FC2ブログ

わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

2009年の手帳 気になるものはありますか?

本屋とLOFTの手帳コーナーで
いろいろと手帳を手にとって見てきたわけですが、
私にとってナンバー1だった手帳以外にも、
気になる手帳・使ってみたいと思わせる手帳がありました。

”いいかも!?”と思った手帳第2位だったのが、コレ。


桜らいん

勝間和代手帳2009 (紺)
4887596553


なんか流行りにのってるみたいで気恥ずかしいんですが、
これは、ちょっと使ってみたいと思った。

月間表の下のスペース部分が私にはツボ。
時間マトリックスが用意されていて、
「投資」にどれだけ時間を費やしてるかがチェックできる。
(→amazonで画像を見ることができます。

また”TO DO LIST”とともに
”NOT TO DO LIST”があるのも新しい。

その月に「やらないこと」を書いてもいいし、
「これは、もうやる必要がない」とあえて捨てるものを
いさぎよく書いてもいい。

「今月読んだ本・心に残った本」「今月会った人・心に残った人」
をメモしておく欄もあって、ここが空欄な場合は
大いに反省しなくてはならないそうだ・・・・

手帳の巻頭のコラムには勝間さんの考え方のエッセンスが
まとめられてるし、巻末にはフレームワークの例が図解入りで
これでもか!というほど載っている。
(が、これについては勝間さんの本を読まないと、たぶん理解不能な図)

なんとなく、これを使えば、勝間流が身につきそうな気が、確かにする(笑)

週間表がページいっぱいに大きくとられているのも、
スケジュール帳に書くことが多い人には、きっと使いやすい。

かなり”使ってみたい!”という欲求は高かったのだけど、
私を躊躇させたのが、付属のカバー。
amazonレビューでも指摘されているように、このカバー、なんかイマイチ。

どこがどうっていうのは言葉にしづらいんだけど、
なんか使ってて、ワクワクしなさそうなんですよねー。

いっそカバーを外して使うか、とも思うけど、それもなあ・・・

まあ、カバーについては、好みの問題が大きいので、
”えー。まったく気にならないよ。いいじゃん!”という方も多いと思うけど。

気になる人は、書店などに置かれてるものを手にとってみて
確認してみたほうがいいかも。
手帳の内容は、かなりスバラシくできてると思いましたので。

そのほか気になったものとしては、
知識ゼロ、経験ゼロ、10万円からはじめる 内藤忍の投資手帳
4887596537


月ごとに、”今月は、こういうことをやってみましょう。”というワークがあって
毎月、順番にやっていけば、”アセットアロケーションに基づいた資産運用”が、1年後にはできるようになるような作りになってました。

”資産運用しなきゃと思ってるけど、なにから手をつけていいか分からん!”
という方や、内藤さんの「資産設計塾」を読んだけど、
めんどーで腰があがらなかったという人には、この手帳はいいかも。

こういう、何をやればいいのかを明確にしてくれて、
しかも、それを細分化してくれたものって、とっかかりにはいいですよね。

以下、備忘録もかねて。
書店にはなくて、実際にはチェックできなかったんだけど、気になってるもの。

date your dream  ワタミ社長プロデュースの手帳として名高い →詳しい使い方

マンダラ手帳

 「マンダラ思考で夢は必ずかなう」のスキームを実際に活かせるように作られた手帳。「マンダラ手帳術」という本もでている。   

 週間表が、マンダラ配置になってるのが新しくて、ちょっと興味をひかれます。→詳しくはこちら。

友人が今年、佐藤富雄さんの手帳を使っていて薦められたんだけど、
2009年版はすでに売り切れみたい・・・。 むむー、人気だな。

ほかにも、面白そうな手帳があれば、ぜひ教えてください♪
   ⇒さらに 時間術&手帳 関連の記事を読む


このエントリーをはてなブックマークに追加

またのお越しをお待ちしております♪

RSSフィード購読 |  更新をメールでお知らせ

関連記事

コメント

こんにちは、はじめまして。
勝間さん本の書評を探してて、
ばったりたどり着いてしまいました。

ちょうど私も手帳を探しているところです。
今は週間予定が縦軸になっているサジェス24という、
いたってシンプルなビジネスものを使っていますが、
少し小さいのと色が地味(?)なものしかないのが残念です。。

縦軸、というのは絶対譲れないんですが、
カバーの気に入るものは大概横軸なんですよね。

機能的だけど、外見もオトメゴコロくすぐる(?)ものが
あるといいんですが。。


ではまたお邪魔します。

■kuraraさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

kuraraさんも週間表が縦軸はゆずれない派なんですね!そして、外見もオトメゴコロをくすぐるものというお気持ちも、すごーく分かります。

そんなkuraraさんには、私がお気に入りの夢かな手帳がぴったりではないかな~と思うのですが、いかがでしょうか?

http://wakuwakumukiryoku.blog3.fc2.com/blog-entry-168.html

あと、アクションプランナーもカバーの色がカラフルで、けっこうそそられますよ。
http://www.ewoman.co.jp/ap/

私が知っている、週間表が縦軸で、外見も「使ってみたい!」と思わせるものは、このくらいかな~ (もし、どちらもご存知だったら、ごめんなさいね)

ほかにも、何か良いものが見つかったら、教えてくださいね♪

機能プラスアルファに弱いです。

アクションプランナーは気になっていましたが、夢かな手帳はノーマークでした!

私も願いごと手帖が好きな一人ですが(手帖違い。。)、同じような感覚の手帳なんでしょうか?

早速見てみようと思います^^
ありがとうございます。

Re: 機能プラスアルファに弱いです。

■kuraraさん
夢かな手帳は、願いごと手帖とは、ちょっと違うかな~
どちらかというと、自分と向き合いながら、自分らしい時間との付き合い方を考えたり
夢をかなえるためにアクションを起こしやすくするための手帳です。

今の時期、書店でも売ってますので、ぜひ手にとってみてください♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ