わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



フィギュア・高橋大輔選手エキシビジョンの曲が素敵すぎて切ない

フィギュア・高橋大輔さんのエキシビジョンの曲が、エラく琴線に触れたので、調べてみたら、”Luv Letter”という曲。



坂本龍一さんっぽい気がしたんだけど、違ってた。

DJ Okawariっていう人の曲。
Okawariっていうのは、「現状に満足しないで、つねに先に進む」っていう意味でつけたんだって。

この曲が収録されている"Mirror”のamazonレビューに、「変なネーミング(の人)なので、正直期待してなかったのに、全部すごくよかった!」とあって大笑い。

この人の気持ち、すごく分かるんだけど。(^^;)
曲調と名前が噛み合ってないせいで、絶対損してます・・・DJ Okawari氏

繊細で切ない響きは、桜の映像にも似合いそう。
これからの季節、桜を見ながら聴きたい曲を持って、外に出るようになるんだけど、今年はこの曲がラインナップに加わりそうです。

#Luv Ltterダウンロードはこちらから→DJ OKAWARI - MIRROR - Luv Letter

楽譜を探したら、ぷりんと楽譜にあった。→こちら。
う~ん、弾いてみたいね~ (〃▽〃)

そのほかのエキシビジョンは、プルシェンコがかっこよかった。
オレさま的パフォーマンスがツボったかも。

冬の寒い朝も、すっきり起きられるようになった3つの工夫

寒い日が続いてましたが、ようやく、ちょっと暖かくなってきました。なんとなく春の足音も聞こえるような?

厳しい寒さが続いた後で寒気がゆるみ、暖かい空気が流れこんでくるのを感じると、身も心もほっとしますね。 

どん曇りの寒い日が続いたからこそ、暖かい陽ざしの有難さもわかるってものなんでしょうが・・・でも、やっぱり寒いのはヤダ。。。

さて。
ただでさえ朝が弱い私。寒い冬は、ますます起きるのが大変。

”朝起きる。”
そのことだけで、”1日のエネルギーの大半を使ってしまってるんじゃないか?”と思うくらい、冬の朝は、”起きる”こととの死闘を繰り広げていたのですが、なんと!今回の冬は、それを克服しつつある自分がいます。

朝、起きられるようになるために工夫したのは、以下のこと。

続きを読む »

”いまの自分”が決めることにとらわれすぎない

限られた人生の時間の中で、できることは思っていたより少ないので、無為なことを削り、優先順位を決めていこう・・・

そう思ったのだけど、思ったそばから、ちょっとそれも違うのかなという違和感が出てきまして。

「思っていたより少ない」という認識は、現在のわたしの能力で限界を決めて感じることであって、実は、もっともっとたくさんのことができるのかもしれない。

”今の自分”を基準に、無意識のうちに枷(かせ)をはめて、可能性を削っているのかもしれないな、と。

優先順位だって、”いまの自分”の価値基準や見通しで決めていること。

あくまでも、「現時点」で「とりあえず便宜的」に決めていることなので、そこにとらわれすぎなくてもよいのではないかと思う。

いまは、「重要度が低い」と思っていることが、思わぬ展開につながるきっかけになるかもしれないし・・・。

そうはいっても現実には、なんでもかんでも、目につくこと全てをやっていくことはできないから、暫定的に重要度を振り分け、今日の時点で重要と思うことからやっていきましょう、ってことなのよね。

なので、優先順位は定期的に見直し必須だし、ときには優先順位にとらわれず、予定外の「流れにのる」ことも必要。自分の気持ちがのっていく、勢いがある流れには、のっかってみるとよいことにつながることが多いようにも思う。

あとは、自分が「やりたい!」と思うかどうか。

計算で「やったほうがいいかな」じゃなくて、とにかく「やってみたい!」って思うかどうか。

どっか計算高いわたしにとっては、いつも意識しときたいこと。
じゃないと、トンデもないところに行ってしまう。

ま、それはそれで結果オーライならヨシなんだけど。♪(´ー`)

寒いの苦手!どうにかしたい。~寒さ対策2009年度版 

寒いのが大の苦手なわたし。
いっそ冬の間は、南の国へトンズラしたいのですが、現実にはそうもいかず・・・
けど、いつかは

”冬は南国生活”を実現させマス!

・・・でも、そんな夢だけじゃ、この寒さが緩むわけもなく。
”冬は南国生活”が実現するまでの間は、なんとか寒さをやり過ごさねば。

夢見るのも大切だけど、まずは現実。
目の前の寒さ対策だ。

というわけで。
”寒い、寒い”とボヤくだけではイカンと気づき、やっとこさ現実と向き合う気になったのが2008年の冬。

寒さ対策にのりだしてから、今回が2度めの冬ですが、
自分の傾向とパターンを見直したり、寒さ対策グッズを投入したりして、いろいろ工夫しだしたおかげなのか、例年よりも快調に過ごせているような気がしますよ。

我が家のこたつ
これまでの冬は、やる気がなくなって、コタツと仲良しどころか一心同体。

外に出たくなくなるは、朝起きられなくなるは(←布団から離れられない)で困ってました(まあ、仕事だけは、ガンバって行ってましたが)。やっとの思いで出かけても、家に帰ってくれば電池切れで、すぐにバタンキュー・・。

さらに寒さが厳しくなると、肩が凝って頭まで痛くなってきてしまったりと、なかなかキビシイものがあったのですが、今年は今のところ、例年ほど辛いことにはなってません。

別に今年は暖冬でもないですよね。寒い時期と温暖な時期の差が激しい感じはありますが、けっこうなレベルの寒波が頻繁にやってきて、寒い日も多い。

おそらく寒さ対策をこまめにやるようになったのが原因かな~と思ってます。

続きを読む »

今年の年末は武道館で歌います!

最近は、第九ともご無沙汰になってましたが、今年の年末は久々に歌おうかと思ってます。

というのも、こんな企画を見つけたから。

夢の第九コンサート in 武道館

東京FM40周年記念イベントで、指揮は西本智実さん。
7,000人の合唱団が募集されるそうです。

続きを読む »

最近、持ち時間の少なさに焦る。。。~1月のまとめ~

お正月休みが、例年より少なめだったせいか、今年の1月は長く感じました。

密度も濃かったので、そのせいかもしれません。
バーゲンもあったし、忙しかったよ(笑)

わたしの能力以上に詰め込みすぎてて、それをこなすことに充実感も感じてたんだけど、さすがに少々疲れまして、後半、休養する日を優先的にスケジューリングしたほどです。(←いつも休んでばっかりな私としては、わざわざ休養日を作るなんて画期的出来事)

今年は「分かち合い」を意識して、”もっと発信していきたい!”と思っていることもあり、1月は投資ブログの更新を、ちゃんとやりました。(こっちのブログは放置だったけど・・・^^;)

中国株のサイトも2年ぶりのリニューアル開始。
いろいろと中途半端な部分が直せたので、スッキリしました~

1月は、新年の始めということで、気持ちが高揚して、スタートダッシュがきく月なんですけど、その後毎年、だんだん疲れて&マンネリ化して失速⇒だるだる~のうだうだ~になる傾向があるので、今年は、うまく自分の波をコントロールしたいところ。

それからブログの更新を初めとして、やりたいと思うことができないのは、けっきょくそのための時間確保の読みが甘いということが分かったので、もう少し余裕をもったスケジューリングをしたほうがよさそう。

自分がやるのにかかる時間を、甘く見すぎ。つまりは、自分の処理能力を高く見すぎなわけです。

続きを読む »

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
