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わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

今年こそは体力つけて、むきりょく体質とおさらば!そのためには・・・

2009年の強化目標のトップにあがっている体力づくり。

なぜ、これがトップかというと、
体力あれば、もっといろんなことができると気づいたから。

やりたいことは多いし、やりたいという気持ちもあるので
決して、いわゆる”無気力”ではないのだと思うけど、
身体的にすぐ疲れてしまうことで、
やる気も情熱もそがれていくということは確かにある。

ムリせず楽しくがモットーな”わくわく無気力生活”ですが、
体力がつけば、今よりもムリしないで楽しく、
もっといろんなことができるようになるのではないか

ふと思ったわけですね。

でも、このことに気づいたのは2007年、つまりおととしで。

で、2008年のトップに体力づくりをあげたんだけど、
けっきょく、それはなし崩し状態、、、

ううう。
去年の目標、なかったことにしたいよ~~

・・・・

いんや!

過去から目をそむけてはいかん。
一体、なんで去年は、うまくいかなかったのか。
そこを考えなくては、今年も去年の二の舞だ。

◆ うまくいかなかった原因

・ほかのことを優先してしまい、時間がとれなかった。
・しょせん意志の力に頼ってもダメ。
・明確なゴールがない。

運動が好きな人なら、べつにこんなこと考えなくとも
どんどんできちゃうんでしょうが、
こんだけ続かないってことは、私は、きっと運動が
そんなに好きなわけじゃないんだと思う。

でも歩くのは好きだから、
それを中心にすえて、いかに身体を動かすことを
習慣づけるかですよね。

運動しないと気持ち悪い・・・くらいになれば
あとはスムーズに流れていく。

なんでもそうだと思うけど、
習慣化するまでが、大きな山場

そのための仕組みづくりを考えたい。

◆ とにかく優先順位をあげる

桜らいん

去年のいちばんの敗因はコレだと思う。

休みの日はがっつり運動したいのだが、
運動すると疲れちゃって、その後に何かしたくても
なかなか思うようにいかない。

だから、その日にやっておきたいことが他にある場合、
どうしても、”それが終わってから・・・・”ってことになりがち。

でも私、どうも時間配分の読みが甘いところがあって
押せ押せになってしまう傾向もある。

・・ってことは、けっきょくいつも時間切れ。
運動しないでおわっちゃう。

この流れを変えるには、運動を最優先事項として
なによりも先にやってしまうしかない。


もちろん最初のうちは、運動をすると疲れてしまって
その後、できることは少なくなってしまうと思うけど、
しょうがないと割り切るべし。

そのうち体力がついてくれば、運動しても
その日の予定に支障をきたすこともなくなってくるでしょう。

でも、毎日それだと、さすがに生活崩壊するので、
週2日の運動優先日をもうけることにしました。

この日は、とにかく運動優先!
それ以外のことは、できなくてもいいよ、もう(笑)

もちろん平日は仕事があるので、仕事から帰ってきてからだけど。
帰宅後は、運動して寝る。それでいい。

◆ 選択肢を多く用意

私は歩くのが好きなので、これだとスムーズに取り組めます。
なので、これがメインなのは今までどおり。

気候がいいときは、仕事帰りに歩いたり、
買い物ついでに1時間くらいウォーキングしたりと、
生活の中に取り入れやすいので、あまり問題はないんですが、
問題は、寒い日と雨の日。

歩けません・・・・

べつに寒くたって、雨だって歩けばいいんだけど、
ここを意志の力でやろうとしても、どうしてもうまくいかない。

なので、このときは、室内でDVDを使ってフィットネス。
同じのばっかりじゃ飽きちゃうし、自分に合ったものを探したいので
いろんなものをやってみようかと思う。
(それでレビューも書けば、一石二鳥だ。)

フィットネスも、どーしてもやる気がでないときや
疲れているときは、ロデオボーイでもいい。
やらないよりはマシだろう。とにかく、やることが大事。

◆ 励みになるものをつくる

体力づくりって、明確なゴールもないし、
進捗状況が目で見てわかるような、分かりやすい指標もないのが
続かない要因のひとつだと思うんですよね。

とはいえ、私が目標としてる状況ってのがあって、それは
運動した後で、仕事や飲み会にも行ける

体力ある人には、どういうことなのかさっぱりだと思いますが、
今の私には、”朝、ジョギングした後、仕事へ行く”とか
”朝、ジムでひと汗流した後、仕事へ行く”とかできません。

こんなんしたら疲れ果てて、仕事にならんよ・・・・
(以前、実際にやったことがあるが、懲りた。)

あと、休みの日の夜に飲み会があったとして、
その前に時間があるので、運動でも・・・と思っても、
飲み会へ向けて体力をとっておかないと、ツライんです。

こんな状況を打開するために、体力づくりをしようと決意したんですが、ゴールとしてはあいまいだし、成果を実感できるまで、ちょっと時間がかかりそう。

その間に挫折しちゃわないように
日ごと、進歩してるのが確認できるものがあるといいんだけどなあ・・・
ちょっと、これは思いつかなくて悩んでます。(><)

あとは、なにか励みになるものを作ること?

・ブログに書く
・体力づくり仲間をつくる 
(健康系のコミュニティやツールを利用)
・ちゃんとトレーナーをつけて、フィットネスクラブに通う。(←自分の意志だけじゃ、通わなくなる)
・万歩計つき携帯や機能つき万歩計(東海道制覇とか育て系とか)
・ポイント制の導入 (ちゃんと運動したら、10pt。たまったら、なにかご褒美)
・・・・

◆ そのほかやること

去年の11月下旬から習慣化できてることに
”家にいるときは、手足にウェイトをつける。”
”毎日、腹筋もどき 10回×3”がありますが、
これは続けていきたいです。

ウェイトは、少しずつ増やしていきたいですね。
(いまは片手250gくらいかな。
そんなもんでも、1日つけてると腕がだるくなります。)

腹筋もどきは、いわゆる”上体起こし”ってやつ。
(腹筋、できませ~ん。)

運動優先日じゃなくても、
できるだけ運動するようにしたいんだけど、
そうもいかない日もあるから、これだけはやるように。

あと、前の人間ドックから4年たってしまったので、
今年こそは人間ドックとがん検診を受けます。

---------------
こうやって書いてみると、これだけでも、けっこう大きな柱だなあ。

習慣化するまで、
そして体力がついてラクにこなせるようになるまでは、
(習慣化するころには、少しはラクになってる?)
他にできることが減っちゃうかもしれないけど、
しょうがないと割り切ろう。

今年前半戦は、体力づくり優先!
がんばれ、自分。

私みたいに、今年は体力づくりしようと思ってる方、いらっしゃいますか?

一緒にがんばりましょう!(*´▽`)
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コメント

いやー、体力作りとして、アレ仲間と言うか、おいていっていかれる方の人が来ましたよ。

姉と父は限界まで動いて止まるタイプなんですが、車で静岡から神奈川に行って静岡に一旦戻ってその足で伊勢まで行くプランがありました。私は頭痛で静岡リタイヤです。その時にこの人たちにはついてかないことにしました(笑)何かが違う。。

運動としてもっとも楽しいのはダンスです。ステップを覚えるのに集中している間に時間が過ぎます。今いろいろDVD出てますけど、一番良いのは習いにいくのが。ただ私のようにリズム感がひどく足りない人には残念な結果になりますが~。

最近の腹筋は寝っ転がって膝を曲げて足を上下するのをしてます。下っ腹に利くのはこっちらしいですが、まだ3日目~。

諸事情により昨年末からランナーになりました。こっそりな人です(笑)

ランナーになって1ヶ月が経ちますが、継続できれば意外とやれるもんだなぁというのが最近の感想です。

無気力でも走れるぞ、きっとw
というわけで、ランナーの世界へようこそ♪

さますのさん、こんにちは
私もヨガのDVDを購入し、
ヨガを始めました

運動は気持ちのバランスを保つにも、
役立つそうで、ヨガに加えて、
ウォーキングもしたいなと考え、
万歩計の購入も考えてます

一緒にがんばりましょう(*´∀`*)

■まるさん
あ、あの広い静岡県を大横断プランじゃないですか!そりゃハードだ、、、

私以前、掛川から東京まで車で移動をしたとき、延々と静岡県から抜けられないさまに、キツネに化かされてるんじゃないかと思いました(笑)

ダンスはステップを覚えるまでが大変ですが、ボケ防止にもなりそうですよね。ちょっと古いけどマツケンサンバでもやってみようかな・・・

腹筋運動、お互い続けていきましょう。3日続いたら、10日。私の感触だと、2週間続くと、習慣化できた感じですよ~

■某初心者ランナーさん
東京マラソンへの準備、どうされているのかなーと思ってましたが、着々ですね。(そして案の定、サイトも・・・:笑)

>継続できれば意外とやれるもんだなぁ
→同感です。比較にならないくらい低いレベルの話で恐縮ですが、いまやってる上体起こしも、最初は10回やるだけでヒーコラでしたが、1か月もやってると、ちょっとラクになってきた気がします。成果が見え始めると、やる気もUPしますよね。^^

>無気力でも走れるぞ、きっとw
→ほんと? 中学生のころは、マラソン得意だったんですけどね~。ほら、あれって運動神経必要ないから・・・^^;

東京マラソン、今年は3月なんですね。2月開催だと、絶対むりだと思ってましたが(寒いから)、3月ならチャレンジしてみたいかも~。来年は申し込んでみようかな・・

■りんごさん
こんにちは~。

ヨガもいいですよね。精神的な鍛練にもなるっていうし。
購入したままになってるDVDがあるので、それもやってみようっと。

万歩計も買って、一緒に競争しましょう!

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