わくわくむきりょく生活でいこう!

”むきりょく体質”なりに、より良い毎日を目指す「わくわく無気力生活」を実践中。むきりょく体質”でも夢は叶うのか?

スポンサーサイト


40代を後悔しない50のリスト

TUNKAさんがBlogで紹介していたのを見て、読んでみました。

40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則


著者が、リクルート時代から現在まで、1万人以上に成功談・失敗談を聞きまくり、そこから導き出した「後悔リスト」と、その具体的な解決法を50個にまとめてます。

ターゲットは、40代のバリバリ仕事してる家庭持ちの男性ビジネスマンですね。

なので、私のような独身&バリバリ仕事してない女性が読んでも、あんまりピンとこないところも多いのですが、”なるほろー”と思うところも多々ありました。

たとえば・・・・

自分にとって大切なことを優先できなかった
→「人生で手に入れたいこと」を3つに絞り、「円グラフ」に描く。

わかっていても、結局「守り」に入ってしまった。
→20%は必ず「オフェンスモード」を入れる。

それまでの「勝ちパターン」にこだわらず、自分の感じるままにやる。
特に、行き詰まり感があるときは。

誰にも負けない「強み」がつくれなかった
→「勝てる土俵」を自分でつくって勝負する。

「スピード決断」ができなかった
→意思決定は「小分け」して判断できるサイズにする。

利害を超えた「人づきあい」を軽視してしまった
→「本当に困ったときに助けてくれる仲間」を持つ

・・・などなど。

私ですら、「なるほど」と思うところがあったんですから、
ターゲットど真ん中の人が読めば、きっと思い当たるところ、
ありすぎなんじゃないかと。

定年退職した人の後悔は、実は「40代の過ごし方」に集中してるそう。
30代の延長ではダメなんですね。

30代まで順風満帆だった人は、かえって気をつけたほうがいいのかも。
(逆に、30代までイマイチだった人は、逆転のチャンス?:笑)

詳しい内容紹介は、こちらから。
40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

▽ 30代Ver.もあり。目次を見ると、思い当たること多い・・・

30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

ブログパーツ
