わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?



英語の多聴に使ってる教材CDやDVD

英語のリスニング強化が、今年のテーマのひとつ。
前半は、「母音や子音の音の確認」や「文章になったときの音の変化」などを中心に学習し、ちょっと手応えを感じ始めたところ。

英語のリスニング強化で使った本で、手ごたえを感じたもの

で、8月以降は、いよいよ多聴の段階へ。

とにかく起きてる間は英語を流してるのが基本だけど、ニュースも見たいし、”ゲゲゲの女房”など録画した番組も見たいので、とりあえずは、通勤電車の中や洗い物など頭を使う必要のない事をするときは、ウォークマンで英語を聴くことにしました。

まずは、家にあったスクリプト付きの英語本のCDなどをウォークマンへ片っ端から入れてみることに。




桜らいん

The Secret [DVD] [Import]
The Secret [DVD] [Import]

Marc Goldenfein

おすすめ平均
stars願いが叶う秘密を知ることが出来ます。
starsやはり、日本語字幕が必要
stars予想以上によいです。
stars聴覚障害者のために英語字幕がありますよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「The Secret」は、いろんな人が話をするので、人によって聞きとりやすさが違います。

ネット上を探せば、スクリプト付きの英語音声なんかも無料で手に入るのですが、とりあえずは、過去に買ったものの活用しきれてなかった「つんどく」状態のものを有効利用することにしました。^^;

こういうの持ってない人は、ネット上のを探すといいかと思います。

でも、ネット上にあるのは、”自分が読みたい(聞きたい”話題”ドンピシャとはいかないことも多いので、こうしたCD付きの英語本で興味あるものを探してみるのも、ひとつの手かと思います。

自分が学びたい内容や読んでみたいと思ってた翻訳本のオーディオCDなら、英語を学びながら一石二鳥も狙えるし。

いま、amazonだと洋書のオーディオブックも、簡単に買えますしね~
amazonで英語のオーディオCDを見てみる

以前は、意味をとろうとして聞いてしまい、聞きとれないところや意味のわからなさ加減にイライラ、”聞き流す英語”はストレスになってたのですが、あえて意味をとろうとせずに、音とリズムだけに集中して、音楽を聴くかのようにすると、ストレス少なく聴けるので、これなら続きそう。

さらに多聴に使った教材は、少しずつスクリプトを見ながら、どんな文章のときに、この音が出てるのか&意味を確認していく作業も並行してやっております。

いま使っているのが終わったら、DVDの英語字幕を利用して、洋画やアニメの北米版なんかも利用してみたいですね。^^


   ⇒さらに 英語 関連の記事を読む


このエントリーをはてなブックマークに追加

またのお越しをお待ちしております♪

RSSフィード購読 |  更新をメールでお知らせ

関連記事

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
