FC2ブログ

わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

"ランキング別体力アップレシピ"で自分にあった運動メニューを作ろう!

ランキング別体力アップレシピ―体を元気にする300種類の動き方
ランキング別体力アップレシピ」。たまたま図書館で見つけて借りてみたんですが、ランク別にトレーニングメニューが載っていて非常によかった~。

私みたいに基本的な筋力や柔軟性が低い人には、ちゃんとそれ用のメニューがあるので、”こんなん、できるかっ!”て、やさぐれなくてすむのが有難いっす。



rankingexersize1.jpg
こんなふうに簡単な運動のフローチャートで、自分の筋力や柔軟性が、どのランクなのかを判定できる。

上肢・下肢・腹筋・背筋それぞれについて、現在の自分のレベルを知るためのチェック項目があります。 それぞれに、レベルごとに適した負荷の筋トレ内容があるので、自分のレベルにみあった運動をやっていけばいい。

私は背筋と下肢の筋力は5つ☆だったけど、腹筋と上肢の筋力は☆4つ。なので、それぞれのランクの筋トレメニューをやればいいというわけ。

部位によって、筋力のレベルが違うというのは当然あることだから、部位ごとにランクわけができるのはいいですよね~


rankingexersize2.jpg
ストレッチ運動についても同様で、手首や肩・腰・股などについて柔軟性をみるチェック項目をやって、自分のレベルを把握し、それにみあったストレッチをやればいい。

私は、腰や股の柔軟性は☆2つ(←けっこうヤバイ・・・)だったんで、まずはここから。


rankingexersize.jpg

これができるようになったら、そのうえのランクの運動をやっていく。


こうしたランク別のエクササイズの紹介以外に、生活の中にフィットネス運動を取り入れる工夫が、いろいろ紹介されております。

仕事をしながら座ってできる筋力アップ法とか、家事をしながらのフィットネスなど。
わざわざ時間をとってやるのは、習慣化されていないと、意外と大変なことなので(←経験者は語る・・・)、”何かしながら”っていうのが、初めの一歩としてはよい気がしますぞ。

通勤中もボーっと立ってるだけじゃなく、つま先立ち運動するとかね~
(英語のCDを聞きながら、それをやれば、さらに効率的!)

最近は、10分くらいのちょっとした時間を使って、音楽を聴きながら筋トレをするのが、すっかり生活習慣の中に定着しました。なかなか運動の習慣が身につかなかった私だけど、最近はいい感じ♪ 

短い時間に”ながら”で気楽にやれる方法が、私には合ってるのかな~と思います。

たった10分の運動でも、”1時間の運動をやろう!”と思って、やらないままよりは、ずっとマシですからね。10分の運動も、時間に余裕がある日には、3セットもやれば30分の運動だ!

なかなか運動の習慣が身につかない方は、まずは5分10分でできる気楽な運動から習慣にしてみるとよいかもしれません~ (←やっと運動の習慣がついてきたので、ちょっとエラそう。:笑)

▽よい本ですが、かなり初心者向け。ビリーとかについていけるレベルの人には、きっと物足りない。 私みたいに体力に自信がない人にはおススメで~す。

ランキング別体力アップレシピ―体を元気にする300種類の動き方
ランキング別体力アップレシピ―体を元気にする300種類の動き方久保 明

おすすめ平均
stars続けることが大切です
stars運動は続けられるものである

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

運動が嫌いなんですよー。家で筋トレ継続中とはすばらしいです。柔軟性を調べるのは面白そうですね。

私は階段を五階まで上ってます。新聞を読みながら朝と夕方ですが、かなりぜいぜいしてます。でもあんまり効果ないかなー。

■まるさん
私も、基本的に運動はおっくうで・・・・でも、体力向上が今年の目標なので~。

体力とは、筋力・持久力・柔軟性の総合力らしいですので、筋トレも導入しようかと。せいぜい15分くらいのものなんで、”やってます”なんていえるレベルでもないんですが。

階段を5階まで朝晩登ってるほうが、ずっとエライ!きっと効果でてきてると思います。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ