場高校の名前とか選手の名前とか、さっぱり分からない。 ^^;

高校野球の映像と音が、夏の記憶とセットになってて、
あのブラバンの応援とか、アナウンサーや解説の人のしゃべりとか、
”う~~~”っていうサイレンの音とか。

それが全て、”夏”なんだな。

続きを読む »

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
