FC2ブログ

わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしてます?ネットの気になる記事の整理法。

佐藤可士和の超整理術
ネットをうろうろしていると、”あ、コレ役に立ちそう!”とか、”時間があるときに、じっくり読みたい”と思う記事に行き当たるときがありますよね。

そんなとき、どうされてますか?

以前は、ブラウザの”お気に入り”に入れてたんですが、数が増えてくると、あとから探すのが大変になってくるので、2年くらい前から、 [あとで読む]というサービスを使っています。

これだと、気になる記事のURLが、メールボックスに送ることができて便利。メールボックスだと、検索機能もあるので、探すのもラクですから。

・・・と思ってたんですが、2年分の[あとで読む]がたまってくると、新たな問題が浮上。

以前、どんな記事をクリッピングしたか、きれいさっぱり忘れてるんですよ(笑)。
これ、いかんでしょ。

桜らいん

検索機能を使うには、せめて「こういう記事をクリッピングした。」ってことが、記憶の片隅に残ってないといけないわけで。どんな記事をクリッピングしたかも覚えてないようじゃ、探しようがない・・・。

これねえ、若い方はピンと来ないかもしれませんが。  30代後半以降の方は、思い当たるフシが、だんだん増えてきてませんかー。私だって、親の物忘れのひどさに、子供んときは呆れかえってましたが、同じくらいの年齢になってきて、ようやく分かってきましたよ、、、

こんなに忘れっぽくなってしまった自分に、落胆しきりです。

話が横道にそれましたが、しょうがないので、[あとで読む]で放り込んであった記事を、カテゴリ別にわけることにしました。

これだと、どんな記事を放り込んだか覚えてなくても、そのとき必要なカテゴリに行ってみればいいわけですから。

できるポケット+ はてなブックマークで情報アンテナが10倍広がる本 (できるポケット+)
メールボックスのカテゴリ機能を使ってもよかったのですが、ひとつの記事に複数タグがつけられるほうが、便利かなということで、はてなブックマークを使ってみました。

あー、これは便利だ!

超有名なサービスなので、いまさらですが、やっぱ便利。

ツールバーをインストールすれば、ブクマしておきたい記事を、ダイレクトに”はてなブクマ”に放り込めるし。

ネット上のブクマなので、違うPCからでも利用できるのもいい。

バックアップもとれるので、その点も問題なし!

タグの管理のために、ときどき見直しは必要そうだけど、それも年1回くらいで十分でしょ。(年末など、時期を決めてやろうかな。)

今しか必要なさそうな情報(たとえば、ネットショッピングで、候補商品をピックアップしてるときとか、)とか、タグをつけるのがメンドウなときは、あいかわらず[あとで読む]を使ってます。


以前は、お気に入りやPCの中に、どんなものがあるかも覚えていられたのですが、だんだん記憶力が落ちてきて、”自分の持ち物”を覚えていられなくなると、こういう工夫を考えなくちゃいけなくなってきますね。

もしくは、なるべく持ち物を減らすか・・・ですが。

いらないものを捨てるのはもちろんですが、
残したものについては、効率的に利用できるようにしておく

これが今年のテーマのひとつでもあるので、”お気に入り”フォルダやPCの中も、すっきりさせていきたいと思ってます。

情報整理術 (ビジネス・スキルズベーシック)
情報整理術
大谷 更生

関連商品

もうイライラしない 人生を変える情報整理術
情報ダイエット仕事術

by G-Tools

   ⇒さらに ライフハック 関連の記事を読む

   ⇒さらに すっきり 関連の記事を読む


このエントリーをはてなブックマークに追加

またのお越しをお待ちしております♪

RSSフィード購読 |  更新をメールでお知らせ

関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。