わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

スポンサーサイト


ノートPCをデュアルディスプレイ化 設定も簡単で、すごく便利 ♪

昨年、PC用の液晶ディスプレイを購入。
ノートパソコンとつなげてデュアルディスプレイ化、つまり2つの液晶ディスプレイを使うようにしてから、PCの作業が、とっても快適です。 

dualpc 

わたしは、リビングのコタツ用テーブルで、作業するのが好きなので、パソコンもデスクトップではなく、ノートPCを愛用しています。

作業用のデスクを設置したこともあるのですが、パソコンするために、わざわざデスクに移動するのが、もうメンドウでメンドウで・・・。

まったく、どんだけ面倒くさがりなんだと、自分でも呆れます。^^;

ま、それはいいとして、ノートPCの場合は、ディスプレイが小さいので、いくつものウィンドウやソフトを立ち上げて、行きつ戻りつ作業するときは、どうしても煩雑になってました。

dual
△ ディスプレイひとつだと、なにかを参照しながら文章を書いたりするのに、ウィンドウ切り替えがいちいちメンドくさい。。。

でも、デュアルディスプレイにすれば、複数のウィンドウを切り替えずとも作業できるようになるので、すごく効率がいい!



桜らいん


いくつものウィンドウやソフトを、いちいち切り替えるには、キーボードから手を離して、マウスをいじらなくちゃいけないので、その頻度が増えれば増えるほど、じんわりストレスだったんですよね。

でも、デュアルディスプレイは便利だって話は、ずいぶん前から聞いてはいたんですが、なかなか腰があがらなかったんです。

その理由は、「ディスプレイ、けっこう高そう。」 「設定が難しそう。」

今回やってみて、それがまったくの思いこみだったてことが分かり、いやはや、もっと早く導入すればよかったよ、と。

・・・ったく、思いこみだけで、可能性をせばめてはいかんですな。

液晶ディスプレイも、思ってたより安かった

高そうというイメージだった液晶ディスプレイも、以前より、ずいぶん安くなっていて驚きました。

ちなみに、わたしが購入した
BenQ 21.5型 LCD LED+VAモニター VW2220H 」は 14,800円。

↑ 各ショップのリンクから、いちばん安いお店を探せます。

なんで、コレにしたかっていう明確な理由は忘れてしまいましたが、カカクコムで、レビュー評価なんかも参考に、この価格帯の液晶ディスプレイを比較して決めました。

デュアルディスプレイを導入するにあたり、参考にしたサイトではEIZOのモニタを勧めていたのですが、それは、ちょっとお高かったので・・・・。 ディスプレイが縦にできるのは、便利そうなんですけれどね~。



なにせ初の試みで、うまくいくかどうかの不安もあったので、初期投資は、なるべく抑えたかったという心理もあり、1万円台で買えるBENQのモニタにしました。

でも、今回購入したディスプレイで、今のところは、じゅうぶん満足しておりますョ。

設定も、拍子抜けするほど簡単だった

ノートパソコンに、もう1台 ディスプレイをつなげるということで、設定が難しいんじゃないかと思ってたのですが、これがもう、ほんとに簡単でした。

ノートPCだからこそ、”外付け”液晶ディスプレイをフル活用しよう!

上記サイトを参考にしたのですが、ほんの数分で設定完了~♪

は~、こんなに簡単なら、もっと早くやっておけばよかった!

最近でてる薄くて軽いUltrabookを、家やオフィスでは大きなディスプレイにつないで使うことにすれば、家やオフィス用と外出用PCを分ける必要もないかもしれない、なんてことも思ったりしています。 (もちろん、PCの性能が、使用目的にじゅうぶんなだけないとダメですが・・・)

ディスプレイがひとつのために、作業に煩わしさを感じてる方には、デュアルディスプレイ化、おススメですョ!



このエントリーをはてなブックマークに追加

またのお越しをお待ちしております♪

RSSフィード購読 |  更新をメールでお知らせ

関連記事

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
