FC2ブログ

わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

新しい自分になる人生脚本 ~私がほんとうに欲しいもの~

新しい自分になる“人生脚本”
夢かな手帳のファンなので、藤沢優月さんの久々の新刊を読んでみました。 

これは、時間と生き方を絡めた一連の夢かなシリーズとは、まったく別のテーマで始まったシリーズで、読みやすくするためにあえて3回にわたって発刊するらしく、今回はその1回目。

読んだ感想としては、分かったような分からないような(笑)。

交流分析という考え方がベースになっているようですが、要するに、”うまくいかない原因としては、無意識に行ってしまう行動パターンや考え方(思い込み)がある。”ということでしょうか。(たぶん)

そのパターンや思い込みから脱却すればいいわけですがが、その脱却の仕方が、残念ながら、具体的にあまりイメージできない。

具体的な解決策としては、「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」のほうがワークブック形式になっていて取り組みやすい感じ。

でも、この本の中には、すごく印象的だった部分がありました。


桜らいん

 おもしろいことに、最終的に欲しいのは、ほとんど「モノ」ではないとも言えます。

 欲しいものは、配偶者、昇進、お金、家、服、満たされた銀行口座・・・・の形を取っているけれど、本質は安心感。

 つまり、この世界に受け入れられ、安全に行き、愛されていると感じること。ありのままで、自分の居場所に受け入れられていると感じられること。

 どうやらそれが、私たちの根源にある望みです。



うんうん。すごく腑に落ちるところがありました。

見えるもの、見えないものを含めて、いろいろな望みや願いはあるけど、
最終的に求めているものは、そこなんだろうと。
そこを、はっきりと確認しておきたいために、形を変えた様々なものを欲しがるのだろうと。

でも私の場合、藤沢さんが言うところの安心感以外にも求めているものもある。


それは、きっと”感動”。


自分の心をわくわくさせてくれたり、情熱をかきたててくれたり、
心を震わせてくれることを、いつも追い求めている気がします。

それは旅だったり、みんなとやるイベントだったり。
はたまた音楽や絵だったり、キレイなものや小さいものだったり。
おいしものや日常を切り取ったものだったりもする。

安心感と感動が、私が根本的に求めているものなのかもしれません。


あなたが求めているものは、なんでしょうか?

新しい自分になる“人生脚本”
新しい自分になる“人生脚本”藤沢 優月

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート


   ⇒さらに 本のこと 関連の記事を読む

   ⇒さらに 人生のビジョン 関連の記事を読む


このエントリーをはてなブックマークに追加

またのお越しをお待ちしております♪

RSSフィード購読 |  更新をメールでお知らせ

関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ