FC2ブログ

わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

飽きっぽいのは私のせいではない。

”体力増進”と”すっきり”   今年のテーマだ。

でも、これは1年を通じて、継続的にやっていく必要があるため、習慣化が必要なわけで。(英語力UPもそうだね。)

ここまで、なんとか習慣化できたこと。

・毎日、どこかをスッキリさせる。 

 家のどこか(たとえば、机の上とか。)を、ちょっとのスペースでもいいのでキレイにする。あるいは、ブックマーク、DVDや本の整理など、情報・コンテンツ系の整理。 ちょっとずつでも1年続ければ、かなりスッキリするはずだ。

・家にいるときはウェイトつける&上体おこし10回×3

 これは去年11月中旬ころから始めたが、完全に習慣化できた・・・と思う。

逆に習慣化しそこなっているというか、ここで踏ん張らないとあかんのが、”うんどう”。

1月下旬、体調を崩したり、旅行へ行っていたせいもあるが、それだけじゃない。
早くも飽きてる(笑)

今年最大のテーマなのに、これでは去年の2の舞。
だけど、今年の私は、一味ちがうぞ。

のうだま―やる気の秘密
のうだま―やる気の秘密”という本のおかげで、ぐだぐだになるのは、脳の仕組み上アタリマエということが分かったので、脳の仕組みを利用して、運動を習慣化できるところまで持っていきたい。

なにか目先を変えるイベントを考えよう。

それと、運動優先日に、ついつい欲張って他の用事も入れちゃうのも敗因。"習慣化できるまでは、他のことが、あまりできなくなってもしょうがないと割り切ろう!"・・・と決意した年の初めを思い出せ>自分

コメント

う~む。

わしもすぐに飽きる。
飽きないのは投機的売買だけ(笑

そーだったのか!
「飽きっぽいのは私だけではない」
あ、ちょっと違いましたね。

2月は私もダメですね~。多分来月はもう少し元気になれると思います。春だし。

飽きないで続けられることっていうのは、それだけで人よりアドヴァンテージがあるってことだから、「才能あり」ってことらしいですよ。

投機的売買っていうのが、牛馬さんらしいけど(笑)

> 「飽きっぽいのは私だけではない」

ちょっと違うけど、おおまかに合ってますね。^^
けっきょく、みんな飽きっぽいんですよ。

飽きるっていうのは「馴化」ってことらしいんですが、
これは「マンネリ化」というマイナスの面と「習慣化」っていうプラスの面があるんだそうです。
なので、習慣化っていう方向へ、うまくもっていければOKなんだって。

> 2月は私もダメですね~。多分来月はもう少し元気になれると思います。春だし。

2月って、新年の抱負にも飽きてくるころですよね。私も。
あったかくなてきたら、フィットネスクラブに申し込んで、
変化をつけようかなと思ってます。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ