わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



あと何回、夏を迎えられるか

DSC05357

猛暑の日に、とある先輩のTwitterで見たつぶやき。
確か、こんなだった。

”あと何回、夏を迎えることができるか・・・と思うと、
このくらいの暑さ、なんてことない。”

ほんと、そうだなと思った。

若いときは、残り回数を数えるようなことなかったけれど、
それだけ、年を重ねたってことなんだろうな。

でも、そのぶん、当たり前と思ってたことの”ありがたみ”が
分かるようになってきてる気がする。

職人集団 ヤイリギターの工場を見学してきました。 ~楽器工房めぐりツアー

 

DSC05241

Q-sai主催の楽器工房めぐりツアーで、アコギで有名なヤイリギターの工場を見学してきました。

ギターへの愛情が、職人さんはもちろん、会社全体から伝わってくる、素敵なところでした。

続きを読む »

都心を一望!高尾山ビアガーデン

高尾山ビアガーデンへ行ってきました。

DSC05350

都心方面を一望できて、とても気持ちがいい~。

富士山を見るなら、山頂ですが、
都心方面の眺望を見るなら、ビアガーデンのある展望台のほうが
ずっとよく見えます。

これは夜景もキレイでしょうねえ。

展望台をビアガーデンにして営業してるのですが、
できれば、上の展望席のほうが、おススメ。

下の展望台よりも、やっぱり開放感あるし、
スペースが狭いぶん、どの席にいても、絶景を楽しめる。

しかも、お酒や食事が置いてあるブースまで、席から近いのでラク。
上のスペースには、ハイボールやチューハイなんかも置いてあるし。
(下には、ビールしかなかった。)

とはいえ、週末、特に夏休み中は激混みみたいなので
席を選ぶ余地ないと思いますけど。^^;
(天気がいいと何時間待ちという話だが、ホントか?)

高尾山ビアマウント

今回は、最初お天気悪かったので、ケーブルカーで登ってしまいましたが
今度こそは、下から山頂まで登ってみたいなあ。

東京近郊ミニハイク 東京近郊ミニハイク
若菜 晃子

日帰り山あるきベスト100 関東周辺 (大人の遠足BOOK)  東京近郊ゆる登山 (ブルーガイド) 山登りはじめました めざせ!富士山編 

by G-Tools

ライブイベント俺みゅーVol.3でのステージ、無事おわりました。

7月21日に行われたライブイベント 「俺たち、まるでミュージシャン Vol.3」。

”これまでライブハウスに出たことがない初心者にも、出演の機会をつくろう!”という趣旨のもと、Q-saiの常連さんたちが主催して行われたイベントでした。

DSC05158 
この4ヶ月間、このイベントでの、たった35分のステージへ向けて、一生懸命練習してきたわけですが、いざ当日を迎えてしまうと、あっという間だったな~。

この4ヶ月間の練習も、そして当日のステージも、とても楽しかったので、終わったあとは、なんだか燃え尽き症候群、、、

翌日は、祭りのあとの寂しさでいっぱい・・・・
子供のとき、夏休みが終わってしまうときの気持ちでした。

ほんと、今となっては、なんだか夢のような4ヶ月間。

終わったあとは、いろんな気持ちが、心の中を交錯してしまい、
なかなか文章にまとめることができずにいました。

続きを読む »

挫折があったからこその栄光 ~愛ちゃん、おめでとう!

ロンドン五輪で、女子卓球団体が銀メダルを獲得した。

はじけんばかりの3人娘の笑顔と涙に、こちらも思わず笑顔と涙、
そして、試合中に見せる凛々しい顔とのギャップに、ちょっと萌えてみたりしてw

愛は負けない―福原愛選手ストーリー
愛は負けない―福原愛選手ストーリー (スポーツノンフィクション) 
特に、福原愛選手は、”卓球の天才少女 泣き虫・愛ちゃん”として、幼いころからずっと、テレビを通して見てきたせいか、いつの間にか、すっかり情が移ってた。

すっかり気持ちは、親戚のおば・・・いや、お姉さん目線。 ^^;


福原選手は、かつて、4つも年下の石川佳純選手にコテンパにされたことを、きっかけに大きく変わったらしい。

”それまでは、弱点に目をつぶり見ないようにしていた。ラクしようとしてました。”

そんなようなことをインタビューで語っていた。

続きを読む »

世界のミニチュアを旅しよう! ~世界ミニチュア紀行 都市編

特ダネ!投稿DO画で、ミニチュア動画の都市編をやってました。

世界各国の有名都市が、ミニチュア風に見えるのは、とっても新鮮!



まずは、大阪の街の様子を中心に、微速度撮影という手法で、ミニチュア動画を作成している新之介さんの作品。

列車が行きかう様子や工事現場のせわしい動きも、ミニチュアになると、なんだか可愛い!

ニューヨークのミニチュア動画は、まるで空中散歩のようなカメラワーク。
一体、どうやって撮ったんだ、これ。

New York ?Time Lapse ? Tilt Shift ? Scales

東京の街を、外国の方がミニチュア動画にした作品も。

Tokyo City View

オリンピックの舞台となってるロンドンのミニチュア動画

Tiny London

駅構内のホームの様子や、二階建ての赤いバスがミニチュアになると、ますます可愛くてツボ。

ロンドンは、20年くらい前に訪れたきりですが、若いときに行ったせいか、やけに印象に残ってる街です。 あー、また行ってみたいなー。

ほかにも、メキシコやシドニー、ベネチア、モスクワ、ホーチミン、ウクライナのミニチュア動画も紹介されてました。

small planet
small planet

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
