わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



手で染められる!マキアレイベルの白髪染め、ナチュラルヘアカラーが便利。

市販の白髪染めを使って、自分で染めるとき、手袋したり、顔や耳の皮膚につかないようにクリーム塗ったりと、なにかと準備がメンドくさい。

面倒くさがってるうちに、どんどん白髪が伸びてしまい、出かける前に鏡を見て慌てる・・・・そんなことばっかり繰り返してた、ズボラな私向けの商品が出ました。


マキアレイベル ナチュラルヘアカラー180g

なんと、素手で使うことができるんです!



続きを読む »

Blogを書くのが楽チン!Windows live writer、ほんと便利~

最近、頻繁にブログを更新しております。
去年までの放置っぷりが嘘のよう♪

そんな私の強い味方になってくれているのが、windows live writer。 

blogwriter

Blogのデザインを取得できるので、出来上がり記事のイメージを見ながら、ワープロ感覚で書けるのが、すごく便利!

それ以外にも、

・ いちど設定しておけば、複数のBlogの更新も、このソフトから行うことができる。

・ 画像の編集や記事への挿入も、ワープロ感覚でできる。

この2点が、私にとっては、特に便利だなあと感じるところです。

続きを読む »

1台7役なのに、軽くて小さい。携帯に便利な手回し充電ライト&ラジオ「そなえ君」

首都圏直下型大地震。
「いつ来てもおかしくない」と3.11以来、これでもか!っていうくらい脅かされているので、こういうものも用意してみました。

1台7役 手回し充電ライト 携帯レスキューそなえ君
by カエレバ

これ1台で、以下のことができます。

1. スマートフォン・iPhone・携帯電話充電
2. LED3灯ライト
3. 110dBサイレン
4. 赤色&白色LED点滅

5. AMラジオ
6. FMワイドバンドラジオ
7. USB充電

USB充電ができるのが、なにげに便利です。
ふだんは、USB充電しておけば、いざというときに、慌てて手回ししないでも
すぐに使えますものね。

この手の商品には、USB充電ついてないものも多いので、これはポイント高い。

続きを読む »

「かもの法則」 ~ 「できるかも。」「ダメかも。」が未来を決める。

すごく面白かった。そして、元気になった。

かもの法則 ―脳を変える究極の理論
かもの法則 ―脳を変える究極の理論

この「かもの法則」。

よく言われている「ポジティブ・シンキング」とは、ひと味ちがう。

そもそも、後ろ向き思考が身についてる人が、前向き思考になるには無理がある。

「できる!」と表面的には思おうとしても、心のどこかで「無理だ・・・」と呟いてたりするわけで・・・

でも、「できる・・かも?」だったら、まったくの嘘ってわけじゃないから、
すんなりと受け入れることができるじゃないですか。

これに、「もしかしたら」をつければ、さらに最強。

「もしかしたら・・・できるかも?」
これを、「100%できっこない」と真っ向から否定するのは、むしろ難しい。

続きを読む »

ドイツのミニチュアワンダーランド、空港エリアもすごい!

以前取り上げました、世界最大のミニチュアジオラマがある「ミニチュアワンダーランド」ですが、いちばん最近オープンした空港エリアは、半端なしにスゴそう。


設置されているモニターには、フライトスケジュールが表示されていて、そのスケジュールどおりに、40機の航空機が離発着するのだとか。

空港の建物内には、チェックインカウンターも再現されていたりなど、細部へのこだわりも半端ない。

夜景もきれいで、実際に飛行場にいるみたい~

ドイツ、行きたい!


▽ 作ってみたい・・・・かも。 シリーズで、いろいろ出てます。

ビリー 手作りドールハウスキット 縁日屋台キット かき氷 8423
ビリー 手作りドールハウスキット 縁日屋台キット かき氷 8423

今年初のQ-sai合宿(バンドの合宿)へ行ってきました!

3年ほど前から参加している楽器挫折者救済(Q-sai)合宿で、今年も河口湖まで行ってまいりました。 

P1070944

今回は、常連さん12名&ご新規さん2名、男女比は8:6。
年齢構成は20代~50歳前後って感じでしょうか。

パートは、エレキギター4名、ベース4名、ドラム5名、三線1名。

・・とはいえ、本来はギターをメインでやってる人が、この合宿には、ベースやドラムで参加したりするパターンが多い関係上、自分の課題じゃない曲に、申し込みパート以外で助っ人したりして、実際は、かなり入り乱れておりますけど。

わたしもベースで参加しましたが、キーボードやボーカルの助っ人をしたりしました。
(この助っ人が、実は、けっこう楽しかったりするんですよね♪ )


初日に課題曲が決まり、それを必死で練習して、3日目のお昼にはバンドで発表というスケジュールなので、けっこうハードなことはハード。

でも、みんな ”えー!” ”むり~” ”できないっ”と叫びつつ、どこか嬉しそうなのはナゼなのか・・・(笑)

とはいえ、それぞれのレベルを見極めて、講師の先生が、適度な負荷を調整してくれてるので、まあ、けっきょくは先生の手の上で転がされてるのですけれどね。^^

3日間がんばれば、なんとかクリアできる感じの負荷を与えてくれる匙加減は、さすがだな~といつも思います。

続きを読む »

取り掛かりにくいタスクは、最初の1歩を決めておく

先日、自分で作ったオリジナルのDailyリフィルを紹介しましたが、そこにあった「タスク&次の行動」の欄について、少し補足を。

task

ここには、「取り掛かりにくいこと」や「気が進まないこと」など、ちょっと心理的に抵抗を感じる案件について、最初にとる行動を書いておきます。

たとえば、
「プレゼン用の資料を作成」の場合、「次の行動」として、「必要な項目や図表、資料をリストアップ。」などと記入しておきます。

そのタスクに取り掛かるときは、記入してある「次の行動」を、なにも考えず、とりあえずやるようにすると、だんだんエンジンもかかってきて、その先の作業も進みやすくなる気がします。

それに、「次の行動」が明確になってるだけでも、かなり精神的な敷居も下がるんですよ。

前日の夜、寝る前にこれを書くのですが、「次の行動」を、翌日の準備としてやってしまうこともあります。そこまで出来ると、翌日は、ほんとにスムーズ~♪

最初の一歩として、手がつきやすいところまで、行動を細分化するのがコツかと。

「A社に問い合わせの電話」なら「A社の番号を調べる」、 とかね。

実は、このやり方は、わたしのオリジナルではなく、こちらの記事を参考にしました。

タスク管理の使い方 -手帳2.0

わたしにはスゴク合ってるようで、このやり方は気に入っております。
みなさまも、1度おためしあれ♪ ^^

成功するビジネスマンのシンプルな習慣 Theモチベーションシート
成功するビジネスマンのシンプルな習慣 Theモチベーションシート
岡崎 太郎

関連商品
「3日坊主」でも使いこなせる手帳術
夢トレ なりたい自分を育てる15のトレーニング
夢は、無計画のほうが実現する
by G-Tools

自分仕様のオリジナルリフィルは、やっぱり使いやすい♪

自分の生活スタイルに最適化したDailyリフィルが欲しくて、ついに自作してしまいました。

daily-1
自作すると、自分にとって必要な項目だけを、めいいっぱい盛り込めるのがいいですね。

コツコツと継続的にやりたいことは、「毎日コツコツ」のコーナーに、チェックリスト化してみました。

「Weekly Task」には、1週間の間にやっておきたいことを。

「タスク・次の行動」の欄についての説明は、別記事で解説。

エクセルで作ったので、項目については、自由に変えることができます。

さますの自作ファイル用エクセルデータ

使ってみたいと思われた方は、ご自由にカスタマイズして使ってみてください♪

※用紙はデフォルトだとB5に設定されています。

この裏面には、「やりたいと思ったこと」、「気づき・気になったこと」「今日のHAPPY」を書く欄を作っていたのですが、いざやってみると、毎日毎日それほどの気づきもなく(笑)、スペースが余りまくってしまうので、いまは使わず、上記リフィルを両面印刷してます。

思いついたことがあれば、上記のリフィルの空きスペースにメモしたり、手近なメモに書いておいて、朝日記をつけるときに転記すれば、わたしの場合は十分なんで・・・^^;

なお、この自作リフィルの作成にあたっては、下記サイトを、とってもとっても参考にさせていただきました。

オリジナルリフィル使用法 -手帳2.0

リフィル自作講座 -ビジネスマンのやる気応援サイト

リフィル自作講座を見ていると、多種多様なリフィルの例が載っていて、自分でもいろいろ工夫してみたくなってしまいますョ。 手帳好きなら、見てみると面白いかも~

シャア専用手帳 2012


← スケジューリングが通常の3倍速くなるってw

で、でも、ちょっと欲しいかも・・・・

シャア専用手帳 2012

日本有数の桜の名所、弘前城で桜を満喫♪

GWに青森へ行きましたら、弘前公園の桜が見ごろとなっておりました。

DSC04916

今年は桜の開花が遅れていたので、無理かな~と思っていたら、
GW開始とともに、季節はずれの夏のような暑さとなったため、
一気に開花が進んだようです。

いや~、ラッキーでした♪

続きを読む »

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
