わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



日本文化を英語で紹介 Eテレ「トラッドジャパン」が面白い

Eテレで放映中の「トラッドジャパン」。

日本文化を英語で発信するにはどうしたらよいかを学びます。
言葉の奥にある文化的な背景まで考える語学教養番組。

・トラッドジャパン 公式HP

日本のさまざまな文化や生活から、毎週ひとつテーマをとりあげ、それについて英語での表現を学んでいくのですが、なんといっても内容が多岐にわたっていて面白い!

NHK テレビ Trad Japan (トラッドジャパン) 2012年 05月号 [雑誌] 最近ですと、 落語、日本の色、仏像、マンガ、わさび、相撲、、餅、歌舞伎、かるた、銭湯、お遍路、とうふ、俳句・・・などなど。

ちなみに来月は、右写真にあるようなテーマが取り上げられる予定。

CDも出版されています。

どのテーマも知らないものはないことばかりなんですが、改めて一から説明しようと思うと、「うっ」と詰まってしまいますよね。。。

また、知ってるようで知らない「日本文化の知識」や「日本語と英語のニュアンスの違い」について学べるもの特徴です。

三味線が分解して持ち運べるとか、この番組を見るまで知らなかったしなあ~。

続きを読む »

美しい地球(ほし)をまとう 光シンフォニービジューを集めてます

フェリシモの”光シンフォニービジュー”。

biju1

天然石とビーズでできた、ペンダントトップみたいなものなのですが、デザインや石の組み合わせが、とってもきれいで、最近のお気に入りです。

 

地球上のさまざまな場所で、一瞬のきらめきを放つ光の風景。

その場所で、その瞬間にしか見られない光景を、小さなビジューにとじ込めました。

光が織りなす多彩な色やイメージを、天然石、ガラスなどで繊細に表現。

地球上には、美しい風景がたくさんありますが、その風景を表現したアクセサリーだそうです。 

続きを読む »

まさかのエレキでライブデビューが決定~♪

スナフキンに憧れて、アコースティックギターを始めてから8ヶ月が経ちました。

ライブがあったりして、あまりギターに触れなかった時期もあり
1曲通しで弾き語りできる曲が、いまだ2曲というテイタラク。。。

でも、Cのコードすら押さえられず、先生に頭を抱えさせていた最初を思えば、
2曲弾き語れるだけでも、けっこーな進歩ではありませんか。
(ちなみに、中途半端なまま次の曲へ行ったのが2曲・・・)

で、ここへきて新たな展開が!

DSC04898 
ついにエレキが登場ですよ。
(エレキは、バンドメンバーの妹さんが使っていたというものをお借りしました。)

続きを読む »

世界最大のミニチュアジオラマが広がる、ドイツの「ミニチュアワンダーランド」へ行ってみたい!

ドイツのハンブルクにある「ミニチュアワンダーランド」。

世界中の風景・情景を1/87スケールでリアルに再現しており、ジオラマの広さは1150m2(25mプール4個分)、線路の延長は13キロメートル。

いまでも十分広いですが、実はまだ未完成の状態だそう。
(完成予定は2020年とのこと。どんだけ広がるんだ・・・)

現在、オーストリアやハンブルク、アメリカ、北欧、スイス、クヌッフィンゲン空港など、8つのセクションが公開されています。



ミニチュアワンダーランドのOfficial Video。
約5分で、ミニチュアワンダーランドの概要が紹介されています。

続きを読む »

4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック

4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック
4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック
4コマ漫画を中心に構成されているので、コミックエッセイ風に読めます。

もちろん、図解も多いので、わかりやすいです。

知っているようで知らなかったことも多数あって、なかなかタメになりました。

続きを読む »

カラー診断とクローゼットチェックなどを受けてみました!

先日、トータルコーディネートのモニター募集をやっているのを見つけて、思い切って受けてみることにしました。

今回のモニターでは、「カウンセリング(カラー診断を含む)」、「クローゼットチェック」、「買い物同行(2時間) または美容院同行」、「メイクアップ&デジカメによる写真撮影」がついて、なんと1万円!

 

続きを読む »

桜の季節に、毎年必ず、聞きたくなる曲があります。

東京も桜が咲き始めました。今週末には満開になりそう。

今年は寒かったせいで、桜も遅れていましたが、
ようやく春がやってきましたね♪

そして、この時期、桜が咲き、
あたたかい風に、春の匂いを感じ始めるころに
毎年、聞きたくなる曲があります。


松たか子さんの「サクラ・フワリ」

「お見合い結婚」というドラマの主題歌だったんですが、
このドラマも面白くて好きでした。

主演が松たか子さんで、お相手がユースケ・サンタマリアさん。

気弱なお見合い相手を演じてたユースケさんが、いい味出してましたね~
豪快で男前な性格の松さんとの対比が、もう可笑しくてw

でも、ほろりとさせるところもあったりして、いいドラマでした。
う~ん・・・また見たくなってきたぞ。

続きを読む »

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
