FC2ブログ

わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

2009年は、コレをがんばる!コレをやる!

皆さまは、お正月をいかがお過ごしでしょうか?

私は、元旦はどこへ出かけることもなく、
ゆっくりまったり過ごすことができました。

せっかくなのでテレビも消して、ネット落ちもして、
じっくり2009年の抱負を考えてみました。

宣言の意味と、1年が終わって見直すと面白いので
今年も書いておきます。

なお、”こうしたい”という目標は
”それが実現することを前提にした予定で書くのがいい”
という話がありますので、なるべく予定形式で書いていきます。

● 2009年のメインとなるもの

新年のご挨拶にも書きましたが、もう1度。
今年、優先しようと思っていることです。

・体力づくりで、無気力体質におさらば。

・いろんな夢や目標が叶うような、レバレッジの効いたサイト運営ができるようになる。

・わくわくする情熱と感動、愛と感謝で満ちた毎日を送れるようになる。


3つ目が漠然としてますが、これは、今年限りというよりも
人生の大きなテーマですね、きっと。

ひとまず今年は、昨年後半から取り入れた
”わくわくの一歩大作戦”で、わくわくの種をいっぱい蒔こうと思います。

● その他のやりたいこと

強化目標以外にも、1年を通じてやっていきたいこと。

・いろんなところがすっきりする。
 今の私に必要ないものは潔く捨てる。PCやネット上のデータなども整理。
 そして、残ったものは効率よく、気持ちよく使えるような仕組みを作る。

 ”ずっと気にかかってる人に会いに行くor連絡をとる”ってのも、ココに入ります。

・1年前に比べて若返ってキレイになる。魅力的な人になる。

・英語力UP!
  海外旅行を、より楽しめるようになるためには、やはり必須だな~と。
  中国語もやりたいんだけど、私の場合、まずはこっちが先。

・投資のテーマは、資源・海外ファンド(海外口座の活用)・不動産。

・音楽系で、なんらかの形でステージにたつ。
  ここ3年ほど、第九も歌ってないので、すっかりステージにたつことから遠のいてしまいました。なんとなく、自分にとっては、いかんことのような気がするので・・・・。

 昨年、小田さんのコンサートに触れたことも刺激になってるかな。
 また音楽、やりたいです。

・旅をする。
 大きな目標としては、スペイン。そのほか、ちょこちょこ。
 せっかく円高で原油も安くなったしね。
 円高で投資がやられてる分、取り返す!(←なにか違う。)

● 2009年のテーマ

テーマと目標(予定)、なにが違うんだっていう気もしますけど(笑)。
今年1年、根底に流れる雰囲気みたいなもんです。

・大きな夢への足がかりをつくる。

 たとえば、”世界中を旅したい!””冬は南の国で過ごす”とかいう夢があったとして、今の私に必要なのは、体力とか、経験とか、語学力とか、お金とか、時間とか・・・・・(最終的には度胸と情熱っていう気もしますが。)

 時間については、現時点では仕事の関係上、なかなか自由がききにくいところもあるのですが、そもそも、今の私に、たとえ”時間の自由”があったとしても、海外ロングスティとかは怖くてムリ。

 だったら、今できることや少し背伸びすればできるかなってことからやってみて、地道に経験値を稼ぎながら、さらに上のステップを目指す方式で進んでいこうかと。

 あいかわらずヘタレな方針ですが、別に仕事や義務じゃないんですから、あまり自分を追い込むようなことはしたくない。(その段階ではない。)

 それに、ちょっとずつやってみるレベルなら、いまお休みがとれるくらいの自由でも、不都合はないんですよ。

 時間の自由がききやすいように仕事のやり方も変えていく必要がありますが、”そんなに休みもとれないしね~”とか言ってないで、まずは、できること・クリアすべきことも山ほどある。

 これは、あくまでも一例ですが、体力つけるとか、投資とか、サイトとか、
 今年やりたいことは、全て大きな夢につながっているつもり。

 そう思うと、ますますやる気が出てきます。^^

・ほかの人の成功をサポートする

 去年までの私は、”自分がどうしたい。どうなりたい”ってことばっかりで
 まわりの人のことには、あまり目が向いてなかった気がします。
 
 でも昨年、いろんな人のおかげで、楽しい時間を過ごす機会を
 たくさんもらったんですよね。

 特に去年は、自分から能動的にアクションを起こすことが
 後半、ほとんどなくなってしまい、もらいっぱなしの状態に・・・・・

 それもあって、今年は
 誰かのために、なにかをしようと思ったのかもしれません。

 直接、お世話になった人にお返しするには、
 タイミングとか、自分にできることとかの兼ね合いがあるので、
 そこにはあまりこだわらず、
 できる人に、できることを、惜しみなくやっていこう。


2009年の抱負は、こんな感じです。
なんか、思いのほか長くなっちゃった、、、

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。(*´▽`)
 

コメント

やっぱ土台づくり大切ですよね。
自分はほんと今先細り状態にあるので、やりたいことを体力あるうちにやれるためにも、今ちゃんと資金作らなくちゃ!だなと改めて思いました。

今年もよろしくです。
一緒にわくわくしましょう。

謹賀新年

さますのさんはいつも前向きで、ワタシも見習わなければと思っています。

あしたは初詣に行きます。
そのあと今年一年の「予定」をたててみます。

夢が一緒ですw

>”世界中を旅したい!””冬は南の国で過ごす”

そのためにも土台作り大切ですね!
私は「自由人気質を失わない自分らしい生活」が出来るような土台作りをしようと思ってます^^

本年も、どうぞ、宜しくお願いします♪

こんな長い抱負を読んでいただき恐縮です。
ありがとうございます~

■わださん
先細り!?全然そんなことないと思います。
だって、わださんはどんどん面白いこと考えて、どんどん周りに人が集まってきてますよ。

私の周りで、いま勢いのある人のひとりです。今年も注目していますよ!

■牛馬さん
私の場合、前向きというよりも、単なる計画好きな気が・・・・^^;

でも、こうやって宣言しちゃうと、自分へのプレッシャーにもなるので、モチベーションUPします。今日もちゃんと歩いてきましたw

牛馬さんの抱負も楽しみにしてますね。

■TUNKAさん
私たち冬が苦手だもんね~(笑)

>「自由人気質を失わない自分らしい生活」

TUNKAさんらしい、素敵な目標ですね。
私は、自由人気質にあこがれて、ジタバタしてるのかもしれないな。

今年もよろしくねん♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■みんなの抱負♪2009

2009年の抱負(目標)は決まりましたか? 今年も友達&知人の抱負を紹介します。
2009/01/03(土) 01:23:22 | 藍玉ブログ

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ