FC2ブログ

わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

最近、持ち時間の少なさに焦る。。。~1月のまとめ~

お正月休みが、例年より少なめだったせいか、今年の1月は長く感じました。

密度も濃かったので、そのせいかもしれません。
バーゲンもあったし、忙しかったよ(笑)

わたしの能力以上に詰め込みすぎてて、それをこなすことに充実感も感じてたんだけど、さすがに少々疲れまして、後半、休養する日を優先的にスケジューリングしたほどです。(←いつも休んでばっかりな私としては、わざわざ休養日を作るなんて画期的出来事)

今年は「分かち合い」を意識して、”もっと発信していきたい!”と思っていることもあり、1月は投資ブログの更新を、ちゃんとやりました。(こっちのブログは放置だったけど・・・^^;)

中国株のサイトも2年ぶりのリニューアル開始。
いろいろと中途半端な部分が直せたので、スッキリしました~

1月は、新年の始めということで、気持ちが高揚して、スタートダッシュがきく月なんですけど、その後毎年、だんだん疲れて&マンネリ化して失速⇒だるだる~のうだうだ~になる傾向があるので、今年は、うまく自分の波をコントロールしたいところ。

それからブログの更新を初めとして、やりたいと思うことができないのは、けっきょくそのための時間確保の読みが甘いということが分かったので、もう少し余裕をもったスケジューリングをしたほうがよさそう。

自分がやるのにかかる時間を、甘く見すぎ。つまりは、自分の処理能力を高く見すぎなわけです。


桜らいん

・・・でもなあ、余裕をもったスケジュールを組もうとすると、毎日の時間の中で出来ることってのは、それほど多くないという事実に直面することになり、そこがジレンマ。

無為に使ってる時間がないか見直しつつ、優先度の低いもの(やりたくないことで自分がやらなくてもいいこと、長い目で見て重要度が低く緊急度も低いもの)は、潔く捨てることも必要だよね・・・・とつくづく思う今日このごろ。

こんな風に持ち時間の少なさを感じることはようになったのは、最近のこと。

年をとって、残り時間の少なさを認識するようになったことも関係していると思いますが、”やりたいこと・やってみたいこと”が増えて、人生にどん欲になったのも大きな原因と思う。

数年前から、手帳術に興味を持ったせいで、スケジューリングをちゃんとやるようになり、自分の持ち時間を把握できるようになったことも大きい。

そう考えると、よい変化ではあるのかな。


◆2月にやりたいこと

・確定申告と免許更新 ←やりたいというか、コレはやらねば(><)
・部屋さがし始める。
・美容院へ行く&ウィッグ試す
・サイト合宿で、中国株サイトリニューアル
・API勉強会・・・・・などなど。

◆最近、影響を受けた&感動した本

ガラクタ捨てれば自分が見える
スタイル・ノート
非常階段東京―TOKYO TWILIGHT ZONE

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)スタイル・ノート
非常階段東京―TOKYO TWILIGHT ZONE

   ⇒さらに 本のこと 関連の記事を読む

   ⇒さらに 時間術&手帳 関連の記事を読む


このエントリーをはてなブックマークに追加

またのお越しをお待ちしております♪

RSSフィード購読 |  更新をメールでお知らせ

関連記事

コメント

え?
サイト合宿?

■牛馬さん
サイトオーナーの人が集まって、ひたすらサイトをつくる作業をするという合宿です。(^^;)

先週末無事終了しました。わたしは、中国株を扱う証券会社の約定価格帯別の手数料一覧を作りましたよ。

さますのさん。こんばんはー。
1月の私は一言で言って「非生産的な一ヶ月」を過ごしました。2月はさらに継続中です。スキマを縫って最小限のすべきことやったりして。

性格判断みたいなので9つの性格みたいなの知ってます?私はタイプ5らしくて、ただひたすら観察してるらしいです。あとは周りと合わせるタイプ。時々今みたいにオタク道にはまっているときには仕方ないなーと思ったりしてます。でもちっとも前に進まないんだよなー。(ぼやきでした)そうだ。静岡にガンダムが来ますけど、見物にいらっしゃいますか?噂では田宮模型とか青島飛行機とか、模型企業が一緒にナンカする、かもしれないとか。むにゃむにゃ。ですって。

■まるさん
どうも~。

非生産。よいではないですか。
オタク道にハマってるときって楽しいんですよね~

そういうときって、一種の恋愛状態だと思うんです。
人生、たくさんの恋をしたもん勝ちなところあるんではないかと。

9つの性格、知らないですー。
まるさんの”ひたすら観察”ってのは、なんか納得できるところあります。まるさんって、一歩距離を置いて、冷静に物事見てるところがあって・・・そこが面白いんですよね。^^

>静岡にガンダム

そうそう。そっちへ行くことになったんですよね。
あれ、壊しちゃうのもったいないと思ってたんでヨカッタ。

お台場で見たので、なにがなんでも見にいきたいっていうテンションではないのですが、なにかのついでがあったら、やっぱり寄ってみたい対象ではあります。

へぇ、そういうのがあるんだあ。

んじゃ今度、うちでも合宿しましょう。
って、何の合宿だろ…

Re: タイトルなし

■牛馬さん
そりゃ、やっぱり投資合宿でしょう。
ひたすら銘柄分析してチャートを見る・・・って、牛馬さんは、毎日やってるじゃん(笑)!

でも合宿は楽しいですヨ。^^

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ