FC2ブログ

わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏になると、なんだか見たくなるアニメがある

春になると、どーしても聞きたくなる曲がある”私ですが、夏はそうでもない。

夏の曲もいっぱいあるけど、こだわりなし。サザンでもTUBEでも、
あ、でも。井上陽水の”少年時代”は、やっぱイイよね。

少年時代あの曲を聴くと、子供の頃の夏休みの光景が蘇って、ちょっと胸がきゅんとなる。

私の場合、夏は視覚で訴えかけられるものに弱くて、夏が舞台の映画やアニメ、夏のアイテム写真・イラストにめっぽう弱い。

んで、夏になると、毎年むしょうに見たくなるアニメがありまして。必ず1回は、ビールを飲みながらDVDを見ちゃう。


桜らいん

そのアニメは、「となりのトトロ」と「耳をすませば」。

となりのトトロ [DVD]
どちらも夏の風景が、すごくよい。

自分の記憶の中にある風景イメージと、ものすごく重なるので、その背景画を見ると、いろんなものが呼び覚まされる感じ。


トトロの夏は、たぶん私よりも上の世代が子供のころの夏。
私にとって、日本の夏の原型イメージに近い。

耳をすませば [DVD]
一方、「耳をすませば」のほうは、私たちが住んでる世界の設定なので、より日常的な街中の夏の風景がメイン。

自分が10代のころと重なるせいか、こっちのほうが胸キュン率は高し。

「耳をすませば」みたいな日常の夏の風景なんて、
夏真っ只中の今、いくらでも外に出れば見ることができる。

けど、こういうふうに切り取ったかたちで見せられると
なぜか輝いてみえるのは、構図がいいのか、彩色のせいなのか。

私だって、あの景色の中に住んでいるんだよね。

でも、やっぱりあの夏の雰囲気には、めっぽう弱い。
今年も、きっと見ちゃうんだろうな~

今年は夏らしい雰囲気が足りない夏なので、
皆さんも、DVDで夏風味を足してみてはいかがですか?

※どちらも楽天レンタルでお手軽にレンタルができます。
 わたしも利用してますが、ポスト返却は本当にラク!

ちなみに、どちらも背景画は男鹿和雄さんが手がけております。

icon
icon

「男鹿和雄」展 図録 icon
(展覧会会場以外では、セブンアンドワイの限定発売です。)

☆ スタジオジブリ特集やってますicon


▽ぼく夏の世界観も、かなりグっときます。
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図

   ⇒さらに アニメやマンガ 関連の記事を読む

   ⇒さらに 夏を楽しむ 関連の記事を読む


このエントリーをはてなブックマークに追加

またのお越しをお待ちしております♪

RSSフィード購読 |  更新をメールでお知らせ

関連記事

コメント

さますのさん こんにちは~。

 となりのトトロは、自分が育ったところが描かれているので、「ちょっと前はあのくらい緑が濃かったのかな~?」とても親しみを感じています。

 全然関係ないけど、所沢で研修があったとき、目覚まし時計のベル?音楽?に「となりのトトロ」があったので、それを選択して毎日起きていました(笑)。

お!もねたさんの登場だ!

もねたさん、ホントに良いところでお育ちになりましたよね~。羨ましいデス!

となりのトトロの世界は、夏休みの理想的な風景ですよ。はー、ええなあ~

となりのトトロの曲も好きです。カラオケで、よく歌います。^^

さますの様こんにちは!

訪問ありがとうございました!

僕はピアノを弾くのも好きなんです。
「少年時代」は夏になるとワザと演奏します!

色々積極的に活動されているのですね!
これからもよろしくお願いいたします!

■長老さん
おお!わざわざありがとうございます。

長老さん、ピアノもたしなまれるとは多芸ですね~。
わたしも、子供のころは習っていたのですが、
ずっと弾いてないので、さっぱりです。

でも、弾き語りがしたくて、最近また始めたんですよ。

長老さんのブログも楽しみにしていますね☆

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。