わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アート書を楽しもう

うん十年ぶりに、お正月に書き初めをしたのに刺激されたわけでもないのですが、最近、文字アートにも惹かれてて、ときどき図書館で本を借りてます。

今回、借りたのは「アート書を楽しもう 著者:鹿田五十鈴」。

 

DSC04716

書に、いろいろな手法で装飾をくわえています。
文字だけのときよりも、ぐっと華やか!

DSC04718

さまざまな手法を紹介してますが、それぞれ使う道具によって、風合いが異なる作品が生まれるのが面白いですね。

和紙やスタンプ、ステンシルを使った作品は、優しい雰囲気で好き♪

DSC04717

絵具を、たっぷりの水で置いて背景にした作品も、幻想的で素敵です。

著者の山田五十鈴先生は、NHK文化センターなどで講座を開いていらっしゃるようですね。5月には個展もあるようなので、行ってみようかな。

山田五十鈴先生のHP

 

おしゃれな文字アート―もっと「手書き」を楽しもう! おしゃれな文字アート―もっと「手書き」を楽しもう!
さとだて ゆめこ

☆ この方の本もよかったです。モダンな感じかな。

古代文字のアートなんかも紹介されていて、それもGOOD。

ほかにも、アート書やデザイン書道の本は、けっこういろいろ出てます。

感じて描く漢字アート 筆と墨で伸び伸び書こう!こんなに楽しい遊び文字  文字アートの年賀状―おしゃれで楽しい! 筆書きのカリグラフィー―季節を彩るポストカードと小品づくり

by G-Tools

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。