FC2ブログ

わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

新型インフルエンザ対策として備蓄を始める。~生活用品&衛生用品~

新型インフルエンザ対策のため備蓄をしようと決意したところで、
まずは、備蓄リストを作ってみることにしました。

もっとも参考になったのは、
知識のワクチン 新型インフルエンザ予防マニュアル
知識のワクチン 新型インフルエンザ予防マニュアル
わださんが薦めてくれたものだが、210円という脅威の低価格にもかかわらず、必要十分な内容が、コンパクトに分かりやすくまとまっていた。これなら15分もあれば読めるので、忙しい人でも、通勤時間や昼休みなどの隙間時間を利用して読むことができる。

発生前、発生後などタイミングに応じた、家族の行動計画の例などもあり、実際にどう行動したらいいかのイメージが作りやすいのもGOOD。

備蓄リストも必要十分なものが列挙されていると思った。厚生労働省のHPのリストは悪くないが、もうひと押し具体的な説明がほいし、AEONの備蓄リストは、”人によっては必要だろけど、私にはいらんだろ”といもの多く、ちょっとうざい(笑)。

けっきょく、この冊子にあげられているくらいのリストが、ちょうどよかった。

ネット上で閲覧できるものだと、備蓄.comさんのリストが使いやすそう。(上記冊子のリストをもとに、管理人さんが必要なものを加えたっぽい。)

モデル備蓄リストを眺めてみると、新型インフルエンザ対策の備蓄では、日常的に使っているものを、ちょっと多めに備えておけばすむものも多い。ふだん買い置きをしておく習慣がある人なら、それですんでしまうものもあるかもしれない。

それから、災害対策として使えるものも多いので、その点でもそろえておくと、一石二鳥という印象。

新型インフルエンザのために必要で、日常生活や災害対策で使わなさそうなのは、N95マスクくらいっていう話は、ホントかもしれない。

◆ 生活用品の備蓄リスト

桜らいん

黒: 家にあるもので十分(ふだんから、少し早めのタイミングで買い置きしておく)
: 家にはあるが、追加備蓄が必要なもの
: 新しく買わなくてはならないもの
: 今は買わない OR  買おうかどうか迷っているもの

・懐中電灯・乾電池・携帯電話充電器・ラジオ
手まわし発電機
替えの電球
・カセットコンロ & ガスボンベ
多少の現金

・ティッシュペーパー・トイレットペーパー
・生理用品
・洗剤
・せっけん
水を使わないシャンプー
・ごみ袋

水を貯めるためのポリバケツ (できれば折りたたみ式)
災害トイレ  →これを注文しました.


せっけんはあるけど、手ぴかジェルは買っとこうかな~(水を使わなくていいので)。

◆ 衛生用品・感染防止に必要なもの

・マスク  N95マスク / サージカルマスク
ゴーグル
・ゴム手袋  / 使い捨てビニール手袋

消毒用エタノール / 漂白剤(ハイターなど)
うがい薬
・体温計

・胃薬・傷薬・解熱剤など。
滅菌ガーゼ
・氷嚢などの冷却するもの

※あくまでも私にとって必要と思うもの。参考元のリストから省いたものや追加したものもあります。

ゴーグルは必要だと思うが、はたしてメガネをしたままでも装着できるもんなんだろうか?
水泳用のだと、度つきのがあるけど、あれでいいものなのか?
(粘膜が保護できればいいので、いいような気もする。)

滅菌ガーゼは、厚生省のモデルリストにあった。
パンデミック時には、軽いけがくらいでは病院へ行ってられないので、自宅で処置が必要とのこと。そのくらいのキズなら、ガーゼもいらないんじゃないかと思うが、家庭の救急用品に用意しておいても悪くはないので、なにかついでがあったら。

ちなみに家族に感染者が出てしまい、自宅看病することは想定していない。
それも想定すると、きちんと密封できるビニール袋やディスポの手袋も必要だと思う。
N95マスクも、ある程度の数が必要になる。

--------------------------------

こうしてリストを眺めてみると、N95マスクだけは手元にないと、代わりがきかない。

外出時も、サージカルマスクで大丈夫という話だが、やっぱりなんとなく不安だ。
これだけは早めに、買っておこう・・・・  

とりあえず、これを注文してみることにしました。

ホントは、試着したことがあるやつが欲しかったんだけど・・・・。ひとりで”35枚もいるのか?”と思ってしまって。以前は、もっと少ない枚数でも売ってたみたいなんですけどねえ・・・・・。

マスク届いたら、またレポートしたいと思います。⇒N95マスク買いました。

続いては、食料品の備蓄リストづくりへ

#この記事は、トラックバック企画「備蓄リストを作る」に参加しています。
この機会に、みんなもリストを作ってみよう~

トラックバック企画第一弾「備蓄リストを作る」(備蓄.com)
   ⇒さらに 新型インフルエンザ・パンデミック対策 関連の記事を読む


このエントリーをはてなブックマークに追加

またのお越しをお待ちしております♪

RSSフィード購読 |  更新をメールでお知らせ

関連記事

コメント

さますのさんは凄いなあ。

ワタシはなんにもしてないですよ、たはは

インフルエンザネタをひとつ。インド人はインフルエンザにかかりにくいそうです。
なんでかって言うと、カレーを食べているから。
香辛料が予防薬になるらしいです。

ワタシは週三回カレーを食べています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

世の中には、いざとなったとき、何もしてなくてもなんとかなるっていう人がいらっしゃいますが、牛馬さんは間違いなく、そういうひとだと思います。だから、なにもしなくていいんですよ(笑)

> なんでかって言うと、カレーを食べているから。
> 香辛料が予防薬になるらしいです。

へー。私も、カレーを食べるようにします。^^

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ