わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語の多聴に使ってる教材CDやDVD

英語のリスニング強化が、今年のテーマのひとつ。
前半は、「母音や子音の音の確認」や「文章になったときの音の変化」などを中心に学習し、ちょっと手応えを感じ始めたところ。

英語のリスニング強化で使った本で、手ごたえを感じたもの

で、8月以降は、いよいよ多聴の段階へ。

とにかく起きてる間は英語を流してるのが基本だけど、ニュースも見たいし、”ゲゲゲの女房”など録画した番組も見たいので、とりあえずは、通勤電車の中や洗い物など頭を使う必要のない事をするときは、ウォークマンで英語を聴くことにしました。

まずは、家にあったスクリプト付きの英語本のCDなどをウォークマンへ片っ端から入れてみることに。


続きを読む »

英語のリスニング強化で使った本で、手ごたえを感じたもの

今年の強化テーマのひとつでもある英語。

私の場合、特にリスニングが苦手で、せっかく旅先で英語を使っても、
相手からの答えが聞きとれず、会話が止まっちゃう。。。

なので、今年は英会話の中でも、リスニングに重点を置いてやってきました。

これまで使ってみた本(教材)の中で、特に役立ったのは、
英語のリスニングは発音力で決まる!」と
英語の発音パーフェクト学習事典」の2冊。

まず、「英語のリスニングは発音力で決まる!」で
個々の母音や子音の音をしっかりと把握。

英語の発音パーフェクト学習事典」で、
母音や子音が並んで単語になり、文章になったとき、
音が、どういう風に変化してしまうかを学ぶ。


こんな流れで学習を進めてきました。

続きを読む »

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。