FC2ブログ

わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

透明ふせんで、わくわく生活向上♪

ふせん工房さんのモニターに応募して
「透明ふせん ETIQUETTE」をいただきました。

手帳関係のブログ記事とかで、時々見かけては
そのステキな色使いが気になっていた一品です。

toumei1優しいパステルカラーが中心。見ているだけでも嬉しくなるキレイな色味です。私のへたな写真だと、この美しい色が伝わらないのが悔しい、、、

色やサイズの組み合わせは、自分で選べますので、好みの色だけで揃えられます。色を選ぶのも楽しみのひとつ♪

toumei3透明ふせんは、その名のとおり”透明なフセン”でして、フセンを貼った下の文字や絵が見えるのが最大の特徴。

私は、本にラインをひいたりしないで、気になった箇所に小さなフセンを貼って目印にしているのですが、時々「あれ?なんで、ここにフセン貼ったんだっけ?」ということがあるんですよね。^^;

「どんなことを思ったか」っていうのをメモしておきたい場面もあるので、そんなときは、このフセンが活躍しそう!

書き込み派の人でも、こうして透明ふせんに書いておけば、インデックスになるので、どこに書き込みがあるかも、すぐ分かって便利ではないでしょうか。

将来、その本が不要になったときも、書き込みあると、amazonマーケットプレイスなどで売るときに値が下がる原因になりますから、その点でも有用。

toumei5 透明ふせんで、私がいちばんやってみたかったのが、TO DO LISTを、気に入った絵葉書に張っておくこと。

左の写真では、”すっきりさせたいリスト”を透明ふせんに書いて、黒井健さんの絵葉書に貼ってみました。”すっきり”を意識して、絵柄も選んでみましたよ。

こうやってカードの絵を楽しみながら、リストをながめれば、やる気がわきます。透明ふせんならではの使い方ですよねー。

#実は、このアイデア、私のオリジナルではなく、どこかのブログで拝見したのですが、ちょっと失念してしまいました・・・・見つかったらリンク貼りますね。

わくわくの一歩リストも、こんな風にお気に入りの絵葉書に貼って、手帳にはさんでいます。絵葉書を見るだけでも心がうきうきするので、けっこういい感じ♪

ひとつ注文があるとすれば、私、ふせんを手帳に貼ってスケジューリングしてるので、手帳に何個も晴れるような、もう少し小さいサイズのがあると、手帳との連携がききやすくなるので、嬉しいですね~ (いま、手帳のスケジューリングに使ってるのは、25mm×7.5mmのミニふせん。さすがに、ここまで小さくとは言いませんから・・・^^;)

toumei6ふせんには、ボールペンでもマジックでも書けます。

マジックのほうが文字がはっきりしてるので、下のものが見える透明ふせんでは使い勝手がいいのですが、水溶性のもの場合、ものによっては、乾くまで少し待たないと、文字をこすったときににじんだり、インク移りしてしまいますので注意。(ふつうのボールペンなら大丈夫です。)

シャープペンでもボールペンと遜色なく書けたので、消しゴムで消しながら、何度か再生利用しようかな・・・(←せこくてすみません。)

ふせんの微妙な色味やすけ具合は、
ふせん工房さんのHPで見ることができますので、
気になる方は、チェックしてみてくださいね。

月ごとのテーマで作ったシリーズ
(”3月 サクラ咲く”とか”8月 花火が満開”とか)もあって、
見てるだけで嬉しくなる私は、けっこう色フェチ(笑)?

モニター募集をやっていないときでも、
ブログをお持ちの方は、記事を書いてくれれば
いつでもモニターOKだそうですので、
気になる方は、応募してみてはいかがでしょうか?

コメント

いいですねぇ~!この付箋♪

食材を小分けにして冷凍する時に、ラップで包んで、紙の付箋にメモして貼って、ビニール袋に入れてるんですけど、フツウの付箋だとなんか違和感があって透明なのが欲しかったんです・・・HPで早速チェックしてみます☆

■eivyさん
気になってくれて嬉しいです。
そっかー、そういう使い道もあるんですね。
ビニールのふつうの付箋だと、確かにちょっと馴染まないかも。

銀座の伊東屋にも置いてあるみたいなので、なにかのついでに手にとってみてくださいな。

それにしてもeivyさんは、ホント家庭的だなー

はじめまして。「12ヶ月シリーズ」と「世界シリーズ」の
カラーコーデを担当させて頂いた、すー。と申します。
同シリーズに言及してくださる方、結構いないので(苦笑)嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いします。

■すー。さん
はじめまして!
わー、あのカラーコーデをされた方から、コメントいただけるなんて~♪

あのシリーズ、すごく私のツボだったんですよ。
カラーの配色ももちろん素敵なのですが、月名じゃなく、キーワード的な文章をタイトルにされてるのも、センスいいな~って。

世界シリーズも、新しいのが出るのを楽しみにしています。

これからも良い作品を作ってくださいね♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ