FC2ブログ

わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

悩みドットジェィピーの”ハッピー発見”に掲載していただきました。

藍玉さんのサイト”悩みドットジェィピー”。
そちらの”ハッピー発見”のコーナーにインタビュー記事を掲載していただきました。

・ハッピー発見 さますののインタビュー

・・・いま読んでみると、なんかエラそうなこと言ってるな、、、

このブログを読んでいただいている方にはバレバレとは思いますが、
インタビュー記事で言ってることは、むしろ私の理想ですね。

実際の私は、わくわく生活を目指して
試行錯誤、七転八倒、五里霧中な日々ですから~

このインタビューの依頼をいただいたとき、ちとテンションがあがってた時期だったせいか、回答の内容も、やけに熱くなってしまいました。

でも私の目指すところの一端が、インタビューの中には表れていると思うので、よかったら目を通していただけると嬉しいです♪

そして、自分にとってのハッピーを考えるきっかけをくださった悩みドットジェイピーさん、ありがとうございました~♪

☆藍玉さんの悩みドットジェィピー
 日々の生活の中のさまざまな悩みを、前向きに解決していけるヒントがたくさんつまっています。

コメント

うわあ、さますのさんのいくところどこにでもついていきます~目立つところにありがとー。

やりたいこと~最近ないなあ。やらなきゃいけないと思いながら歩いている事が多いです。例えば、投稿作品(10本の4コマで構成されるショートストーリー)のアイデアとか。やりだすと楽しいと思うんですが。さますのさんだったら、例えばどういう風に一息でできないような創作をします?

そう言っていただけると、気持ち的に有難いです☆

”やりたいこと”も義務に変わっちゃうと、なんか違うなーと思うこともあります。義務になってもやりたいことが、ホントのやりたいことなのか?とか、そのへんは未解決のテーマとして、ずっとグルグルしてる。やりだすと楽しいと思うけど、やるまでに腰があがんないとかね。よくあります。

>どういう風に一息でできないような創作をします?

私の場合、どういう作業や段階が必要なのかを考えて、工程を分割します。
どういう作業や段階が必要なのかわからないときは、とりあえずそれが分かるところまでやってみて、全体像が見えたら分割。

あとはそれをやっていくのですが、なるべくとっかかりやすいようなレベルまで分割するのがコツかも。

とっかかりやすい作業を始めると、ノッてきて、どんどん進められたりするし。

あと、それに関する作業ばっかりすると飽きてくるので、別のことを間に挟んだりします。デスクワークの場合は、15分程度の運動や掃除・片付けなど、なるべく身体を動かす作業を間に挟んでますよ。

それでもやる気がでないときは寝ます(笑)

Re:悩みドットジェィピーの”ハッピー発見”に掲載していただきました。

さますのさん、こんにちは。
遅ればせながらのコメントですが、お邪魔します。

>実際の私は、わくわく生活を目指して
試行錯誤、七転八倒、五里霧中な日々ですから~

みんなそうですよ^^

でも私、さますのさんの回答のおかげで、
「あ、私は私のペースでいいんだ~」と、
ものすごく安心することができました♪

■とことこ散歩さん
こんにちは~☆

そう言っていただけると、ホント救われます。^^;

とことこ散歩さんにの言葉は優しくて、いつも力をもらえるなあぁ (´- `*)ホンワカ

ありがとうございます!

ありがとうございます!

さますのさん、こんばんは♪
直接のお礼が遅くなってごめんなさい。

悩みドットジェイピーのハッピー発見インタビューに
ご登場いただいてありがとうございました!

さますのさんが書かれている「わくわく」に共感していて、
毎日わくわくを食べて生きてます。

>試行錯誤、七転八倒、五里霧中な日々ですから~

試行錯誤していると、このままでいいのかなって思いがちですが、
数年後に振り返ると、これが充実のタネになっていると思います。
最近は試行錯誤を楽しめるようになりました。

では、また登場してくださいね♪
これからもよろしくお願いします。

■藍玉さん
ご丁寧にありがとうございます!

> 数年後に振り返ると、これが充実のタネになっていると思います。
> 最近は試行錯誤を楽しめるようになりました。

さすが藍玉さん・・・深い・・・・
ストンと腑に落ちるものがありました。

同じところにとどまるだけなら、
どこかで道に迷うこともないし、壁にあたることもないのですものね。

いつも試行錯誤ばかりしている自分を「ダメだなー」と思ってましたが、
そんな自分を少し認めてあげられるような気がします。

いつも素敵なアドバイスをありがとう♪

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ